SSブログ

2014年9月九州遠征1 -鹿児島本線編- [鉄道]

9月19日金曜日
福岡県と熊本県へ、大阪在住の朋友A君と共に遠征してきました。まずは早朝6時過ぎから鹿児島本線赤間-東郷間で撮影開始です。
P9190206.jpg
最初にやってきたのは金太郎貨物。普段撮影しているカマなので、遠くに来たなあ〜感がまったくありません。

すぐに続行でやって来たのはEF81 452。確かに関東では見る事が出来ないカマですが、このスタイルの450番台はどうにも好きになれません。格好悪い…。
P9190212.jpg

気を取り直して撮影したのは特急きらめき1号の787系。
P9190220.jpg
ようやく九州らしい車両を撮影する事が出来ましたが、しかし生憎の暗い曇天。ダークグレーの車体は鉛色の空と同化してしまいますね。この撮影場所、背景のマンションを消すためにローアングル気味で撮るのですが、空の比率を少なくしようとすると、雑草が写り込んでしまうので、このような構図にならざるを得ず、少々苦しい写真となってしまいました。

続いて特急ソニック2号885系。
P9190243.jpg
この特急電車はJR九州のデコラティブな電車の中ではダントツに好きな電車です。いつ見ても格好良いと思います。しかしやっぱり青空の下で撮影したかったです。

まだまだ頑張るED76 1020牽引貨物!
P9190252.jpg
国鉄型交流専用機がこうして現役で活躍している姿は、やっぱり嬉しいものですね。

少し場所を変えて811系を撮影してみました。
P9190266.jpg
やっぱりこの場所だと背景に高層マンションがそびえ立ってしまうので、イマイチですね。

再び元の場所に戻り特急ソニック4号883系を撮影。
P9190268.jpg
こうして撮っていると、朝の通勤時間帯にも特急電車がたくさん走ってきます。これはなかなか楽しいですね。

通勤電車はほとんどが813系なのですが、時々こうした815系との混結編成がやってきます。
P9190275.jpg

特急きらめき3号は平日のみ787系6両+6両の12連で運転されるので、これは見応えがある列車です。
P9190288.jpg

時々415系もやってきますが、残念1500番台が先頭でした…
P9190298.jpg

少し離れた田んぼの中からだと上り列車が撮影出来ました。
P9190304.jpg
特急にちりんシーガイア7号は783系での運転。

違う場所の築堤からも上り列車が撮影出来ました。
P9190312.jpg
九州に来ると金太郎も3次型しか来ないので、バラエティーがありませんね。

再び元の場所に戻ります。平日のみ特急きらめき5号は、783系ハウステンボス編成を先頭にした12両編成で下るようです。なかなかカラフルな編成なので、ホント曇天が残念です。
P9190316.jpg
短時間で783系・787系・883系・885系と九州の主要な電車特急を全て撮影する事が出来ました!

ED76牽引貨物は83号機の牽引でした。
P9190339.jpg

この場所の最後は415系充当電車を後追いで撮影。
P9190342.jpg
鋼製車を撮ることが出来ましたが、やっぱり後追いなのが残念です。

今度は海老津-教育大前間の俯瞰ポイントへ移動しました。
P9190350.jpg
特急ソニック14号は885系。しかしこの有名なポイントも、木が伸びてきており、非常に撮りにくくなってしまっていました。左下の木がもう少し伸びてしまうと、ほとんど撮影する事が出来なくなってしまいそうです。

EF81が牽引する貨物列車は、またまた好きでは無い451号機の牽引。
P9190381.jpg
がっかりですね…

ここで撮影している時に上り線をDE10牽引の空チキが上っていったので、もしや?という思いで海老津駅へ行ってみました。やはり中線で待避しており、発車シーンを撮影する事が出来ました。
P9190411.jpg
黒いDE10が多い中で、原色のDE10は貴重なようです。

これにて午前中の鹿児島本線撮影は終了です。この後は西鉄貝塚線を撮影しましたが、そちらはまた別途。
夕方前に鹿児島本線天拝山-原田間へ向かいました。生憎本降りの雨模様になってしまったので、踏切からかぶり付きで撮れるポイントで撮影しました。
P9190541.jpg

特急かもめ24号885系を撮影し、その後にやってきたのは…
P9190558.jpg
初めて見る「ななつ星 in 九州」DF200 7000+77系です。本当は久大本線あたりで撮影したかったのですが、それでも初撮影する事が出来て良かったです。それにしてもE655系と同じく、晴れると撮影するのがやっかいそうな塗装でした。
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 2

あおたけ

メールでの速報と、お会いした時にお話を伺いましたが、
九州遠征おつかれさまでした。
お天気がちょっと残念ですが、
効率よく九州の個性的な列車たちを撮られていますね〜!
EF81の450、EF81の仲間とは思えない顔ですよね!
昔、常磐線で日立からの出場を見た時に、
この顔を見て驚かされたことを思い出しました(笑)
by あおたけ (2014-10-03 09:52) 

twingo583

>あおたけさん
せっかくの九州遠征でしたが、天気が今一つだったのは残念でした。
ただホント九州の車両はバラエティーに溢れていて、撮影していて
楽しいものです。しかしEF81 451/452は、どうしても顔が好きには
なりません。あおたけさんは落成時に撮られているのですね!
by twingo583 (2014-10-11 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。