信越本線485系&EF510撮影 [鉄道]
6月12日木曜日
所用で長岡へ行く事になり、いつもの始発新幹線に乗車。用事の合間に信越本線で撮影してきました。
まずは長岡駅近くで快速くびき野1号を撮影しました。この場所は新幹線高架がバックにはなってしまいますが、駅近くでお手軽に撮影出来るポイントです。
この日はT-15編成が充当されていました。振り返ってクロハ側も撮影です。
続いて北長岡-押切間へ向かいます。ほんの数日前にカシクル撮影のために訪れたのと同じ場所です。ここではまず特急北越2号を撮影しました。
出来ればT編成が来て欲しいところですが、485系3000番台のR-27編成でした。ちょうど農作業中のおじさんと絡めて撮影してみました。
続いて4095レを撮影。EF510-15の牽引でした。
北越1号はまたしても3000番台R-22編成。
ここで場所を移動して越後岩塚-塚山間に移動です。少しロケハンしたのち、越後岩塚駅にほど近い場所でくびき野3号を撮影しましたが…
あ〜残念…3000番台でした。しかもHMは真っ黒ではありませんか!くびき野にR編成が充当されると、HMはなしになってしまうのかなあ…とこの時は思いましたが、後日このR-28編成の表示器が壊れているためである事を知りました。それにしても何ともいかさない表情です。
すぐに森をバックに上り列車を撮影出来る場所へ移動して北越4号を撮影しました。この場所は以前C57 180を撮影した事があり、なかなかお気に入りの場所です。
これまたやっぱり3000番台でR25編成でした。
同じ場所で4060レを撮影。遠くに機関車が見えた時、青い色で500番台である事を確認。何号機か楽しみに待っていましたが…
507号機でした。日本海縦貫線で貨物列車の牽引に頑張る500番台との再会でした。
ローカル列車は115系の独壇場。2両や3両編成の115系がやってきます。
新潟地区へはすでにE129系の新製投入が発表されており、115系も最後の活躍になるかもしれません。これにて午前中の撮影は終了として、所用を片付けに長岡市内へ向かいました。
再び夕方の越後岩塚-塚原間へやってきました。午前中にロケハンして見つけた場所で撮影しました。やってきた北越8号はやっぱり3000番台でR-21編成でした。
こうなったらR編成を全編成撮影制覇してやりますか!
今度は少し場所を移動して塚山-長鳥間で撮影です。塚山峠から降りてくる場所で115系を撮りました。
以前撮影場所を見つけて、しかし撮影する事が出来なかった場所で、3098レを撮影しました。
この場所、長編成の列車は全て入らないのですが、塚山峠へ向かう列車をサイド気味に撮影する事が出来ます。
だんだん日が暮れてきました。上りくびき野4号と下りくびき野5号がちょうどこのあたりで離合するダイヤになっています。たぶん上り列車の方が早く来るかなあ〜と予想していたのですが、先にやってきたのは下りくびき野5号のR-28編成でした。
やっぱりヘッドサインが出ないのは締まりがありません…
すぐに上り側の撮影地に移動。カメラを構えるやいなや、くびき野4号がT編成でやってきてくれました。
最後にまたようやくT編成485系を撮影する事が出来ました。
これにて撮影は終了し長岡市内へ戻りましたが、レンタカーを返却する直前に北越10号を流し撮りで撮影しました。
やっぱり最後も3000番台の撮影となりました。
所用で長岡へ行く事になり、いつもの始発新幹線に乗車。用事の合間に信越本線で撮影してきました。
まずは長岡駅近くで快速くびき野1号を撮影しました。この場所は新幹線高架がバックにはなってしまいますが、駅近くでお手軽に撮影出来るポイントです。
この日はT-15編成が充当されていました。振り返ってクロハ側も撮影です。
続いて北長岡-押切間へ向かいます。ほんの数日前にカシクル撮影のために訪れたのと同じ場所です。ここではまず特急北越2号を撮影しました。
出来ればT編成が来て欲しいところですが、485系3000番台のR-27編成でした。ちょうど農作業中のおじさんと絡めて撮影してみました。
続いて4095レを撮影。EF510-15の牽引でした。
北越1号はまたしても3000番台R-22編成。
ここで場所を移動して越後岩塚-塚山間に移動です。少しロケハンしたのち、越後岩塚駅にほど近い場所でくびき野3号を撮影しましたが…
あ〜残念…3000番台でした。しかもHMは真っ黒ではありませんか!くびき野にR編成が充当されると、HMはなしになってしまうのかなあ…とこの時は思いましたが、後日このR-28編成の表示器が壊れているためである事を知りました。それにしても何ともいかさない表情です。
すぐに森をバックに上り列車を撮影出来る場所へ移動して北越4号を撮影しました。この場所は以前C57 180を撮影した事があり、なかなかお気に入りの場所です。
これまたやっぱり3000番台でR25編成でした。
同じ場所で4060レを撮影。遠くに機関車が見えた時、青い色で500番台である事を確認。何号機か楽しみに待っていましたが…
507号機でした。日本海縦貫線で貨物列車の牽引に頑張る500番台との再会でした。
ローカル列車は115系の独壇場。2両や3両編成の115系がやってきます。
新潟地区へはすでにE129系の新製投入が発表されており、115系も最後の活躍になるかもしれません。これにて午前中の撮影は終了として、所用を片付けに長岡市内へ向かいました。
再び夕方の越後岩塚-塚原間へやってきました。午前中にロケハンして見つけた場所で撮影しました。やってきた北越8号はやっぱり3000番台でR-21編成でした。
こうなったらR編成を全編成撮影制覇してやりますか!
今度は少し場所を移動して塚山-長鳥間で撮影です。塚山峠から降りてくる場所で115系を撮りました。
以前撮影場所を見つけて、しかし撮影する事が出来なかった場所で、3098レを撮影しました。
この場所、長編成の列車は全て入らないのですが、塚山峠へ向かう列車をサイド気味に撮影する事が出来ます。
だんだん日が暮れてきました。上りくびき野4号と下りくびき野5号がちょうどこのあたりで離合するダイヤになっています。たぶん上り列車の方が早く来るかなあ〜と予想していたのですが、先にやってきたのは下りくびき野5号のR-28編成でした。
やっぱりヘッドサインが出ないのは締まりがありません…
すぐに上り側の撮影地に移動。カメラを構えるやいなや、くびき野4号がT編成でやってきてくれました。
最後にまたようやくT編成485系を撮影する事が出来ました。
これにて撮影は終了し長岡市内へ戻りましたが、レンタカーを返却する直前に北越10号を流し撮りで撮影しました。
やっぱり最後も3000番台の撮影となりました。
所用の合間を利用して、
効率的に撮影されていますね〜(^^)
新潟の485系、K2編成や、T編成にも離脱があって、
R編成率が高くなっているのでしょうか。。。
「いなほ」のE653系統一後は、
さらに485系の処遇が気になるところですね・・・。
ラストカット、薄明かりにLEDの「北越」マークが映えて、
いかにも3000番台らしいシーンですね〜(^^)
by あおたけ (2014-06-26 09:01)
>あおたけさん
ありがとうございます。
所用の合間という割には、たくさん撮影してしまっているのですが…
485系もK2編成が離脱し、いよいよオリジナル485系の終焉がまた
一歩近づいてきた気がします。あおたけさんが撮られていた、羽越本線
での俯瞰写真とか、僕も撮ってみたいと思っていましたが、もう無理
そうです。
by twingo583 (2014-06-29 22:22)