SSブログ

8111F回送と東武日光線撮影 [鉄道]

5月3日土曜日
1日に東上線では走った8111Fの返却回送を撮影するべく、私鉄ファンのK先輩と一緒に東上線北部と秩父鉄道へ行って来ました。
まずは東上線男衾駅近くの築堤へ向かいました。
P5031043.jpg

以前にも8111Fを撮影した場所なのですが、この後の秩父鉄道への移動を考えると、一番お手軽な場所になります。ところで、1日8111Fと手を組んでイベント列車として走った81111Fが来ないかな〜と待っていましたが、残念普通の8000系ばかりでした。聞いていた時刻通りに、8506Fを後部に連結した8111Fがやって来てくれました。
P5031058.jpg

すぐに秩父鉄道へ移動します。明戸-大麻生間の陸橋取付道路で待ちますが、あれ聞いていた時刻になってもやってきません。そのうちパレオ通過時刻になったので、線路際に降りて撮影しました。
P5031097.jpg

結局聞いていた時刻より30分ほど経ってから8506Fを先頭に返却回送される8111Fを撮影。
P5031107.jpg
そう言えば昨年も聞いていた時刻より相当遅れてやってきたのを思い出しました。当初は武州荒木まで追っかけする予定でしたが、このスジだとほぼスルーで羽生まで行くと判断して、大麻生-明戸間定番の踏切で8506Fの返却回送がやってくるのを待ちました。
P5031118.jpg

しかしやってくるのは東急ばかりで、カンが付いていてもつまらないです。坂を登れずに有名になった7800系ですが、いつの間にかさらに増殖しているようで、4編成が就役しているそうです。
P5031144.jpg

こうなると芝桜ヘッドマーク6000系でもしっかり撮りたくなります。
IMG_24708.JPG
1000系がいなくなってしまい、正直秩父鉄道の魅力がた落ちです…

お目当ての8506Fは13時過ぎにようやく通過しました。
IMG_24718.JPG

この後81111Fを求めて東武越生線へ移動しましたが…
P5031172.jpg
結局この日は運用に入っていなかったようで、撮影する事が出来ませんでした。越生の併走区間を走る八高線を撮影して終了としました。
P5031185.jpg

この後一度帰宅し、K先輩と一緒に大宮へ。ここでいつも素晴らしいブログを書かれているあおたけさんと合流して、鉄な飲み会となりました。この日実は風邪をこじらしたためか、声が出なくなってしまい、あまりしゃべることが出来なかったのが心残り。でもとっても楽しかったので、ぜひまた開催したいものです。

5月4日日曜日
連休中は貨物列車がほとんど運休になってしまうので、こんな時はやっぱり私鉄撮影が一番です。午後から東武日光線幸手-南栗橋間へ行って来ました。お目当ては連休中に走る1800系1819Fによる臨時快速ですが、とにかくバラエティー溢れる電車が次々にやってくるので飽きません。

●メトロ車
メトロ03系とスペーシアが並びました。
IMGP2443.jpg
日比谷線はついに20m車7輛への置き換えが発表されましたね。
P5041270.jpg

●東急車
以前より田園都市線からの直通運用が減った気がします。
P5041300.jpg

●東武車
相変わらずバラエティーに富んでいるのが東武ですね。
IMGP2437.jpg
IMGP2453.jpg
IMGP2477.jpg
IMGP2484.jpg
P5041294.jpg
IMGP2491.jpg

特急車から普通電車まで楽しめました。

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

あおたけ

あらためて、先日の飲み会には
お誘いいただきまして、ありがとうございました。
JRや罐モノに詳しいtwingo583さんと、
私鉄に詳しいKさんの濃いお話が聞けて、
とても楽しかったです!
またぜひ機会があれば、ご一緒したいと思っています(^^)

当日撮られていた、東武&秩父での成果、
セイジクリームは撮れなかったものの、
8111Fやパレオが撮ることが出来て、
充実した内容だったのではないでしょうか(^^)
by あおたけ (2014-05-20 17:04) 

twingo583

>あおたけさん
こちらこそ先日はわざわざ大宮までお出で頂きありがとうございました。
ホント楽しくてあっという間に時間が過ぎてしまいました。声をつぶして
しゃべれなかったのが悔しいので、またぜひご一緒しましょう。
セイジクリームが撮れなかったのは残念ですが、ノンビリと撮影出来た
のは良かったです。連休はやっぱり私鉄の方が楽しいですね。
by twingo583 (2014-05-29 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。