SSブログ

高崎線に485系いなほが来た! [鉄道]

7月12日
この日はMy Birthday。さすがにこの歳になると全くめでたくはないのですが、皆さんからメッセージを頂くと、それはそれで嬉しいものです。そんな日の早朝4:20、東日本大震災の余震を告げる緊急地震速報でたたき起こされました。関東地方は地震自体あまり大した事なかったのですが、あ〜あ目覚めてしまいました。しばらくニュースを見たりしてから着替えて高崎線へ向かいました。
P7125870.jpg

DJ誌によればこの日583系のわくわくドリームが上るはず。貨物を撮りながら待つも、どこにも目撃情報がなくおかしいな…と思っていたら何とウヤとの情報が!あ〜あ、ツイてないなあ…。と思っていると、485系が「いなほ」マークで上っているとの書き込みがありました。ノーマークでしたが確か快速「一村一山」があるはずなので、その回送であるのが分かりました。しかし「いなほ」マークはきっとガセだなあ〜と思っていたら、どうやらそうでない事が分かり、期待に胸膨らませ待つ事しばし。

P7125886.jpg

やったあ!来ました!!「いなほ」マーク掲出の485系新潟車K-1編成。前日でいなほ運用から485系は撤退しており、もう撮影する事は出来ないなあ…と思っていたところへ、最高のBirthday Presentです。正面ドカンの600mmポイントで構えていて良かったです。すぐに別なカメラでも撮影。

P1000946.jpg

側面の幕もいなほ秋田行きだったので、これはどなたかの嬉しい演出に違いありませんね。
P1000949.jpg

早朝からたたき起こされて本当に良かったです。
一度帰宅し、こんどは本番の「一村一山」を撮影。途中大宮まで下り方先頭車のみ「いなほ」表示が継続されていたようですが、大宮駅で快速表示にされてしまったそうです。残念ですが仕方ないですね。
P7125893.jpg

昼間は一度天気が回復したので、高崎工臨返却ロンチキを撮影しました。先日中古カメラ店でφ46mmのPLフィルターを100円!で手に入れたので、早速使ってみました。
P7125912.jpg

夕方になり上りの「一村一山」を撮影に。線路内立ち入り(高崎線、かなりの人出でしたので、たぶん鉄ではないかと推察されます…)で15分ほど遅れてやってきました。
P7125942.jpg
定時なら晴れていたのですが、残念曇ってしまいました。

返却回送もやはり15分ほど遅れてやってきました。宮原で撮影しましたが、いやはや凄い人!狙っていた場所は撮れなく、やむなく手持ちで撮影。少しピンが甘くなってしまいました。
P7125986.jpg
新潟方はまだらの汚れが目立ちますね。

所定では宮原駅で15分ほど停車のはずでしたが、自転車で急いで宮原駅先へ着いたと同時に発車してしまいました。レンズを変える時間もないので、そのまま撮影。
P7126009.jpg

結局送り込み回送以外は「快速」と「回送」表示でした。それにしても「いなほ」ヘッドマーク掲出は素晴らしいプレゼントとなりました。粋な演出をして頂いた方に心から御礼を申し上げたいものです。
nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 7

ブラッディー

素晴らしい誕生日プレゼントでしたね~
しかもL特急マークがない「いなほ」のイラストマークっていうのが泣かせますね~
by ブラッディー (2014-07-13 23:49) 

やまびこ3

私は上野に特急色が入るのは最後になると思い、上野駅に夕方行ってみました。「いなほ」HMの件はネットに上がっていましたが、見られてよかったですね。うらやましい。
by やまびこ3 (2014-07-14 08:15) 

あおたけ

なんと、回送列車に「いなほ」マーク掲出とは、
ホントに粋な計らいですね〜!
とくに「いなほ」から485系が撤退した直後だけあって、
これは貴重な記録なのではないでしょうか。
誕生日という特別な日にこういうサプライズがあると、
嬉しさも倍増ですよね。

あらためて、バースデーおめでとうございます(^^)

by あおたけ (2014-07-17 18:57) 

twingo583

>ブラッディーさん
ホント早朝から最高のプレゼントでした。いなほマークは原色に良く似合っています。
by twingo583 (2014-07-19 22:55) 

twingo583

>やまびこ3さん
団臨で関東にはまだ上がってくる機会はありそうですが、確かに上野駅へ入線する原色485系は今回が最後になるかもしれませんね。地元でしたが、この姿を撮影する事が出来て良かったです。

by twingo583 (2014-07-19 22:57) 

twingo583

>あおたけさん
ありがとうございます!すでに誕生日が来てもめでたくない年齢になっていますが、このサプライズには思わずガッツポーズでした。いなほからの485系撤退直後ですから、これはどう考えても意図して掲出してくれたものでしょう。本当に素晴らしい計らいをして頂きました。
by twingo583 (2014-07-19 22:59) 

出没!アド街ック天国(スタッフ岸本)

いきなりのコメント失礼致します。
テレビ東京「出没!アド街ック天国」を制作している制作会社ハウフルスの岸本ともうします。
twingo583 さんがブログにアップされている電車の画像を当番組で使用させていただきたくご連絡させていただきました。
可能でしたら、下記のアドレスまでメールをいただけたら幸いです。
何卒よろしくお願い致します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
株式会社ハウフルス
「出没!アド街ック天国」
岸本峻介
s-kishimoto@howfulls.co.jp
by 出没!アド街ック天国(スタッフ岸本) (2014-07-25 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。