2014夏・青森遠征3 8月12日撮影編 [鉄道]
8月12日火曜日
もちろんこの日も午前3時20分に起床!前日夜は、もう少し飲みたいところを我慢していた事もあり、すんなり目が覚めました。そして午前4時、津軽海峡線に向け出発です!この日も蟹田-中小国間を目指しますが、前日とは違う場所で撮影しました。
この日の北斗星は定時となる4:50の通過。残念ながら曇り空のため、かなり厳しい露出でした。しかしクルマもほとんど通らない田んぼでの撮影なので、遠くから夜行列車の音がだんだんと近づいてくるのは、とっても素敵な音風景でした。
北斗星撮影後、曇っていたので蟹田-瀬辺地間の海をバックに撮影出来る崖ポイントへ向かいます。ここは晴れるとこの時間は正面にしか日が当たりませんが、曇っているので大丈夫かな?と。
ちょっと眠い写真ですが、まあまあな感じですね。この場所には先客の方がいらっしゃっており、それも若い女性の方でびっくり!早朝からいろいろと地元の情報を教えて頂いたり、鉄談義をお話ししたりと、楽しい時間を過ごせました。
追記:ご一緒させて頂いたなるらぼさんからリンクの許可を頂きましたので、皆様もよろしかったらご覧下さい。
本命はまなすも曇ったままでした。
グレーの空と海が同化してしまいました。曇りの日は難しいですね。
蟹田からの青森行き始発列車はキハ40の2連。非冷房車なのですが、夏だというのに窓が一つも開いていません。
あ、乗客がいないからかな…でも朝方の青森は本当に涼しかったです。
この日の3098レはED79 50重連でやって来てくれました。
あ〜良かった!前日はEH800だったのでホッとしました。
その後何本か金太郎の貨物を撮影しました。
だいぶ晴れてきたので、narumiさんとはお別れして撤収しました。側面には日が当たりませんが、やっぱり晴れてくれた方が海と空の違いが分かるようになります。
今度は少し瀬辺地方面に向かった順光側から撮影するポイントへ。線路にかぶりついて撮影するのが有名ですが、narumiさんによると前日に徐行標識が立ってしまったそうで、行ってみると確かにバッチリな場所に標識がドンとそびえていました。で、ほぼ同じ場所の海にせり出した岩場の上からも撮影出来るので、そちらへ移動。海岸線を行く列車を海と共に撮影出来ます。
ここでは横位置で海を多めに入れるか、列車を多めにするか、もしくは縦位置で海を入れて撮影するか?どれがいいのだろうと悩みながらの撮影。
これは横位置で海を多めに入れて撮りました。本当はもっと手前まで列車を引きつけて撮影するのが定番のようですが、残念ながら手前側は草が生い茂っており、どうしてもこのキリ位置で撮影しなければなりませんでした。次はED79 50番台の4094レですが、前日の3098レがEH800-1だったので順当に流れればEH800のはず。どうかなあ〜と思っていると…
やっぱりEH800-1でした。なので次の3096レはほぼED75 50番台重連で決まりです。
横位置で列車を大きめにして撮ってみましたが、どうも岩場や流木が目障りな感じがします。またこの時間になると道路を走るクルマの数が多くなり、どうしてもクルマが映り込む事が多くなりました。自分としてはEH800の縦位置が一番しっくり来た場所でした。
これで津軽海峡線の撮影は終了です。まあまあ晴れてくれたのは良かったです。次は奥羽本線でのあけぼの撮影に向かいます。北常盤ー川部間の岩木山バックへ行ったのですが、どうも晴天と曇天の中間のような空模様で、イマイチシャキッとしない写真となってしまいました。
この後、道の駅浪岡・アップルヒルズでランチ。名物?のリンゴカレーを頂きました。結構好きなんですよね、このカレー。
曇っていたので、津軽海峡線油川の下り方撮影ポイントへ向かいました。
以前は左側にある灌木が育っていなく、もう少しサイド寄りで撮影出来たのですが、ずいぶん大きくなってしまい、かなり正面がちに撮るしかありませんでした。
485系3000番台も増結8両だと後ろが見えなくなってしまいます。
キハ40単行だとちょっと短すぎかな。
あれ、立ち入りが出来なくなった789系の正面貫通路に人がいるぞ!と思ったら、車掌さんでした。こうして撮影すると微妙ですね。
ここでのお目当てはED79 50重連の4061レ。定刻になってもやってこなかったので、少しドキドキしてしまいましたが、約15分ほど遅れてやってきてくれました。
以前この場所でED79 0番台重連代走の貨物を撮影した時、雪の上を転げ回りたいくらいに嬉しかったのを思い出しました。もうED79ならば0番台でも50番台でもどちらでもいいです。
最後は再び奥羽本線へ移動します。鶴ヶ坂-大釈迦間の定番ポイントであけぼのを撮影しました。
もう少し晴れてくれれば良かったのですが、あけぼの通過時は薄曇り。この後青森へ帰る途中に、綺麗な夏の夕陽が顔を出してくれちゃいました。ちょっと遅いんですけど!!
この日の夜は、青森の友人がお勧めする駅近くの居酒屋「かまくら」さんへ。地元で人気のお店と言う事で、籍を予約してくれていました。こちらも何を食べてもとっても美味しかったのですが、なかでもこの朝どれホタテは、これまで食べて来た全てのホタテの中でダントツナンバーワンの美味しさでした。
甘くて歯ごたえがしっかりあって、もうほっぺたが落ちてしまうくらいの美味しさです。やっぱり青森遠征は鉄に食にと嬉しいものがたくさんあるので、やめられませんね。
もちろんこの日も午前3時20分に起床!前日夜は、もう少し飲みたいところを我慢していた事もあり、すんなり目が覚めました。そして午前4時、津軽海峡線に向け出発です!この日も蟹田-中小国間を目指しますが、前日とは違う場所で撮影しました。
この日の北斗星は定時となる4:50の通過。残念ながら曇り空のため、かなり厳しい露出でした。しかしクルマもほとんど通らない田んぼでの撮影なので、遠くから夜行列車の音がだんだんと近づいてくるのは、とっても素敵な音風景でした。
北斗星撮影後、曇っていたので蟹田-瀬辺地間の海をバックに撮影出来る崖ポイントへ向かいます。ここは晴れるとこの時間は正面にしか日が当たりませんが、曇っているので大丈夫かな?と。
ちょっと眠い写真ですが、まあまあな感じですね。この場所には先客の方がいらっしゃっており、それも若い女性の方でびっくり!早朝からいろいろと地元の情報を教えて頂いたり、鉄談義をお話ししたりと、楽しい時間を過ごせました。
追記:ご一緒させて頂いたなるらぼさんからリンクの許可を頂きましたので、皆様もよろしかったらご覧下さい。
本命はまなすも曇ったままでした。
グレーの空と海が同化してしまいました。曇りの日は難しいですね。
蟹田からの青森行き始発列車はキハ40の2連。非冷房車なのですが、夏だというのに窓が一つも開いていません。
あ、乗客がいないからかな…でも朝方の青森は本当に涼しかったです。
この日の3098レはED79 50重連でやって来てくれました。
あ〜良かった!前日はEH800だったのでホッとしました。
その後何本か金太郎の貨物を撮影しました。
だいぶ晴れてきたので、narumiさんとはお別れして撤収しました。側面には日が当たりませんが、やっぱり晴れてくれた方が海と空の違いが分かるようになります。
今度は少し瀬辺地方面に向かった順光側から撮影するポイントへ。線路にかぶりついて撮影するのが有名ですが、narumiさんによると前日に徐行標識が立ってしまったそうで、行ってみると確かにバッチリな場所に標識がドンとそびえていました。で、ほぼ同じ場所の海にせり出した岩場の上からも撮影出来るので、そちらへ移動。海岸線を行く列車を海と共に撮影出来ます。
ここでは横位置で海を多めに入れるか、列車を多めにするか、もしくは縦位置で海を入れて撮影するか?どれがいいのだろうと悩みながらの撮影。
これは横位置で海を多めに入れて撮りました。本当はもっと手前まで列車を引きつけて撮影するのが定番のようですが、残念ながら手前側は草が生い茂っており、どうしてもこのキリ位置で撮影しなければなりませんでした。次はED79 50番台の4094レですが、前日の3098レがEH800-1だったので順当に流れればEH800のはず。どうかなあ〜と思っていると…
やっぱりEH800-1でした。なので次の3096レはほぼED75 50番台重連で決まりです。
横位置で列車を大きめにして撮ってみましたが、どうも岩場や流木が目障りな感じがします。またこの時間になると道路を走るクルマの数が多くなり、どうしてもクルマが映り込む事が多くなりました。自分としてはEH800の縦位置が一番しっくり来た場所でした。
これで津軽海峡線の撮影は終了です。まあまあ晴れてくれたのは良かったです。次は奥羽本線でのあけぼの撮影に向かいます。北常盤ー川部間の岩木山バックへ行ったのですが、どうも晴天と曇天の中間のような空模様で、イマイチシャキッとしない写真となってしまいました。
この後、道の駅浪岡・アップルヒルズでランチ。名物?のリンゴカレーを頂きました。結構好きなんですよね、このカレー。
曇っていたので、津軽海峡線油川の下り方撮影ポイントへ向かいました。
以前は左側にある灌木が育っていなく、もう少しサイド寄りで撮影出来たのですが、ずいぶん大きくなってしまい、かなり正面がちに撮るしかありませんでした。
485系3000番台も増結8両だと後ろが見えなくなってしまいます。
キハ40単行だとちょっと短すぎかな。
あれ、立ち入りが出来なくなった789系の正面貫通路に人がいるぞ!と思ったら、車掌さんでした。こうして撮影すると微妙ですね。
ここでのお目当てはED79 50重連の4061レ。定刻になってもやってこなかったので、少しドキドキしてしまいましたが、約15分ほど遅れてやってきてくれました。
以前この場所でED79 0番台重連代走の貨物を撮影した時、雪の上を転げ回りたいくらいに嬉しかったのを思い出しました。もうED79ならば0番台でも50番台でもどちらでもいいです。
最後は再び奥羽本線へ移動します。鶴ヶ坂-大釈迦間の定番ポイントであけぼのを撮影しました。
もう少し晴れてくれれば良かったのですが、あけぼの通過時は薄曇り。この後青森へ帰る途中に、綺麗な夏の夕陽が顔を出してくれちゃいました。ちょっと遅いんですけど!!
この日の夜は、青森の友人がお勧めする駅近くの居酒屋「かまくら」さんへ。地元で人気のお店と言う事で、籍を予約してくれていました。こちらも何を食べてもとっても美味しかったのですが、なかでもこの朝どれホタテは、これまで食べて来た全てのホタテの中でダントツナンバーワンの美味しさでした。
甘くて歯ごたえがしっかりあって、もうほっぺたが落ちてしまうくらいの美味しさです。やっぱり青森遠征は鉄に食にと嬉しいものがたくさんあるので、やめられませんね。
おお〜!
お立ち台から撮られた海バックの「はまなす」、
これは素晴らしいですね〜!
しかも女性の先客がおられたとは、さらに羨ましい(笑)
ところでこのお立ち台、飛び回るトンボに悩まされませんでしたか?
岩場で撮られたED79やEH800のカモレもバッチリですね!
そして〆はこのホタテとは・・・こっちも羨ましい(笑)
by あおたけ (2014-08-22 19:46)
>あおたけさん
ありがとうございます。やっぱり一度はお立ち台からのはまなすを
撮っておきたかったので、撮影出来て良かったです。僕と弟子2が
行ったときは、とんぼも全く飛んでおらず、素敵な女性だけ
いらっしゃいました。なるらぼさんのブログも是非ご覧下さい。
http://narulabo.jugem.jp/
このホタテ、今まで食べてきたホタテの中でダントツ一番に
美味しかったです。甘すぎるホタテは初めての味!
by twingo583 (2014-08-26 23:29)