SSブログ

12月の地元撮影まとめ2 583系編 [鉄道]

この12月は何度か583系が走ってくれました。12月13日土曜日は撮影に失敗してしまったので、12月20日分から書いておきます。
12月20日
この日は弘前から高崎まで夜行団臨として使われた後、東大宮操まで回送されてくる姿を撮影出来ました。朝から沿線には多数の同業者がいたので、誰も撮らない超望遠ポイントで撮影してみました。
PC203721.jpg

宮原で37分も停車するので、踏切に停車中の姿を撮影。ホームには同業者がたくさんでした。
P1030146.jpg

先回りしてもう一回撮影。FZ1000の映像から切り出した写真で掲載します。
P1030210.jpg

今度は大宮で折り返して東大宮操へ来るのを撮影するため、移動します。待っているとE653系1000番台がやってきました。DJ誌を見逃していましたが、ついにこの電車が舞浜臨に充当されるようになったのですね。485系の舞浜臨はもう終わりなのかもしれません。
P1030175.jpg

583系の到着時間が迫ってきましたが、ポイントをみると残念ながら一番手前の1番線への到着になりそうです。なので望遠縦位置で構えます。
P1030190.jpg
一旦停止し、ヒソへ入庫する姿を撮影。
P1030199.jpg
583系を4回も撮影出来るなんてラッキーな運用でした。

12月23日
この日は東海道筋での婚活団臨!に充当されるので、回送されてくる姿を撮影しました。
PC233889.jpg
ちょっと不思議というか、かなり微妙なヘッドマークシールが貼付されていました。宮原で5分停車するので、急いで宮原カーブへ!
P1030379.jpg
ギリギリで間に合いました。
P1030399.jpg
P1030406.jpg
後ろ側のヘッドマークシールはまた違ったデザインでした。

登場からすでに40年以上。出来ればいつまでも走り続けて欲しい583系です。

タグ:583系 高崎線
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

あおたけ

超望遠で圧縮した583系、
その屋根の高さが強調されて、
迫力満点ですね!
背景の踏切の様子も面白いです(^^)
そして鉄コン団臨、
たしかに583系にハートマークは微妙ですよね。
私はマークが解らないような撮り方をしちゃいました(^^;)

今年も様々な鉄道の話題を
ブログで楽しませていただき、
そして個人的にいろいろと教えていただき、
ありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えください。
by あおたけ (2014-12-31 16:49) 

twingo583

>あおたけさん
あおたけさんの写真も拝見しました。サイド気味に順光でバッチリ撮影
されていましたね。このヘッドマークだとその方が良かったように思い
ます。それにしても婚活で583系に乗車した女子の皆さんがどう思われ
たのかが気になります。古い電車ですから…

こちらこそあおたけさんの素晴らしい写真の数々をたくさん拝見させて
頂きありがとうございます。来年もまた一緒に撮影に行けるといいです
ね。その前にぜひ新年会をひらきましょう。よいお年をお迎え下さい。
by twingo583 (2014-12-31 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。