SSブログ

川越線お散歩撮影 [鉄道]

11月23日日曜日
暖かな晩秋の午後、川越線に485系リゾートエクスプレスゆうが入線するので、指扇-南古谷間のいつもの場所へ撮影に出かけてきました。
PB231926.jpg

定番カーブの撮影地に着くと、すでにお仲間の方がお二人いらっしゃいました。カーブだと側面に日が当たらず、秋の綺麗な日射しの下で撮影したかったので、川越車両センター側の踏切で撮影する事にしました。
PB231905.jpg
ばっちり順光で撮影出来ました。ところで奥側のカーブはほんの僅かな距離なのに、残念ながら曇ってしまったようで…

今回の団臨は川越まで入線するのですが、なぜか僅か10分で折り返してきてしまいます。なのでそちらはカーブで後追いにて撮影しました。
PB231937.jpg
PB231949.jpg
まあまあかな〜

しばらくお仲間の皆さんと楽しい雑談タイム。ちょうど新しいカメラを購入された方がいたので、そのカメラを使わせて頂いたりしました。新しいカメラはいいですね!こちらまで欲しくなってしまいます。

お仲間の皆さんと別れて、今度は川越線でもよりローカル色が強くなる西川越-的場間の入間川橋梁へ向かいました。
PB231959.jpg

ここは鉄橋を渡って来る側と、川越方の築堤と、両方撮影する事が出来ます。
PB231971.jpg

205系3000番台ハエ83編成に八高線80周年記念ヘッドマークが付いているのですが、まだ未撮影でした。この日は16:39くらいに入間川橋梁を通過するダイヤ。しかし残念ながら日没となり、かなり暗い中での撮影になってしまいました。
PB231995.jpg
まあ一応記録出来たという事で…晴れているときに撮影しなければなりませんね。

前後しますが、午前中ヒガハスで東武100系・スペーシアきぬがわ11号(日光そばまつり号)を撮影しました。
PB231885.jpg
これ、毎年ステッカー付きのスペーシアが走るのですが、毎回見るだけで撮影出来ていませんでした。今回半逆光で正面には日が当たっていませんが、撮影する事が出来ました。


nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 1

あおたけ

川越線に入線した「ゆう」、
これは地元の方だからこそ記録しておきたい
カットですよね〜(^^)
「宴」や「華」など、
ヘルメットみたいな形のジョイトレが多いなか、
この「ゆう」はスタイリッシュでカッコいいですよね。
by あおたけ (2014-12-04 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。