SSブログ

秋晴れの寝台特急と秋恒例の芋臨撮影 [鉄道]

9月14日日曜日
朝から秋晴れの晴天に恵まれました。ますは朝のカシオペアと北斗星を撮影。青い空が気持ち良かったです。
P9149569.jpg

広角で空を多く入れて撮影しました。
P9149606.jpg

3083レはちょうど上空に月が見えていたので、偏光フィルターで空を青くして撮ってみました。
P9149619.jpg

この後所用があったため、夕方の94レから撮影再開。
P9149956.jpg

場所を変えてカシオペアを狙いますが、この日のヒガハスは多数の同業者の方がつめかけていて大賑わい。みんな稲を入れて撮影するので、稲穂の上に幾つも頭が覗いている情景はちょっと面白かったですね。そしてカシオペアは何とか日も陰る事なく、カマが光った所を撮影する事が出来ました。
P9149979.jpg

多くの方が帰ってしまいましたが、仲間の皆さんと3057レまで撮影を続けました。
P9140024.jpg
ラッキーな事に金太郎1号機でした。

9月15日月曜日
前日までの晴天が嘘のような曇天の1日。貨物列車が軒並み大幅な遅れでやってくる中、北海道のジャガイモを満載した芋臨が、EF66 33牽引でやってきてくれました。
P9150040.jpg

高崎線へ転戦して再度撮影しましたが、残念上り電車と裏被りしてしまいました。
DSC00582.jpg

この後、横浜線用205系の小山疎開回送が上下で運転されました。
DSC00591.jpg
P9150093.jpg

天気良くなかったですが、そこそこ珍しい列車を撮影する事が出来ました。


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 2

あおたけ

前記事から続けて、ヒガハスの秋を拝見しました。
快晴の空の下、黄金色にしまった稲穂と寝台特急、
秋らしくて爽やかな、いいカットですね〜(^^)
カシオペアのギラリ、まだちょっと時期が早いかな・・・
なんて思っていたのですが、
考えてみたら今年は10月の運転がないんですよね・・・。


by あおたけ (2014-09-19 09:24) 

twingo583

>あおたけさん
ありがとうございます。稲刈りが終わり、すっかり秋めいてきました。
首都圏の近場でこれだけ自然と一緒に撮影出来る場所は、本当に貴重
だと思っています。
カシオペアはカシクルが終わると、検査入場でしばらくお休みですね。
来年の2月までギラリはお預けになりそうです。
by twingo583 (2014-09-27 07:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。