SSブログ

信越本線宮内周辺で撮影 [鉄道]

2月20日木曜日
釜石線から戻ってきたばかりでしたが、この日長岡への出張が入ったので、いつもの6:34発上越新幹線とき301号で長岡へ向かいました。いつもは長岡駅周辺か押切周辺で撮影するのですが、この日は新たなポイントを開拓したく、宮内駅周辺へレンタカーで向かいました。
P2202148.jpg

まずはくびき野1号を撮影すべくウロウロしていたところ、宮内駅近くで撮れそうな場所を発見。しかしよく見ると駅に機関車が停まっています。なんだろう??と思いつつ、485系3000番台を撮影しました。
P2202089.jpg
くびき野の485系3000番台は初めての撮影かもしれません。

撮影後、急いで宮内駅へ向かい入場券を購入してホームへ向かいます。そこにいたのは…
P2202099.jpg

おー!なんという事でしょう!!両側にあけぼののヘッドマークを装着したEF64 1031ではありませんか!

P2202170.jpg

これこそ早朝に越後湯沢まで往復する上越線の霜取りカッターのようです。下回りに付着した雪が激闘の一端を物語っています。停車中とは言え、初めてその勇姿を撮影する事が出来ました。しかも両方にあけぼののヘッドマーク付きとは、美味しすぎる展開です。

待避線にいるという事で、後続の列車に追い越されるのですが、遅れていた4095レを牽引するEF510-9との並びを撮影出来ました。
P2202131.jpg
こうして見ると特急寝台を追い越す貨物列車のように見えますよね。なかなか素晴らしい並びです。

さらに向かい側のホームに115系が入って来ました。
P2202187.jpg
115系も置き換えが迫っている電車なので、こちらも貴重な並びです。

じっくり撮影する事が出来、やがて待避線の出発信号機が青くなり、単機とは言えあけぼのヘッドマークも誇らしげなEF64 1031が8:31に発車して行きました。
https://www.youtube.com/watch?v=GbReuCwaMb4&feature=youtu.be

さて北越や遅れている貨物列車がまだやってきそうだったので、再び撮影地を探してロケハンを行います。何カ所かウロウロするうちに、前川-来迎寺間の踏切付近から撮影出来そうなのを見つけました。

北越2号
P2202196.jpg
北越1号
P2202217.jpg

うーん、残念…両方とも485系3000番台でした。115系も撮影しました。
P2202226.jpg

下り方は信濃川鉄橋からカーブをえがいて築堤を降りてきます。遅れていた4093レを撮影。
P2202234.jpg

撮影場所をウロウロしているうちに続行で3093レがやってきてしまいました。EF81 742牽引だったので、インカーブで撮影したかったのですが、仕方なく踏切横から撮りました。
P2202241.jpg

これにて午前中の撮影は終了で、長岡駅経由仕事先へ向かいました。
そして仕事を終え、帰りの新幹線までの間で再び撮影。くびき野2号を待ちます。また485系3000番台かな〜と思っていたところ…
P2202266.jpg
お〜!485系K2編成が雪晴れの中やって来てくれました。やはり原色485系は綺麗ですね。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

あおたけ

「あけぼの」マークのロクヨン単機、
ウワサの「上越カッター」ってヤツですね!
「あけぼの」の末期となった今では、
たとえ単機でも、
着雪と「あけぼの」マークの組み合わせは
貴重なシーンですよね!

そして国鉄色の「くびき野」も、
雪晴れの順光で捉えられていて
いいですね(^^)
by あおたけ (2014-03-12 09:34) 

twingo583

>あおたけさん
上越カッター、思いも掛けず撮影出来ただけでなく、何と両エンドに
あけぼののヘッドマーク付!思わずガッツポーズを作りながら撮影して
しまいました。この姿ももう見る事はないと思うと、本当にラッキー
な光景を撮影する事が出来ました。
国鉄色くびき野も同じくガッツポーズな1枚に。とても有意義な一日
になりました。
by twingo583 (2014-03-16 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。