SSブログ

2014年9月九州遠征2 -西鉄編- [鉄道]

9月19日金曜日
鹿児島本線撮影の後は、西鉄貝塚線へ移動しました。まもなく引退する313形315F復刻塗装を撮影するのが目的。西鉄貝塚線を訪問するのは初めてなので、まずは終着駅となる西鉄新宮駅の近くへ行ってみました。
P9190431.jpg


まあまあ撮れそうな場所があったので、撮影開始です。貝塚線は15分ヘッドで運転されているのですが、果たして313形はやって来てくれるのか少し不安のまま撮影を続けてました。途中から雨も降り出してしまったのですが、3本目で315Fがやってきてくれました。
P9190437.jpg

折り返しを撮影するために少し三苫駅よりに移動しました。
P9190454.jpg
ちょっと電線が邪魔ですが、まあまあかな…

この後クルマでロケハンしながら沿線を走りましたが、なかなか良い撮影地を見つけられず和白駅へ。この先は市街地区間になってしまうようです。和白駅はJR香椎線との接続駅になっており、ちょうど上下列車が交換する時間だったので、JRの方を少し撮影してみました。まずはアクアライナー色のキハ47雁ノ巣行きが到着。西鉄600形とも並んでくれました。
P9190466.jpg
開いた踏切から停車中の姿を。
P9190484.jpg

その後に宇美行きが到着して発車して行きました。後追いで撮影しましたが、後ろのキハ40はJR九州色でした。
P9190490.jpg

もう一度来た道を引き返して、再び撮影場所を探しました。三苫駅を出たところで正面がちに撮れる場所を見つけたので、この場所で撮影しました。
P9190500.jpg

なかなか良い感じなので、315Fもこの場所で撮影。
P9190519.jpg
しかし少しピン甘の写真になってしまい、失敗しました…

西鉄新宮からの折り返しは、先ほど撮影した場所で、広角気味に撮影しました。
P9190533.jpg

是にて貝塚線での撮影は終了。天気悪かったのが残念ですが、とにかく315Fを撮影する事が出来たのは良かったです。

この後鹿児島本線のななつ星を撮影した後、少し西鉄筑紫駅近くにある、西鉄筑紫車両基地へ行ってみました。実はこの車両基地へメトロ01形が送り込まれており、熊本電鉄への譲渡改造が行われているらしいのです。メトロ車と西鉄車の並びが見たい!という、K先輩の司令に答えようと思ったのですが、残念ながら工場の中に取り込まれているようで、見る事は出来ませんでした。仕方ないのでちょこっと西鉄車を撮影しました。

P9190573.jpg
P9190577.jpg
P9190590.jpg
P9190595.jpg

特にペパーミントグリーン色の電車は、形式がよく分かりませんが、取りあえず一通り撮影。天気も一向に回復する兆しがないので、短時間で撮影を終え、熊本電鉄へ向かいました。

nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 5

あおたけ

西鉄の復刻色313形、シブくていい感じですよね!
私も引退前に撮りたいところですが、
ちょっと九州は遠いなぁ・・・(^^;)
お写真でこのツートンの塗り分けとオデコのライトを見ていると、
なんだか新京成の200形を思い出してしまいました。

by あおたけ (2014-10-03 09:57) 

twingo583

>あおたけさん
西鉄の復刻色、2枚窓のクラシカルなスタイルには似合っているなあ
と思いました。でも確かにこの色とヘッドライトは、新京成の旧型
車両を思い出しますね。新京成でも全てピンク系にするのではなく
1本くらい旧塗装の復刻でもやってほしいです。
by twingo583 (2014-10-11 22:46) 

リカード

twingo583様
お世話になります。はじめまして。
鉄道チャンネルの新番組「鉄道ニュース546」(2014/11/7から毎週金曜日17:00〜18:00生放送)を制作しており、フォトゥナート リカードと申します。
今週11月28日の「鉄道ニュース546」で「西鉄313形〝1万円〟撮影会、参加者受付中」というニュースを取りあげ、313形の写真を見せる予定です。
twingo583様のこのブログに掲載されている313形の写真をお借りできますでしょうか?
ご検討の程、何卒宜しくお願い致します。
by リカード (2014-11-26 12:14) 

twingo583

>フォトゥナート リカードさん
先日もコメント頂き返答しましたが、個人でなく会社としてご依頼下さい。
あなたがお勤めの会社の仕事と分かる形で、お問い合わせ下さい。個人の
方への写真送付はお断りしております。
by twingo583 (2014-11-26 18:52) 

たこ

初めまして、
今度貝塚線の写真を撮りに行きたくて
地図を見ながらいい撮影スポットを探しているところです。

広角で撮ってらっしゃる
田んぼの中の写真、すてきです!
おおよそどの辺りか教えていただきたいのですが…

by たこ (2018-04-11 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。