SSブログ

Sentimental Journey 1 [鉄道]

11月27日木曜日
長期休暇を取得し、旅に出発です!
IMG_3654.jpg
またもやの高速バス乗車。今回はさくら観光の大阪行きに乗車しました。1+2列シートの独立席でまあまあ快適ですが、うーんやっぱりHyundaiのバスは乗り心地と騒音がイマイチですね。前回乗ったVIPライナーの方が快適だったです。
IMG_3662.jpg

そして今回のバスは埼玉から新宿と横浜を経由してから大阪へ向かうため、東名に乗るまでに結構時間が掛かりました。結局大阪梅田には翌朝7時15分に15分ほど遅れて到着です。
IMG_3666.jpg

11月28日金曜日
梅田と言っても格安バスの梅田は地下鉄御堂筋線中津駅の近く。5分ほど歩いて中津駅から御堂筋線に乗車しました。ちょうど北大阪急行の新車9000形がやって来ました。
IMG_3671.jpg
車内は阪急っぽくって良い車両ですが、この鉄仮面は今一つかな〜

この電車に玉出駅まで乗車しました。駅から東方向へ少し歩いて向かったのは阪堺電鉄の塚西停留所です。ここで阪堺電鉄を撮影しました。

しかし朝のラッシュ時だというのに、電車は10分に1本程度しかやってきません。
P1020743.jpg
あとで阪堺に詳しい人に聞いたところ、恵美須町から住吉の間は本数が少ないそうですね。
P1020746.jpg
やって来るのも全て701形ばかりなので、早々に撤収しました。

再び玉出駅から御堂筋線に乗車して、花園町駅で下車し、歩いて南海高野線萩ノ茶屋駅へ向かいました。
PB282316.jpg

ここでのお目当ては南海50000系のPeach×ラピート ハッピーライナー!赤いラピートはついに見る事もかないませんでしたが、こちらは来年8月まで継続運行中。しかし撮れる時に撮っておかないといけません。ラピートβ26号で難波へ向かう姿を狙っていると…
PB282363.jpg
あ〜!何という事でしょう。サザン10000系とモロ被りです。仕方なくここは後追いで我慢…
PB282369.jpg

この駅は高野線の駅ですが本線と高野線の複線が並んでおり、併走やすれ違いが非常に多い区間です。
PB282381.jpg
上手い具合に並んでくれると良いのですが…
PB282475.jpg

さて気を取り直して、難波から折り返しラピートβ25号としてやってくる姿を狙っていると、うわあ嫌な予感…高野線の上り電車がやって来ています。そして予感は的中し…
PB282394.jpg
またもや被ってしまいました。それでも先頭車が抜けてくれたからまだ良かったですが…
PB282403.jpg
後追いでまたもや我慢ですね。

この駅は被り率が非常に高いようです。サザン10000系も被ってしまいました。
PB282445.jpg

後追いですが30000系を被らずに撮影出来たのは良かったです。
PB282413.jpg

サザンプレミアム12000系も被らず撮影。
PB282454.jpg

高野線に現存する6000系は1962年が製造開始の年ですから、未だに現役でいることが凄いです。
PB282495.jpg

最後に悲運の2ドア車2000系を撮影して終了です。
PB282510.jpg
前日に京成高砂駅で京成や京急や北総を撮影しており、その翌日に南海を撮影するなんて、ちょっと贅沢な感じがしました。

さていよいよ今回の旅の目的となる列車を迎えるべく、新今宮でJRに乗換ました。そして目指したのは東海道本線塚本駅です。
PB282532.jpg
あれ、しばらくぶりで来てみたら、機器ボックスが出来ていて、撮影しづらくなっていました…

そしていよいよお目当ての列車が登場です。
PB282545.jpg
EF81 103に牽引される深緑の24系客車。そう今回の旅の目的はこのトワイライトエクスプレス乗車なのです。廃止が発表されてから一度は乗ってみたかったトワイライト。社内の旅行代理店にお願いしてチャレンジし続けてもらうこと2ヶ月あまり。ようやくチケットをゲットする事が出来、この日を迎えました。

大阪駅へ向かい、まずは対向ホームへ向かいます。
PB282572.jpg

これに乗車出来ると思うとワクワクが最高潮に達します。
IMG_3766.jpg

そして今回乗車したのは開放B寝台のオハネ25 562。
IMG_3751.jpg
個室での寝台券入手は非常に難しいとの事で、開放B寝台一本でチケットを狙っていました。8号車9番下段が明日朝までのねぐらです。

11時50分、何のショックもなく見事な引き出しで、札幌行き寝台特急トワイライトエクスプレス号は発車しました。この瞬間、やっぱり感動ものです。
IMG_3775.jpg

すぐに新大阪駅に停車しますが、この駅で朋友A君がお見送りに!たこ焼きの差し入れを頂きました。本当は彼と一緒に旅をしたかったのですが、仕事の日程調整が出来ず残念な結果になってしまいました。しかしたこ焼きの差し入れ、ありがとう!

そのA君から教えてもらった阪和用103系の鷹取出場試運転とすれ違いました。
PB282583.jpg

こうしてトワイライトエクスプレスに乗って札幌を目指す22時間の旅がスタートしました!



nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

あおたけ

お!いよいよあの旅のスタートですね!
でもその前に夜行バスで移動し、
南海電車の撮影に行かれるとは、
さすがの行動力です(^^)
細かいコルゲートの6000系、シブくていい電車ですね!
「ラピーチ(ピーチラピートの略語らしい)」、
カブりは残念でしたが、
後追いでもじゅうぶんに素晴らしい記録だと思います。

トワイライトの旅、続きを楽しみにしています(^^)
by あおたけ (2014-12-17 18:52) 

twingo583

>あおたけさん
夜行バスは何と言っても安いので、今回も活用しました。着いたら銭湯に
でも行こうかと考えましたが、やっぱり撮影優先に。南海の6000系は
いつ見ても素晴らしい電車だと思います。東急と同じく1編成くらい
クラシック仕様にしてくれると嬉しいですね。ピーチラピートはラピーチ
と言うんですか!ここまで被ると笑うしかありませんでした。
by twingo583 (2014-12-23 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

京成高砂駅にてSentimental Journey .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。