房総ローカル私鉄の旅 [鉄道]

4月12日土曜日
今回は久しぶりに乗り鉄の旅を楽しんで来ました。向かう先は房総を走る小湊鐵道といすみ鉄道。どちらも撮影に行ったことはあるのですが、いつもクルマで行ってしまうので、乗った事がない。桜の季節は終わりかけていましたがお天気に恵まれたこの日、フリー切符の「休日お出かけパス」を片手に出かけてみました。
今回は社内の鉄好きな方お二人と一緒の旅です。と言っても誰かみたいなバリ鉄では無いので、今回は春の房総を楽しみましょう!がコンセプトです。うち一人は神奈川方面から来るので、品川駅から総武快速線翌通君津行きに乗車で待ち合わせ。

品川8:43発 740S 五井9:57着
もう一人の方とは東京駅で合流し、クロスシートに3人で座ります。3人一緒の旅なので、まあお話が楽しくて楽しくて、あっという間に五井駅に着いてしまいました。
ここで小湊鐵道に乗り換え旅の始まりです。春の休日という事もあり、五井駅の連絡橋は切符やお弁当などを買い求める人で結構混雑。少し並んで小湊鐵道からいすみ鉄道へ直通できる「房総横断乗車券」¥1,600を購入し、ホームへ向かいました。

五井10:10発 11A 上総大久保11:11
車内は結構混雑しており、取りあえず車端部に2名分しか座席を確保出来ませんでした。定刻の10:10にディーゼルエンジンの唸りを上げながら出発です。キハ200形は今や貴重なDMH17エンジンなのですが、鈍重な加速感では無く、意外に高音なサウンドを響かせ軽快に加速していきます。途中で窓ガラスが割れたらしく駅でしばらく停車するアクシデントもあり、里見駅には約10分少々遅れて到着しました。ここで上り列車と交換するのですが、上総牛久-上総中野間はスタフ閉塞方式なのですね!
駅長さんが急いで上り列車にスタフを抱えて行き、ホワンとタイフォンを鳴らして上り列車が出て行きました・
沿線の桜はすでにかなり散っていましたが、ギリギリまだ楽しめるくらいでしょうか。

この里見駅でかなりの乗客が降り、空席もあるようになりました。今回最初の目的地は上総大久保駅です。ここはソネブロ仲間のあおたけさんが以前から何度か訪れている駅で、そのブログによればギリギリまで桜が残っている駅の一つらしいのです。さあどうなのでしょう〜無人駅を降りてみると…
うーん、ほんと最後の最後って感じの桜ですね。一応まだ桜の花が残っていてくれてよかったです。

乗ってきた列車が上総中野から折り返してくるまでの時間を使って、周辺を少し散策してみました。赤いガーター鉄橋があったので、近くまで行ってみましたが、うーん撮影するには難しいかな…

折り返し列車の時間が迫ってきたので駅へ戻りますが、同行のお二人は駅近くにある旧白鳥小学校で行われていた「おにぎり運動会」の見学へ。ちょうど開催されていたいちはらアートミックス関連のイベントのようですが、なかなか凄いネーミング。そんな運動会の歓声を聞きつつ列車を迎えました。
すかさず走って駅へ入る列車を撮影しました。

つぎの上総中野駅行きの列車が来るまで、また3人でブラブラ散策します。一人だと味気ない散策も、3人一緒だといやあ〜楽しい楽しい!鯉のぼりが4月の空に泳いでいましたが、風がない時間の方が長くて、線路越しに列車と絡めて撮影する事が出来ませんでした。

上総大久保12:13発の列車で上総中野を目指しますが、結構こんな田舎の小駅にも観光客がいらっしゃるんですよね。若い子が何とホームから線路に降りて花を撮影しに向かったりと…危ないなあ〜

上総大久保12:13発 13A 上総中野12:24着
上総中野まではあっという間に着いてしまいますが、途中トンネルもあったりして、変化ある区間ですね。

上総中野駅に到着。多分降りた状況はほぼ全員が観光客のようでした。まもなく到着した列車は五井行きとして戻ってしまうので、ささっと構内で撮影です。

次はいすみ鉄道に乗車です。列車の到着まで駅前広場で菜の花の撮影を楽しんだりして待ちました。桜は終わりかけですが、菜の花はまだまだ綺麗でしたね。折り返し13:04発大原行きとなる下り列車が到着するので、線路際の菜の花を入れて撮影出来そうな場所で列車を待ちます。
振り返って後追い。お!こっちはキハ20系風の新造車キハ351でしたね。

急いで駅に戻り早速乗車します。
上総中野13:03発 62D デジタルサポート大多喜13:23着
この列車では大多喜駅まで向かいました。
大多喜駅に降りると交換列車が停まっていたので撮影です。LE-CarⅡの200形でした。これはそのうち淘汰されるのでしょうね。

大多喜で下車してしばらく街中を散策です。くらやさんというお蕎麦屋さんで蕎麦を食べましたが、普通のお蕎麦でした。それより津知家の最中十万石という最中が大きくて美味しかったです。

さてブラブラしながら駅に戻りお土産を買ったり、ベンチでまったり(…なのは同行者で僕はついつい構内で撮影してしまいました…)。ローカル線の旅は楽しいですよね。

さあ房総の旅も終盤戦です。いすみ鉄道に来たからには、やっぱりこの列車に乗らないとなりません。
デジタルサポート大多喜15:27 106D急行4号 大原16:05
指定を取るほどでは無いので、今回は自由席となるキハ52系に乗車です。キハ28系に乗ってみたい気をちょっとしましたが、エンジンはおんなじですしね。しかしキハ52はホントに朱色一色になってしまったんですね…同行者の方からは窓枠下に残る栓抜きが大好評でした。

途中国吉駅でしばらく停車するので、下車して撮影です。
あれ?今回はキハ52を撮っていないぞ!!

のんびりローカル列車の旅を楽しみ、あっという間に大原駅終点に到着してしまいました。足を暖房用スチーム管の上に載せ、窓枠に肘をついて車窓を眺める。やっぱり国鉄型気動車の旅は最高ですね。

大原からは外房線の特急わかしおで一気に東京まで戻ります。
大原16:12発 68M特急わかしお18号 東京17:34着
車内はガラガラでした…

東京駅京葉地下ホームに着き、反省会と称してまだ明るい有楽町ガード下の居酒屋へ。結局3時間以上飲んでしまい、楽しい楽しい旅はお開きとなりました。また行きたいなあ〜