SSブログ

夏臨最後の寝台特急あけぼのとPF訓練 [鉄道]

8月15日金曜日
青森遠征から帰ってきたお盆休み後半。貨物列車は軒並み運休となってしまうので、毎朝の「寝台特急あけぼの」撮影に勤しみました。
P8158300.jpg
いつもの換算600mmポイントで撮影しました。

8月16日土曜日
この日はいつものポイントより少し前で大先輩の方と一緒に撮影しました。この場所だと換算600mmでは少し長さが足りないので、トリミングしています。
P8168329.jpg

この日から黒磯訓練があるというので、ヒガハスへ行って来ました。お仲間からPF牽引だよという情報を聞き、俄然やる気になって撮影しました。
P8168346.jpg
PF1102号機と24系客車の組み合わせ。やっぱりいいものですね。

返しもヒガハスで。天気が良くなかったので逆光側から撮影しました。
P8168356.jpg

カシオペアまで待って撮影しましたが、この頃になると雨も降り出してしまいました。なので1/20で流してみました。
P8168423.jpg

8月17日日曜日
朝から天気が悪い日でした。露出が稼げないので、速度が遅くなるこのポイントで撮影。
P8178448.jpg

後追いを別のカメラGX1で撮影。
P1010807.jpg
P1010813.jpg

訓練は前日と同じPF1102の牽引でした。
P8178459.jpg

返しは流してみましたが、もう少しアップの方が良かったかもです。
IMG_24915.jpg

8月18日月曜日
いよいよ今シーズンのあけぼのもこの日が最後。日本海の時は夏臨で終わりになってしまいましたが、あけぼのはどうなるのでしょうね…もしかするとこれが最後かもと思い撮影してきました。
P8188482.jpg
換算600mmにデジタルズームを入れて1200mm相当で撮影しました。

P1010816.jpg
P1010817.jpg

これが最後でさようならあけぼのになったかもしれません。
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 2

あおたけ

ロクヨン「あけぼの」にPF訓練と、
今回の記事は直流機祭りですね〜(笑)
今年の夏休みは曇りがちの日が多かったので、
顔に朝日を浴びた「あけぼの」は貴重なカットですね!
ヒガハスでのサイド流しもお見事です。
個人的にはこのくらいのアングル(大きさ)が、
客車の入り具合が自然で好きです(^^)

「あけぼの」、今後の運転はどうなのでしょうね・・・。
by あおたけ (2014-08-28 09:43) 

twingo583

>あおたけさん
ありがとうございます。あけぼのは、もしかすると今回の臨時列車が
最後になるかもしれないという想いで毎日撮影していました。もう何度も
地元では撮影しているのですが、後悔したくないので、毎朝早起きして
沿線に立っていました。
流し撮りはあおたけさんの素晴らしい腕にはかないませんが、決まると
嬉しいものですね。

by twingo583 (2014-08-30 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。