SSブログ

LSE7000系スーパーはこね [鉄道]

7月20日日曜日
Facebookコミュニティーの情報で、小田急7000系LSEが検査入場中のVSE代走としてスーパーはこねに充当されているのを知りました。その代走運用も19日からの3連休が最後との事。LSEはいつ引退してもおかしくない車歴なので、ここはぜひ撮影したいと思い、20日日曜日に小田急線へ行ってみました。
P7206385.jpg

最初は複々線区間の駅撮りでもいいかな〜と思っていたのですが、天気予報は曇りのち雨との予報だったので、午前中はあまり光線状態の良くない、よみうりランド前-百合ヶ丘間へ行ってみました。この場所は初めての撮影地でしたが、駅から近いのがいいですね。同業者はどのくらいいるのかな〜と思っていたら1名いるだけで、ちょっと拍子抜けでした。そんなにキャパが広い場所ではないので、これはありがたくポジション確保です。
P7206355.jpg

新百合ヶ丘までの区間は多摩線直通の電車も走ってくるので、意外にバラエティーがあり、本数も多いので飽きることはありません。時々こうして並んでくれたりもします。
P7206344.jpg
メトロ6000系は、16000系の増備で徐々に姿を減らしていますが、まだまだたくさん現役で走ってきます。
P7206307.jpg

もちろん小田急ロマンスカー一番の花形はVSE。でも純白の車体はこういった半逆で撮影すると、ちょいと露出が難しいものです。
P7206364.jpg
乗ると窓が大きくてシートも極楽な30000系は撮影するとイマイチかな〜
P7206376.jpg

VSEの前に走るはこね7号は所定LSEなのですが、VSE代走運用にLSE1本が入っているので、この日はMSEでの運転でした、撮影したら思いっきりピンボケになってしまったので、掲載出来ず…
もう一本のLSE運用にはきちんと充当されているようなので、LSEによるはこね2号をまずは百合ヶ丘駅近くのポイントから撮影してみました。
P7206393.jpg
やっぱりLSEは端正な姿にこの色がぴったり似合っています。

MSE60000系は正面に愛称名表示器を備えていますが、「メトロはこね」の文字が僅かに見えるくらいなんですね。
P7206421.jpg

それにしても天気予報は外れて、時々日が射し非常に蒸し暑いこの撮影地。天気悪い予報だったため、日焼け止めもぬらず。まっている間にヒリヒリしてきてしまいました。そんな暑さの中、多摩急行にメトロ06系が充当され、撮影する事が出来ました!
P7206434.jpg
わずか1本しかないメトロ06系。それを小田急線内で撮影出来たのはとてもラッキーでした。結構車齢は重ねているので、意外になくなるのが早いかもしれません。

お目当てのスーパーはこね13号は上りのEXEが徐行で通過した後にやってきました。
P7206479.jpg
撮影してみれば、前面幕が「スーパーはこね」となっているだけなのですが、前面表示器のないVSEでは掲出されない愛称名なので、しっかり撮影する事が出来て良かったです。
P7206486.jpg

最後にはこね17号のLSE7000系を撮影して小田急での撮影を終了としました。
P7206542.jpg

前後しますが、この日は総武本線で開業120周年の24系団臨が走りました。早朝の高崎線で送り込み回送を撮影しました。EF64 1001牽引だとあまり人出は多くないですね。
P7206265.jpg

そして夕方はEF81 138が牽引する青森行きの姿をヒガハスで撮影。
P7206628.jpg
短めの編成だったので、サイドから1/30で撮影したのですが、広角だしほとんど流れていませんでした。まだまだ修行が足りません。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

あおたけ

この日はてっきり総武線のブルトレに行かれたのかと思いきや、
なんと、小田急のLSE狙いだったとは、意外でした(笑)
でも、たしかに看板特急である「スパはこ」にLSEが入るのは、
代走時のみの貴重なシーンなんですよね。
そんな代走情報も得ているなんて、さすが情報網が広い!
アウトカーブから正面気味に捉えた構図、
ヘッドマークがしっかり解って、いいですね~(^^)
by あおたけ (2014-08-01 12:19) 

twingo583

>あおたけさん
ありがとうございます!
この日は、総武線だと撮影する場所が限られ、激パになるだろうなあと
思い、地元で行き帰りを撮影して終了でした。最近FBで皆さんの書き込み
を見て、特に私鉄系の情報を収集しています。LSEは意外にちゃんと
撮影した事がなかった事もあり、このレアな組み合わせで撮影出来て
よかったです。ただこの場所、午後が順光なので曇り予報を信じて
向かったのですが、意外に晴れた上に、正面は日が当たると反射でHMが
見えずらくなってしまいました。
by twingo583 (2014-08-03 14:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。