水郡線C61 20撮影記 [鉄道]

12月7日日曜日
水郡線でのC61 20運転日程と北海道への旅が重なってしまいました。本当は試運転の撮影に行きたかったのですが、行けずじまい。何とか本運転最終日に行けそうだったので、お仲間のクルマに同乗して撮影に行って来ました。今回の運転では、その撮影者の多さからか、ネット上では様々な意見が飛び交っていたようで…なので、混雑を見込んで追っかけせずに撮影する事にしました。向かったのは玉川村の有名ポイントです。まずは上りのDL奥久慈清流ライン号を撮影です。
振り返ってC61 20側を撮影です。

このあと返しの撮影場所を確保して、何度も水郡線へ来ておきながら、行った事がない袋田の滝へ行って来ました。鉄は沿線にお金を落とさないという批判もあり、なるべく地元で食事をしたりをしているつもりですが、今回は有名観光地へ行く事にしました。行く途中、有名な下小川-西金間の久慈川に掛かる鉄橋で普通列車を撮影しました。
てっきり2両か3両だと思っていましたが、キハE130系の4連でかなりギリギリになってしまいました。

袋田の滝に到着。駐車場にクルマを停め、入場料を支払いトンネルとエレベータを使って展望台へ上がりました。
思っていた以上に迫力がある滝で、これは見に来て良かったです。お土産になめこを買ってきましたが、これがまた美味しかった!

再び玉川村に戻り、ひたすらSL奥久慈清流号が来るのを待ちました。追っかけ組が慌ただしく到着し、上空の茨城県警ヘリコプターがけたたましい騒音をまくし立てる中、C61 20がやってきました!
残念ながらお昼過ぎから曇ってしまい、天気に恵まれませんでしたが、非電化区間で大型蒸機を撮影する事が出来ました、

これにて水郡線の撮影を終え、今度は真岡鐵道の撮影に向かいます。なんと蒸気機関車撮影のハシゴです。
道の駅もてぎで撮影。今日の牽引機はC11 325号機でした。結構同じ事を考えている方がいましたね。

軽く追っかけしました。次は益子-北山間。かなりギリギリでした。

最後は真岡-寺内間で西日を浴びて走り抜ける姿を撮影して終了となりました。