SSブログ

山形新幹線つばさ撮影 [鉄道]

6月11日水曜日
前日10日に山形県天童で所用があり、そしてこの11日水曜日はお休みを取って月1回の通院日。そこでせっかく山形へ行くのですから、米沢に宿泊して米沢にいる会社の方々と一緒にのみ、明けたこの日の午前中に米沢周辺で山形新幹線E3系つばさを撮影する事にしました。E3系1000番台/2000番台の塗色変更が進行中で、シルバー基調の現行色を記録するには今しかありません。
P6114383.jpg

今回の撮影場所は米沢-関根間。かなり距離があるので米沢駅前にある駅レンタカーで、自転車を借りて撮影に向かう事にしました。8時30分から13時まで借りて500円。行動範囲が広がるので、これはホントにありがたい。

駅の横に除雪車が置いてあったので撮影しようとしていると、ちょうど下りのつばさが発車するところでした。おっと、いきなり新塗装。この色、賛否両論ある色ですね…自分はオリジナルの色の方がずっと良いと思っています。
P6114355.jpg

さて撮影地へ向かいましょう。撮影地は分からないので、ロケハンしながら米沢市内を関根方向に走っていると、踏切が鳴り出してしまいました。
P6114361.jpg
やっぱりこの色の方がいいなあ。

関根方向へ走っていくと、線路を跨ぐ陸橋がありました。これはバッチリ撮影出来そうなので上がってカメラを構えます。まずは下りつばさから撮影。
P6114369.jpg
遠くに吾妻連山が見えるはずなのですが、雲に隠れてしまっていました。

今度は上りつばさを撮影。防雪林をバックに走る姿を記録出来ます。最近この長大な防雪林は、一部が伐採され視界が広がるようになりました。
P6114379.jpg
やってきたのは山形ディスティネーションキャンペーンラッピング編成でした。山形DCのキャラクター「きてけろくん」が貼付されていました。

さらに関根方向へ自転車を走らせました。関根駅にほど近い踏切から撮影出来そうだったので、下りつばさを撮影しました。
P6114387.jpg
ちょっと下草がうるさかったですね。冬場の方が良さそうなポイントです。

関根の集落を抜け、大沢寄りの踏切で上りつばさを撮影しました。
P6114400.jpg
左側の草が生い茂りちょっと難しいポイントでした。ここも冬場なら問題ないポイントではないかと思います。

上り列車は関根駅から望遠で坂を下ってくるところが撮影出来ます。
P6114410.jpg
あ〜!新塗装でした。この色も慣れれば違和感なくなるのかなあ〜これまでのグレーと緑のスタイリッシュな色のどこがいけなかったのでしょうか?E6系を見て県知事が羨ましく?なったとか言われているのですが、なぜに変えさせる要請をしたのか知りたいところです。

ここで11時を過ぎたので、関根にある「さつき食堂」へ向かいました。
2.jpg
このさつき食堂、とっても田舎の集落にあるのに、中華そばがうまい!と評判な人気店です。最初に来た時は30分くらい並んで待ちました。今回は時間が限られているので、開店と同時に入りました。
1.jpg
地元のおばさん2人が切り盛りしている小さな食堂。今回はネギラーメン750円を注文。昔ながらの中華そばの味は、優しくて美味しかったです。

中華そばでお腹をみたし、先ほどの陸橋で最後の撮影をしました。
P6114421.jpg
今度は防雪林バックを望遠で撮影してみました。防雪林が白くなる冬場にも撮影してみたいものです。

今回は自転車を使う事で、少し遠くまで足を延ばして撮影する事が出来ました。E3系つばさのオリジナル色を撮影する事が出来て満足でした。米沢駅で自転車を返し、上野まではあっという間の2時間で到着でした。




nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

あおたけ

今回は珍しく、
レンタサイクルの「チャリ鉄」だったのですね(笑)
関根駅など、板谷スイッチバック以降は行ったことが無く、
久しぶりにその駅名を聞いた気がします。
シルバーのE3系「つばさ」も、うかうかしていると
あっという間に消えてしまいそうなので、
私も撮影に行かなくてはと思っています。
久しぶりに、庭坂あたりへ行ってみたいものです(^^)

by あおたけ (2014-06-17 19:44) 

twingo583

>あおたけさん
そうなんです。今回はホント珍しくチャリ鉄してしまいました。
自転車こぎながら、この距離くらいならあおたけさんは歩かれるの
かなあ〜と思っていました。E3系つばさも新塗装が既に2編成出て
おり、あっという間に塗り替えが完了してしまいそうな勢いです。
僕も庭坂は想い出ある撮影地なので、今一度撮影に行ってみたいな
と思います。
by twingo583 (2014-06-17 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。