SSブログ

大阪市営交通110周年記念復刻ラッピング撮影 [鉄道]

3月24日月曜日
前日の関西地区撮影で大満足な結果を残せたのですが、翌日の朝、仕事へ向かう前に、御堂筋線西中島南方駅へ行って来ました。朝のラッシュ時の本数が多い時間帯を狙って撮影したい電車が、10系の大阪市営交通110周年記念復刻ラッピング編成である1114F編成。以前から撮影してみたいと思っていたのですが、なんせ地下鉄の運用などまったくつかめず、ここはひたすら網を張るしかないな!と…撮影を開始しました。しかしお目当ての1114Fはなかなか来ず、撮影開始からもうすぐ1時間30分になろうとして、もう仕事に向かわなければと思った頃、ようやくお目当ての1114Fが千里中央行きとしてやって来てくれました!
P3240960.jpg

このラッピングですが、大阪市交通局のHPによれば…

■大阪市営交通110周年記念「復刻ラッピング列車」について
 復刻ラッピング列車デザインの配置
 【1・10号車】 市電最後の日に走行した市電3001型
 【2・9号車】 地下鉄開業時の車両である100型
 【3・8号車】 戦後初の新造車である500型(塗色変更後)
 【4・7号車】 大阪市交通局で初めて高架部を走行した車両である6000型
 【5号車】 NHK連続テレビ小説「ごちそうさん」のラッピング
 【6号車】 ベース車両である10系(ラッピング無し)

となっています。大阪市交は全く詳しくないので、形式も色も理解していないのですが、とにかく1編成にたくさんの塗装を模した編成になっており、非常にカラフルな編成です。ただし5号車はテレビ番組が終了したため、通常の女性専用車白ラッピングになっているようでした。

西中島南方駅ではこの時間、千里中央方面が後追いが順光になります。柵と障害物があるので、ライブビューでないと撮影しづらい場所ですね。
P3240963.jpg
しっかり順光で撮影する事が出来、少し肌寒い中待った甲斐がありました。


さて大阪での仕事を終え、あとは新大阪駅から帰るだけ。所用先からクルマで送ってもらう帰り道は、千里中央から新御堂を南下して新大阪駅へ。なので僕だけ千里中央-桃山台間の歩道橋付近で降ろしてもらいました。この歩道橋は御堂筋線から繋がる北大阪急行随一の有名撮影地です。朝に千里中央行きに1114Fは入ったので、途中で入庫などの運用がなければ、基本的にはなかもずと千里中央の間を行ったり来たりするはずです。予想通過時刻の40分くらい前に歩道橋に到着です。大阪市交御堂筋線用の30000系がやって来てくれました。
P3245834.jpg
なかなかスマートで格好良い電車に思えます。

こちらは北大阪急行8000形ポールスター。
P3245850.jpg
ちょうどVVVFが登場し始めた1986年の製造で、87年のローレル賞受賞車ですね。当時ほぼ時を同じく自分の地元新京成にVVVFの8800形が登場。こちらも千葉の中小私鉄としてはかなり斬新な車両だったのですが、ポールスターにローレル賞を持って行かれ、何となく悔しい思いをしたものです。でも地下鉄なのにアルミ車体に塗装を施し、内装は親会社の阪急そのものといった、非常に好ましい電車ですね。そんなポールスターもいよいよ新車9000形の登場で置き換え開始でしょうか?

さてやっぱりこの歩道橋でもなかなか1114Fはやって来てくれません。小一時間待ち、もう帰らないとなあ…と思い、桃山台まで歩く途中で、千里中央行きに入る1114Fとすれ違ってしまいました。あ〜あと5分待っていれば撮影出来たのに…しかしここで諦める訳にはいきません。いま向かっている桃山台駅は南行の有名撮影地。先ほどの千里中央行きが折り返してくるまで10分くらいは時間がありそう!杖をつきながら急いで桃山台駅まで走りました。ホームにおりカメラを構えてすぐに1114Fがやってきました。
P3245864.jpg
なんとか撮影する事が出来ました。晴れていると半逆気味になってしまう場所なのですが、この時は曇っていてくれてラッキーでした。

これにて大阪遠征の撮影は全て終了です。いやあ〜いろんな電車を撮影しました。あれ、珍しくカマを全く撮影していませんね!



nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

あおたけ

twingo583さんにしては、珍しく地下鉄・・・?
と思いましたが、コレいいですね〜!
一編成で年代別の復刻色を表すとは、楽しいです(^^)。
VVVF化改造などを受けて息の長い10系ですが、
30000系が増備されると、引退も近いのかもしれませんね。。。

by あおたけ (2014-04-23 09:32) 

twingo583

>あおたけさん
確かになかなか地下鉄は撮影しないのですが、このラッピングは前から
気になっており、今回ようやく撮影する事が出来ました。賑やかな
ラッピングでなかなかいいですよね。10系も30000系の増備で廃車が
出てくるみたいですが、編成数が多いので当面は大丈夫じゃないかと
思います。
by twingo583 (2014-04-23 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。