SSブログ

東北・上越・山形新幹線撮影 [鉄道]

4月24日木曜日
山形県天童への出張があったので、いつものように早起きして軽く大宮駅で撮影してみました。
P4240294.jpg

あさまでの運用を始めたE7系。長野・上越新幹線は外側線を走ってくるので、朝方はどうしても側面に日が回りません。曇りの日にもう一度撮影したいかも。
P4240322.jpg

これまでなにげなく撮影していたE4系ですが、黄色帯を順次朱鷺色に塗り替えていくそうです。すでに1編成出場しているらしいので、これまた今のうちに撮影しなければなりません。
P4240350.jpg

こちらは下り列車を超望遠1200mmで撮影してみました。
P4240372.jpg

さてつばさ号に乗って天童へ。天童駅下車後対向ホームへ急ぎ、719系5000番台と乗ってきたE3系2000番台を撮影しました。
P4240403.jpg
P4240410.jpg

沿線はちょうど桜が満開で、それはそれは綺麗でした。しかしこのE3系山形新幹線、紫系の派手な色に塗り替えられてしまいます。写真を見ましたが、正直戦隊モノみたいな色で、好きではありません。やっぱりこちらも今のうちに撮影しておかないとダメですね。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

あおたけ

天童駅、駅のホームからでも
桜絡めが撮れたのはいいですね~。
山形新幹線のE3系、
このシルバーの方がカッコイイと思うのですが・・・
すべてが新色の「マスカラス」(私のまわりではそう呼ばれています…^^;)
になってしまう前に、山形線内で撮影したいところです・・・。
by あおたけ (2014-05-11 20:30) 

twingo583

>あおたけさん
天童駅の桜は今年初めて気がつきました。なので急いで
跨線橋を渡って反対ホームから狙ってみました。それに
してもE3系の新色はひどすぎると思います。よっぽど
このシルバーの方が良いと僕も思います。今のうちに
緑豊かな景色の中で撮影しておきたいですね。
by twingo583 (2014-05-29 22:34) 

嶋貫知子

こんにちは。
お願いがあって書かせていただきます。

山形新幹線と桜、とっても良い写真ですね。
職場で山形をPRするポスターを作らなければいけないのですが、この写真をぜひ使わせていただきたいと思いました。
承諾いただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

by 嶋貫知子 (2014-12-26 12:12) 

嶋貫知子

お願いをしていたのに申し訳ありません。
実は新幹線ではない画像で作成することになってしまいました。
お騒がせしてすみませんでしたm(_ _)m
by 嶋貫知子 (2015-01-23 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。