LSE7000系スーパーはこね [鉄道]
7月20日日曜日
Facebookコミュニティーの情報で、小田急7000系LSEが検査入場中のVSE代走としてスーパーはこねに充当されているのを知りました。その代走運用も19日からの3連休が最後との事。LSEはいつ引退してもおかしくない車歴なので、ここはぜひ撮影したいと思い、20日日曜日に小田急線へ行ってみました。
最初は複々線区間の駅撮りでもいいかな〜と思っていたのですが、天気予報は曇りのち雨との予報だったので、午前中はあまり光線状態の良くない、よみうりランド前-百合ヶ丘間へ行ってみました。この場所は初めての撮影地でしたが、駅から近いのがいいですね。同業者はどのくらいいるのかな〜と思っていたら1名いるだけで、ちょっと拍子抜けでした。そんなにキャパが広い場所ではないので、これはありがたくポジション確保です。
新百合ヶ丘までの区間は多摩線直通の電車も走ってくるので、意外にバラエティーがあり、本数も多いので飽きることはありません。時々こうして並んでくれたりもします。
メトロ6000系は、16000系の増備で徐々に姿を減らしていますが、まだまだたくさん現役で走ってきます。
もちろん小田急ロマンスカー一番の花形はVSE。でも純白の車体はこういった半逆で撮影すると、ちょいと露出が難しいものです。
乗ると窓が大きくてシートも極楽な30000系は撮影するとイマイチかな〜
VSEの前に走るはこね7号は所定LSEなのですが、VSE代走運用にLSE1本が入っているので、この日はMSEでの運転でした、撮影したら思いっきりピンボケになってしまったので、掲載出来ず…
もう一本のLSE運用にはきちんと充当されているようなので、LSEによるはこね2号をまずは百合ヶ丘駅近くのポイントから撮影してみました。
やっぱりLSEは端正な姿にこの色がぴったり似合っています。
MSE60000系は正面に愛称名表示器を備えていますが、「メトロはこね」の文字が僅かに見えるくらいなんですね。
それにしても天気予報は外れて、時々日が射し非常に蒸し暑いこの撮影地。天気悪い予報だったため、日焼け止めもぬらず。まっている間にヒリヒリしてきてしまいました。そんな暑さの中、多摩急行にメトロ06系が充当され、撮影する事が出来ました!
わずか1本しかないメトロ06系。それを小田急線内で撮影出来たのはとてもラッキーでした。結構車齢は重ねているので、意外になくなるのが早いかもしれません。
お目当てのスーパーはこね13号は上りのEXEが徐行で通過した後にやってきました。
撮影してみれば、前面幕が「スーパーはこね」となっているだけなのですが、前面表示器のないVSEでは掲出されない愛称名なので、しっかり撮影する事が出来て良かったです。
最後にはこね17号のLSE7000系を撮影して小田急での撮影を終了としました。
前後しますが、この日は総武本線で開業120周年の24系団臨が走りました。早朝の高崎線で送り込み回送を撮影しました。EF64 1001牽引だとあまり人出は多くないですね。
そして夕方はEF81 138が牽引する青森行きの姿をヒガハスで撮影。
短めの編成だったので、サイドから1/30で撮影したのですが、広角だしほとんど流れていませんでした。まだまだ修行が足りません。
Facebookコミュニティーの情報で、小田急7000系LSEが検査入場中のVSE代走としてスーパーはこねに充当されているのを知りました。その代走運用も19日からの3連休が最後との事。LSEはいつ引退してもおかしくない車歴なので、ここはぜひ撮影したいと思い、20日日曜日に小田急線へ行ってみました。
最初は複々線区間の駅撮りでもいいかな〜と思っていたのですが、天気予報は曇りのち雨との予報だったので、午前中はあまり光線状態の良くない、よみうりランド前-百合ヶ丘間へ行ってみました。この場所は初めての撮影地でしたが、駅から近いのがいいですね。同業者はどのくらいいるのかな〜と思っていたら1名いるだけで、ちょっと拍子抜けでした。そんなにキャパが広い場所ではないので、これはありがたくポジション確保です。
新百合ヶ丘までの区間は多摩線直通の電車も走ってくるので、意外にバラエティーがあり、本数も多いので飽きることはありません。時々こうして並んでくれたりもします。
メトロ6000系は、16000系の増備で徐々に姿を減らしていますが、まだまだたくさん現役で走ってきます。
もちろん小田急ロマンスカー一番の花形はVSE。でも純白の車体はこういった半逆で撮影すると、ちょいと露出が難しいものです。
乗ると窓が大きくてシートも極楽な30000系は撮影するとイマイチかな〜
VSEの前に走るはこね7号は所定LSEなのですが、VSE代走運用にLSE1本が入っているので、この日はMSEでの運転でした、撮影したら思いっきりピンボケになってしまったので、掲載出来ず…
もう一本のLSE運用にはきちんと充当されているようなので、LSEによるはこね2号をまずは百合ヶ丘駅近くのポイントから撮影してみました。
やっぱりLSEは端正な姿にこの色がぴったり似合っています。
MSE60000系は正面に愛称名表示器を備えていますが、「メトロはこね」の文字が僅かに見えるくらいなんですね。
それにしても天気予報は外れて、時々日が射し非常に蒸し暑いこの撮影地。天気悪い予報だったため、日焼け止めもぬらず。まっている間にヒリヒリしてきてしまいました。そんな暑さの中、多摩急行にメトロ06系が充当され、撮影する事が出来ました!
わずか1本しかないメトロ06系。それを小田急線内で撮影出来たのはとてもラッキーでした。結構車齢は重ねているので、意外になくなるのが早いかもしれません。
お目当てのスーパーはこね13号は上りのEXEが徐行で通過した後にやってきました。
撮影してみれば、前面幕が「スーパーはこね」となっているだけなのですが、前面表示器のないVSEでは掲出されない愛称名なので、しっかり撮影する事が出来て良かったです。
最後にはこね17号のLSE7000系を撮影して小田急での撮影を終了としました。
前後しますが、この日は総武本線で開業120周年の24系団臨が走りました。早朝の高崎線で送り込み回送を撮影しました。EF64 1001牽引だとあまり人出は多くないですね。
そして夕方はEF81 138が牽引する青森行きの姿をヒガハスで撮影。
短めの編成だったので、サイドから1/30で撮影したのですが、広角だしほとんど流れていませんでした。まだまだ修行が足りません。
この日はてっきり総武線のブルトレに行かれたのかと思いきや、
なんと、小田急のLSE狙いだったとは、意外でした(笑)
でも、たしかに看板特急である「スパはこ」にLSEが入るのは、
代走時のみの貴重なシーンなんですよね。
そんな代走情報も得ているなんて、さすが情報網が広い!
アウトカーブから正面気味に捉えた構図、
ヘッドマークがしっかり解って、いいですね~(^^)
by あおたけ (2014-08-01 12:19)
>あおたけさん
ありがとうございます!
この日は、総武線だと撮影する場所が限られ、激パになるだろうなあと
思い、地元で行き帰りを撮影して終了でした。最近FBで皆さんの書き込み
を見て、特に私鉄系の情報を収集しています。LSEは意外にちゃんと
撮影した事がなかった事もあり、このレアな組み合わせで撮影出来て
よかったです。ただこの場所、午後が順光なので曇り予報を信じて
向かったのですが、意外に晴れた上に、正面は日が当たると反射でHMが
見えずらくなってしまいました。
by twingo583 (2014-08-03 14:22)