SSブログ

秩父鉄道日章旗C58 363 & 6000系リバイバルカラー撮影 [鉄道]

10月26日日曜日
前日の磐西・只見遠征から帰宅したのが深夜1時。そしてこの日秩父鉄道への撮影をお仲間の方から誘われていたのですが、疲労で起きることが出来なかったら無理して行くのはやめようと思っていました。しかし運良く?6時過ぎには目が覚めてしまったので、お誘いにのって秩父鉄道へ撮影に行くことにしました。
PA260259.jpg


まずは宮原駅先まで徒歩で向かいます。EL・SLみなかみ号はEF65 501牽引でしたが、今回はヘッドマーク付だったのですね。
PA260241.jpg

ここからお仲間の方のクルマに乗り、秩父鉄道へ広瀬川原で巻頭の出発線での姿を撮影し、いつもの寄居-波久礼間へ向かいました。いつもならば熊谷-寄居間で撮影したあと追っかけるのですが、今回はしっかり日章旗を掲出している姿を撮影したかったので、寄居-波久礼間の1カ所での撮影としました。しかし雑草が生い茂ってしまっていたので、みんなで手分けして開墾作業を行いました。まずは5000系がやってきました、こちらも秩父地域開通100周年のステッカー貼付。
PA260267.jpg

そして日章旗と特製の秩父地域開通100周年記念ヘッドマークを取り付けたC58 363がやってきました。予想通り煙はスカ…
PA260276.jpg
煙スカは仕方ないですね…

今回は蒸機のあとに、300系カラーに塗り替えられた6000系を使った臨時急行もやってくるので、追っかけせずこの場所で撮影を続けました。
PA260305.jpg
新京成の旧色(最近ショッキングピンク化が進んでいるようですね…)みたいという声もありましたが、正面の窓下にあったワイパーカバーらしき覆いも外されていて、結構かっこいいなあ〜と思いました。急行秩父路のヘッドマークもNiceです。

オリジナル6000系にもヘッドマークが取り付けられていました。
PA260317.jpg

日曜日ながら貨物列車も運転されていました。
PA260312.jpg

今回はこのあと八高線をちょこっと撮影して終了になりました。


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

あおたけ

前日は深夜にも関わらず、翌日も6時起きで撮影とは、
精力的でお若いですね〜(笑)
日章旗&100周年マークを付けたC58 363の勇姿、
カッコいいですね!
ところで、いつのまにか副灯が取り付けられているのですね!
これはいい感じかも(^^)
6000系のリバイバルカラーも意外と似合っていて、
いい雰囲気のように思います。
八高線のキハと絡めて、私も撮影に行こうかな・・・。
それにしても、新京成のショッキングピンクは、
本当に衝撃的な色ですよね。。。(^^;)
by あおたけ (2014-11-04 14:04) 

twingo583

>あおたけさん
いやいや、ただ歳のせいか、いつもと同じ時間に目が覚めてしまった
だけなのですが、それでも同乗させて頂けるので、自分で全区間運転
しない分、楽に行ってきました。C58への副灯追加、ぼくも良い感じ
に思えました、こうなったら釧路仕様のつらら切りとか、もっと重装備
ロコにしてくれないかな〜と。6000系の塗装、僕はなかなか似合っていて
1000系がいなくなり少し足が遠のいていた秩父鉄道ですが、また通って
みたいなあ〜と思っています。行かれる時はまたクルマ出しますので
ぜひご連絡ください。
新京成のショッキングピンクも意外に好きだったりするので、こちらも
早く撮影してみたいかも!です。
by twingo583 (2014-11-04 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。