SSブログ

国電いろいろ [鉄道]

この12月は首都圏で国電・通勤電車を色々撮影してみました。

12月14日日曜日
都内に所用があったので、午前中と夕方に撮影してみました。まずは鶯谷駅で山手線231系500番台トウ514東京駅100周年記念ラッピング編成を撮影。
P1020604.jpg

うーん、先頭車に影が掛かり失敗です。時間があったので目白駅で再び迎え撃ってみました。
P1020647.jpg
P1020658.jpg

夕方に総武線へ転属した231系500番台ミツA520編成が西行きでやってくるので、御茶ノ水駅で撮影しました。
P1020747.jpg
P1020758.jpg
E235系がいよいよ登場するので、こうした姿が今後も出てきそうですね。

秋葉原でお買い物をしながら、歩行者天国から総武線を撮影してみました。
P1020803.jpg
サイバーシティーっぽい感じを出したかったのですが、秋葉原はすでに電脳街ではなくなってしまいましたね。ましてやオーディオショップが軒を並べていたのは遠い昔になってしまいました。


12月17日水曜日
新川崎で所用があったので、早起きして南武線矢向駅で撮影してみました。

205系0番台
P1020886.jpg

209系2200番台
P1020906.jpg

205系とE233系8000番台のすれ違い
P1020931.jpg

E233系8000番台
P1020950.jpg

205系1200番台
P1030032.jpg

今なら各形式4つの顔を見ることが出来ますが、徐々にE233系が増えているので、最後のチャンスです。

12月30日火曜日
この日も都内に所用があったので、231系500番台トウ514編成の撮影へ。しかし他に撮るものがないためか、どこも同業者で混雑気味。御徒町駅もホーム端はすでに数名の方がいて満員でした。仕方ないので、誰も取らない内回りホームからバリアングルモニターを駆使し、カメラを上に上げて撮影しました。
P1040095.jpg
P1040103.jpg

逆光ですが、まあまあな写真を撮ることで出来ました。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

あおたけ

レンガ色と黄色のE231系500番台、
ふだん山手線で見慣れているだけに、
違和感というか、新線な感じを受けますね〜。
通勤で総武・中央線を使っている私にとってA520編成は、
偶然当たるとちょっと嬉しい、
新たなラッキートレインとなっています。
まだ二回しか乗れていませんが・・・(笑)
by あおたけ (2015-01-06 09:58) 

twingo583

>あおたけさん
総武中央緩行線のA520編成。やはり1本しかないので、結構レアですよね。
たしかにこれに当たればラッキーな気分になりそうですね。E235系の
登場がアナウンスされており、首都圏国電も大きな動きが出てきそう
ですね。
by twingo583 (2015-01-12 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。