SSブログ

都内桜の名所で [鉄道]

4月7日月曜日
この日都内での仕事だったので、まずはちょこっと早めに自宅を出て、東中野へ行ってみました。東中野は桜とのコラボが撮影出来る場所として有名なのですが、実は行った事がなく。すでにかなり桜も散っているだろうなと思ったのですが、何はともあれ行ってみる事にしました。
P4076976.jpg

東中野駅から中野駅方向へ歩いて行った歩道橋からまずは撮影しました。桜はもちろんかなり散っていたのですが、まだギリギリ残っていてくれたかな〜という感じでした。それにしてもこの歩道橋の上からだと快速線下り列車には、どうしても架線が掛かってしまいます。そこで階段部からライブビューで撮影すると、架線をクリアする事が出来ました。
P4077092.jpg

しかしいずれにしろ午前中は正面に日が当たらないのと、桜の木の位置が今一つでした。そこで少し駅寄りにあるいてガードレールの上に立ち、鉄条網の間からカメラを出して撮影してみました。
P4077118.jpg
緩行線だけになりますが、こちらの方が正面にも日が当たり、背景にある桜の木の配置も良くなりました。

この日この場所で本当はE351系を撮影したかったのですが、ちょうど撮影出来ない時間帯しかいる事が出来ませんでした。なので別な日にちょこっとだけこの場所に行き、置き換えが発表されているE351系を撮影してみました。
P4090086.jpg
快速線は盛大に架線が掛かってしまうし、桜はさらに散ってしまっていましたが、記録にはなりました。来シーズンはちゃんと撮らないと!

さてこの日夕方は目黒にて社内の方と打ち合わせでした。打ち合わせ終了後、この方と目黒川の桜を愛でながら歩いてみました。
P4070024.jpg

結局最終的には中目黒まで歩いてしまい、少しだけですがこれまた都内定番の桜スポットである中目黒駅で、夜桜と共に撮影する事が出来ました。
P4070029.jpg
P4070069.jpg

こちらもまだギリギリ桜が散らずに残ってくれていました。しかし結局撮ったのはメトロ車と西武車だけという結果になってしまいました。この後中目黒の居酒屋さんで酔っ払いに!
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

あおたけ

おや、東中野までいらっしゃっていたのですね〜。
ご連絡いただければランチでも・・・と思いましたが、
お仕事の都合もあって、時間的にはキビシかったですよね(笑)
このポイントは歩道橋からだと、ちょっと撮りづらいんですよね。
定番アングルは並行する道から脚立を使うか、
ガー◯レールによじ上って撮るようです。
私的にココの桜はチェックしやすいですので、
来年は開花状況をお伝えいたしますね〜(^^)


PS.一気にブログを拝見して、コメントを残しちゃいましたが、
レスは気が向いた時にで、全然構いません(笑)
by あおたけ (2014-04-23 09:57) 

twingo583

>あおたけさん
そうなんです。あおたけさんの地元にお邪魔しておりました。この日は
10時都内集合だったので、朝の90分くらいしか滞在出来ませんでした。
もっと簡単に撮影出来る場所かと思いましたが、意外に難しいポイント
でしたね。ライブビューがあって助かりました。
来年はぜひご連絡しますので、ご一緒させて下さい。

PS
こちらこそブログ執筆をためにためていたので、頂いていたコメントに
返信せず、新しいネタを書きまくってしまいました。
by twingo583 (2014-04-23 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。