SSブログ

京成高砂駅にて [鉄道]

11月27日
前日11月26日よりフレックスバケーションという社内休暇制度で土日を含めた7連休を取得しました。この日はお休みながら都内の病院への通院日。そこでせっかく都内へ出たので京成高砂駅で撮影してきました。
IMG_3606.jpg

京成高砂駅は、京成だけでなく相互直通運転をしている京急・都営・北総の各車両が乗り入れてくるので、撮影していて飽きる事がありません。なので京急600形から撮影開始しました。
PB272102.jpg

上野行きの普通電車で、今や2編成だけになってしまった3300形がやって来てくれました。
PB272117.jpg

ちょうどやってきた3700形とすれ違うところを撮影。
PB272121.jpg

北総7300形は京成3700形とは双子関係。
PB272130.jpg

青砥へ向かう京急600形を超望遠で撮影。
PB272133.jpg

3500形更新車はわりかし好きな電車の一つです。真っ赤なもみじが沿線のお宅にあったので、それと絡めて撮影出来ました。
PB272138.jpg

3700形と併走してくるのは、新3000形。現代の日車標準型ですね。
PB272143.jpg

スカイライナーAE形ももちろんやってきます。
PB272157.jpg

北総(千葉ニュータウン鉄道)9100形・C-Flyerも、20年選手なんですね。登場時に沿線住民&通勤で使っていたので、一部クロスシート車の登場は嬉しかったものです。残念ながらシートの座り心地が悪くて、あまりクロスシートには座りませんでしたが…
PB272173.jpg

上野へ行った3300形が戻ってきました。鋼製&抵抗制御車は、今や本当に貴重です。
PB272222.jpg

ここで所用がありこの3300形に乗車して高砂駅を離れました。再び夕方に上り上野行電車で通りかかったら、夕陽が綺麗だったので再び下車して撮影する事にしました。
PB272247.jpg

カメラを構えてすぐにやって来てくれたのは、北総7260形!京成3300形のリース車ですが、京成3300形が今や4両での運用ばかりの中、鋼製&抵抗制御車の8両編成かつ1編成しかない貴重な電車です。
PB272237.jpg
以前から撮影したい!と思いながら、なかなか撮影する事が出来なかったので、これは嬉しい遭遇でした。

だんだん日が傾いてきて綺麗に光ってくれました。
PB272255.jpg

併走してきたAE車はこんな感じで撮影。
PB272265.jpg

黄金色に夕陽が照らし出してくれる時間はあっという間に終わってしまいました。
PB272282.jpg

3300形や7260形を撮影する事が出来て、大満足な1日でした。

追記
あおたけさんにコメントにあった3500形オリジナル車も来ました。かなり暗かったのでボツにしていたのですが、レタッチで暗部修正して掲載します。
PB272303.jpg
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 2

あおたけ

京成の撮影地としてはポピュラーな高砂駅先ですが、
こんな感じで夕陽ギラリにもなるのですね!
サイドが黄金色に光る列車が美しいです(^^)
ところで、3300も貴重なのですが、
未更新の3500って、まだ残っているのでしょうか?
最近まったく見かけないような気がしていて…。
by あおたけ (2014-12-17 18:46) 

twingo583

>あおたけさん
たぶん冬場の時期だけ、この角度で夕陽が当たってくれるのではないかと
思います。ほんの僅かな時間でしたが、楽しませてもらえました。
オリジナルホーロー看板付き3500形、かなり暗くなってから来たので
ボツにしていましたが、レタッチして追記しました。金町線での運用が
多いみたいで、本線ではあまり見かけない気が僕もします。
by twingo583 (2014-12-19 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

川越線お散歩撮影Sentimental Journey .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。