SSブログ

C12 66 出場回送 [鉄道]

6月27日金曜日
前週のC61 20に引き続き、今度は真岡鐵道のC12 66のS回=大宮検査出場回送があったので、またまた午前4時30分のヒガハスへ眠い目をこすりながら行って来ました。
IMG_24796.JPG

それにしてもこの早朝のヒガハス、同業者が約30人ほどいたでしょうか?前週のC61 20より大幅に増えたのは、PF1118牽引だから??本当は田んぼの真ん中から流しで撮ろうかと思っていたのですが、田んぼの中の農道へクルマを入れた先客が(農家に見つかったら最近のヒガハスでは怒られますね)、踏切過ぎたところから倉庫前まで望遠で全部撮るのでどけ!という事で、仕方なく端っこへ移動しました。確かに先客に優先権あるのですが、でもね〜こんなに広い場所を独り占めするとはね…
IMG_24804.JPG
でも撮りたかった真横アングルでも撮れたので、結果は移動して正解だったと思います。それにしても赤い電機にチョコンとしがみつくC12 66がかわいいですね。

今回も蓮田で停車するので、移動して待ち構えます。聞いていた時刻より少し遅れて通過です。
P6275387.jpg
このアングルだと、C12 が本当に小さくなっちゃいました。

で、もう一度撮影するべく白岡-新白岡間へ。C61の時はちょうど白岡陸橋先の踏切で余裕持って追いついたので、今回も大丈夫かな〜と思いクルマを走らせましたが、かなりギリギリでした。すでに赤い機関車が見えており脚立を出す暇もなく、ライブビューで柵の上からカメラを突きだして何とか撮影出来ました。
P6275399.jpg

これでS回撮影からは撤収し帰宅。朝食を食べ、今度は会社へ向かう途中に高崎線へ。
P6275424.jpg
横浜線205系のインドネシア・ジャボタベック譲渡回送を撮影しました。朝のラッシュ時なので上りと被るのが怖い時間帯なのですが、この場所は大丈夫とお仲間の方から伺っており、やっぱりセーフでした。
P6275432.jpg

205系は次々と新潟からJakartaへ譲渡されており、すでに現地では元埼京205系が活躍を始めているそうです。またJakarta出張ないかな〜撮りたいなあ〜ジャボタベック!
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 2

あおたけ

虹釜1118に牽かれたC12 66の姿が、
なんともユーモラスで、楽しい組み合わせですね〜(^^)
おっしゃるとおり、C12の小ささが際立って見えます。
朝日もきれいに当たって、
C12のロッドなどが鮮明に写っていますね!
by あおたけ (2014-07-03 09:12) 

twingo583

>あおたけさん
PFも決して大型電機ではないのですが、C12の小ささが際立つ
写真になりました。普通に斜めから撮ると、何だか分からなく
なってしまいました。ヒガハス通過がちょうど日の出後だった
ので、わりあい明るく撮影出来ました。
by twingo583 (2014-07-10 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。