SSブログ

信越本線485系&EF510撮影 [鉄道]

6月12日木曜日
所用で長岡へ行く事になり、いつもの始発新幹線に乗車。用事の合間に信越本線で撮影してきました。
まずは長岡駅近くで快速くびき野1号を撮影しました。この場所は新幹線高架がバックにはなってしまいますが、駅近くでお手軽に撮影出来るポイントです。
P6124465.jpg

この日はT-15編成が充当されていました。振り返ってクロハ側も撮影です。
P6124472.jpg
続いて北長岡-押切間へ向かいます。ほんの数日前にカシクル撮影のために訪れたのと同じ場所です。ここではまず特急北越2号を撮影しました。
P6124479.jpg
出来ればT編成が来て欲しいところですが、485系3000番台のR-27編成でした。ちょうど農作業中のおじさんと絡めて撮影してみました。

続いて4095レを撮影。EF510-15の牽引でした。
P6124492.jpg

北越1号はまたしても3000番台R-22編成。
P6124509.jpg

ここで場所を移動して越後岩塚-塚山間に移動です。少しロケハンしたのち、越後岩塚駅にほど近い場所でくびき野3号を撮影しましたが…
P6124537.jpg
あ〜残念…3000番台でした。しかもHMは真っ黒ではありませんか!くびき野にR編成が充当されると、HMはなしになってしまうのかなあ…とこの時は思いましたが、後日このR-28編成の表示器が壊れているためである事を知りました。それにしても何ともいかさない表情です。

すぐに森をバックに上り列車を撮影出来る場所へ移動して北越4号を撮影しました。この場所は以前C57 180を撮影した事があり、なかなかお気に入りの場所です。
P6124552.jpg
これまたやっぱり3000番台でR25編成でした。

同じ場所で4060レを撮影。遠くに機関車が見えた時、青い色で500番台である事を確認。何号機か楽しみに待っていましたが…
P6124564.jpg
507号機でした。日本海縦貫線で貨物列車の牽引に頑張る500番台との再会でした。

ローカル列車は115系の独壇場。2両や3両編成の115系がやってきます。
P6124572.jpg
P6124580.jpg
新潟地区へはすでにE129系の新製投入が発表されており、115系も最後の活躍になるかもしれません。これにて午前中の撮影は終了として、所用を片付けに長岡市内へ向かいました。

再び夕方の越後岩塚-塚原間へやってきました。午前中にロケハンして見つけた場所で撮影しました。やってきた北越8号はやっぱり3000番台でR-21編成でした。
P6124594.jpg
こうなったらR編成を全編成撮影制覇してやりますか!

今度は少し場所を移動して塚山-長鳥間で撮影です。塚山峠から降りてくる場所で115系を撮りました。
P6124617.jpg

以前撮影場所を見つけて、しかし撮影する事が出来なかった場所で、3098レを撮影しました。
P6124635.jpg
この場所、長編成の列車は全て入らないのですが、塚山峠へ向かう列車をサイド気味に撮影する事が出来ます。

だんだん日が暮れてきました。上りくびき野4号と下りくびき野5号がちょうどこのあたりで離合するダイヤになっています。たぶん上り列車の方が早く来るかなあ〜と予想していたのですが、先にやってきたのは下りくびき野5号のR-28編成でした。
P6124652.jpg
P6124661.jpg
やっぱりヘッドサインが出ないのは締まりがありません…

すぐに上り側の撮影地に移動。カメラを構えるやいなや、くびき野4号がT編成でやってきてくれました。
P6124669.jpg
最後にまたようやくT編成485系を撮影する事が出来ました。

これにて撮影は終了し長岡市内へ戻りましたが、レンタカーを返却する直前に北越10号を流し撮りで撮影しました。
P6124678.jpg
やっぱり最後も3000番台の撮影となりました。


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

あおたけ

所用の合間を利用して、
効率的に撮影されていますね〜(^^)
新潟の485系、K2編成や、T編成にも離脱があって、
R編成率が高くなっているのでしょうか。。。
「いなほ」のE653系統一後は、
さらに485系の処遇が気になるところですね・・・。

ラストカット、薄明かりにLEDの「北越」マークが映えて、
いかにも3000番台らしいシーンですね〜(^^)
by あおたけ (2014-06-26 09:01) 

twingo583

>あおたけさん
ありがとうございます。
所用の合間という割には、たくさん撮影してしまっているのですが…
485系もK2編成が離脱し、いよいよオリジナル485系の終焉がまた
一歩近づいてきた気がします。あおたけさんが撮られていた、羽越本線
での俯瞰写真とか、僕も撮ってみたいと思っていましたが、もう無理
そうです。
by twingo583 (2014-06-29 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。