SSブログ

E26系入場回送 [鉄道]

10月16日木曜日
この日は月一回のヘルニア通院日のためお休みを頂きました。都内の病院へ向かう前に、E26系の全検入場回送を撮影するべく、尾久駅へ向かいました。
IMG_1611.jpg

ホーム横の出発線にはすでにカハフE26側の6両が留置されています。スカイツリーと共に撮影!
IMG_1620.jpg
反対側は中間車の妻側を見る事が出来ます。普段は見ることが出来ない姿ですね。
PA162008.jpg

大宮車両センターまでの牽引機はEF65 1115。PFとの組み合わせは普段見ることが出来ない組み合わせで新鮮です。
PA162031.jpg

こうしてみるとE26系はかなり大きいですね。
PA162028.jpg

定刻の9時30分に大宮へ向けて出発です。
PA162041.jpg

この直後に来る北斗星も撮影しようと思いましたが、40分ほど遅れているとの事で、高崎線で上野駅へ向かいました。すると上野駅に185系OM07編成の姿が!これは東北縦貫線(上野東京ライン)の試運転に違いありません。さっそく御徒町駅のホーム端へ向かいます。さすがに平日の午前中という事もあり、同業者はいなかったので、ベスポジを確保。東京駅から折り返してくる試運転列車を撮影しました。
PA162054.jpg
今回は京浜東北線と並んでくれました。

これにて撮影を切り上げ秋葉原駅から総武線に乗り換えます。ホームに上がると西行きがE231系B28編成総武線120周年記念ヘッドマーク付きで出発するところでした。残念ながら撮影する事は出来ませんでしたが、これでこの日は運用に入っているのが分かりました。
病院は途中寄り道ばかりしてしまったので、診察待ちは一番最後…結局3時間近く掛かってしまいました。終了後、中野から千葉へ向かってくるカン付きE231系を撮影しようと場所を探すも、東行きを撮影出来る場所はほとんどないようですね。本八幡駅など全く撮影出来なくなっている!結局懐かしの(高校時代の下車駅)東船橋駅で換算400mmにデジタルズームx2を入れて撮影しました。
PA162080.jpg
画質ダメダメですが仕方ありません。一応記録出来たという事で終了となりました。
IMG_1645.jpg
それにしても東船橋駅周辺は変わったような変わらないような…
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

あおたけ

E26系の入場、
ひょっとして8181が牽引するのでは・・・?
なんて、ちょっと期待しちゃいましたが、
PFの牽引だったのですね〜。
でも、PF+E26系も、
こういう機会でないと撮ることができない、
貴重な組み合わせには違いありませんよね!

E231系に掲げられた総武線120周年マーク、
これって、総武線101系のさよならマークを
模したデザインですよね〜(^^)
by あおたけ (2014-10-23 19:09) 

twingo583

>あおたけさん
E26系入場、みんなが8181牽引を期待したのですが、PFでした。でも
普段はE26系を牽引しないPFなので、これはこれで良かったと思います。
ただしお手軽に尾久での撮影にしてしまいましたが、連結シーンなども
撮ることが出来ました。
総武線の記念マークは、101系さよならをモチーフにしたものなんですか!
まったく知りませんでした。さすが千葉通なあおたけさんですね。
by twingo583 (2014-11-04 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。