SSブログ

2014年9月九州遠征3 -熊本電鉄編- [鉄道]

9月19日金曜日
西鉄撮影の後は、熊本へ向けて移動。熊本電鉄を走るくまもんラッピング電車を撮影すべく向かったのですが、この日の熊本市内は道路が非常に混んでおり、結局走行シーンを撮影出来る時間には到着できませんでした。何とか北熊本駅に着いたのは、17時40分。雨が降るこの時間は既に暗さが増しており、駅でちょこっと撮影するしか方法は無さそうでした。
P9190642.jpg

駅に着くとすぐに藤崎宮行きが入ってきました。そしてこの電車と交換する御代志行きがくまもんラッピングの6000系6221ef-6228A編成。
P9190613.jpg
この電車はラッピングされているだけで無く、電動車の台車が川崎重工業が開発したCFRP製台車「efWING」に交換されています。この台車、炭素繊維強化プラスティックを使い大幅な軽量化を達成。フレームがサスペンションの機能も持っている最先端台車!黒と赤の塗装が何ともカッコイイ台車です。
P9190615.jpg
それにしても、こんな最先端な技術が熊本電鉄というイチローカル私鉄に導入されたのは、ちょっと不思議です。もちろんくまもんラッピングもなかなかかわいい!
P9190622.jpg

熊本電鉄と言えば上熊本-北熊本間で使われている5000系が有名ですが、この日は5101A・5102Aの2両ともお休みの模様。
P9190634.jpg
最近は5101Aがケロロ軍曹ラッピングにされてしまい、かなり魅力がなくなっていました。先日K先輩が訪れた時はこれだったらしく、ガッカリされた模様…

しかし、という事は動いているのを見た事がない200系がやってくるという事で…
P9190658.jpg
元南海角ズーム22000系の走行シーン(と言っても駅撮りですが…)を初撮影!

6000系との3並びも撮影する事が出来ました。
P9190673.jpg

駅撮りにしては満足な気分いっぱいでいたところ、留置中の5102Aを移動させるらしく、パンタを上げてくれました。
P9190697.jpg

走行シーンは以前しっかり撮影しているので、今回はこの姿が撮影出来ただけも十分でした。帰りがけに熊本電鉄グッズをお土産に多数購入して、北熊本駅を後にしました。
P9190602.jpg


ところが熊本市内は金曜日&雨&お祭りのためか、どの道路へ行っても大渋滞。北熊本から市内中心部にあるホテルまで、ほんの数キロほどなのに1時間も掛かってしまいました。いや〜参った参った…

その熊本でのお目当ては、以前熊本へ来たときに見つけた下通にある居酒屋"惣や”さんへ伺うこと。こちらのお店は、若くてかわいい女性の本田さんが店長さんを務めています。前回とっても美味しく、とっても親切にしてもらったので、ずっと再会したく思っており、ようやく5年半ぶりで熊本へ行く事が出来ました。
1.jpg
このお刺身盛り合わせでなんと¥1,380!もう本当に美味しくてたまりません。イカはお刺身以外の部分を焼いてくれます。明太子入りのだし巻き玉子や辛子レンコンも美味。お酒もすすむというものです。本田さんにも再会出来て、最高な熊本の夜を過ごしました。


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

あおたけ

熊本電鉄、これも行きたい路線なんですよね〜
さすがにいいツボを押さえていらっしゃいます!(笑)
くまモン電車、そのユルさと最新鋭の台車という
ギャップが面白いですよね。
そして何といっても青ガエル5000系、
前記事で触れられていた元・銀座線01系の搬入で、
かなり気になっています。。。
美人店長さんの居酒屋さん、イカ刺がスゴく美味しそうで、
こちらも羨ましいです…(^^)
by あおたけ (2014-10-03 10:03) 

twingo583

>あおたけさん
熊本電鉄は以前訪問した時に、ほぼ北熊本から上熊本までの全線を
歩いて、5000系を撮影しまくりました!なので今回はぜひとも
くまモン電車を撮影したかったのですが、残念ながら道路が混んでいて
走行写真を撮影する事が出来ず。もう一度メトロ01系の登場前に
行ってみたいところです。
そうだ、"惣や"さんのグループ店が阿佐ヶ谷と高円寺にあるので、
近々ぜひ行きませんか?
by twingo583 (2014-10-11 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。