SSブログ

関西遠征 阪和線&南海&阪堺電気撮影 [鉄道]

3月23日日曜日
和歌山線&近鉄吉野線撮影の後は一気に阪和線へ向かいました。杉本町-浅香間で撮影です。
P3235475.jpg
最初にやって来たのは381系の特急くろしお。新宮方はパノラマグリーン車なんですね。


後追い側はクハ381-100。やっぱりこの顔の方を順光で撮りたいなあ〜
P3235481.jpg

阪和線では何と言っても103系の撮影がメインになります。
P3235459.jpg
後追いでしかもカツカツになってしまいましたが、ん?このブタライト低運転台車はだいぶ色褪せていますね…
P3235518.jpg
こちらの低運転台車もやっぱり色褪せていました。

P3235534.jpg
この高運転台スーパー103系は綺麗な色でした。

阪和線には205系も走っているのですが、この日は全て東海道/山陽から転属した6両編成ばかりが走っていました。アーバン色から阪和線のスカイブルーの帯に替えられているのですが…
P3235509.jpg
よく見ると水色の帯の下に黄色いラインが加えられています。警戒色にしては細すぎる気がしますが…

281系はるかも撮影。
P3235524.jpg

しかし高頻度運転の阪和線。たまにはこんな事になってしまいます。
P3235562.jpg


次は阪和線と平行して走っている南海高野線を、我孫子前-浅香山間の踏切で撮影しました。
P3235601.jpg

南海の形式はよく分からないのですが、一番撮影したかったのはこの6000系。
P3235622.jpg
製造初年度が1962年との事なので、自分よりも年上の電車が、現役で活躍している姿には恐れ入ります。片開きドアに時代を感じますが、オールステンレスの車体はまだまだ使えるらしいですね。

両開きになった6100系を改造した6300系も撮れました。
P3235652.jpg

泉北高速7000系も撮影。
P3235605.jpg

特急こうやの時間で30000系の登場を期待しましたが、31000系がやって来ました。
P3235663.jpg
でもこれはこれで1本しかないのですね。

このあたりは山側から阪和線-南海高野線-阪堺電気-南海本線と4路線が並行して走っています。南海本線も撮影したかったのですが高架でなかなか撮れる場所がありませんでした。何とか撮れそうな場所でラピートを撮影しました。
P3235678.jpg

そして阪堺電気も我孫子道-大和川間で、ちょこっと撮影してみました。
新車である堺トラム1000形がやってきました。
P3230922.jpg
黄緑雲塗装はモ166。なんと昭和3年製造なんですね…
P3235719.jpg
こんな車両がまだまだ現役で活躍している阪堺電気。まだきちんと乗車した事がないので、一度乗ってみたいと思います。





nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 2

あおたけ

阪和線のスカイブルー103系も、
関東人からすると懐かしくて貴重な存在ですよね。
ちょっと色あせ具合が気になりますが・・・(^^;)
ところで、ここは三線区間なのでしょうか?

南海の古豪ステンレスや、阪堺電車にも惹かれます。
とくに夕日を浴びたモ166、イイですね〜!
by あおたけ (2014-04-18 10:06) 

twingo583

>あおたけさん
関西へ行くと103系が普通に走っており、懐かしい限りです。今回の
阪和線103系6連は確かに色褪せた編成が多くちょっと気になります。
この撮影場所は杉本町駅から天王寺方面への待避線が伸びている区間で
普通列車は真ん中を走ります。
南海の6000系も阪堺のモ161形もまだまだ現役で、関西は古い電車の
活躍が嬉しい限りです。
by twingo583 (2014-04-23 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。