SSブログ

日光線「風っこストーブ日光」&烏山線撮影 [鉄道]

2月23日日曜日
日光線でDD51 895+キハ48系風っこ+EF65 1118による「風っこストーブ日光」号が走るので、お仲間と約束して日光線へ撮影に行く事にしました。当日朝5時30分に待ち合わせをしたのですが、いつまで経ってもお仲間が来ません。 これは多分寝坊だなあ〜…結局連絡がつかず、6時過ぎに自分の車で東北自動車道矢板ICへ向かいました。矢板-片岡間でカシオペアと北斗星を撮影するつもりだったのですが、インターを降りてすぐの踏切に捕まり、残念目の前でカシオペアが行ってしまいました。仕方ないので北斗星だけ撮影です。
P2232657.jpg
うーん、曇天で何とも眠い写真になってしまいました。

気を取り直して日光線へ向かいます。雪が残っているのが心配でしたが、幸い道路に雪は残っていませんでした。どこで撮影しようかと今市-日光間で撮影場所を探していると、お仲間の方の車を発見。早朝から場所取りをされているとの事で、ご一緒させて頂く事にしました。

この日の風っこストーブ日光は、宇都宮-日光間を2往復します。まずは下り方を撮影する場所で構えます。
P2232691.jpg
お?205系600番台でも、東北本線カラーの編成も日光線へ入ってくるのですね。

寝坊してしまったお仲間の方も合流し、いつものヒガハスメンバーでお話しながら、かなり長めの待ち時間を過ごしました。しかし天気も良く何より風が無かったので楽しいひととき。そしてようやくDD51 895先頭で風っこストーブ日光1号がやってきました。
P2232724.jpg
雪晴れの中のDD51が綺麗ですね。キハ48からも煙が上がっており。おやPF1118から煙が上がっているようにも見えますね。

すぐに場所を移動します。日光連山が綺麗に入る場所で、気持ち良い写真が撮れそうです。
P2232734.jpg
こちらは本来の日光線カラー205系600番台。

そして今日のハイライト・EF65 1118牽引の風っこストーブ日光2号です。
P2232743.jpg
山に少し雲が掛かってしまいましたが、雪晴れ・バリ順という申し分のない条件の中、真っ赤な電気機関車とキハ48系風っこ&DD51を撮影する事が出来ました。素晴らしい1枚を撮影する事が出来ました。

さて午後の3号&4号を待って撮影しても良かったのですが、あまりにも人出が多かったのと、午後は光線状態が悪くなってくるので、これで日光線を後にして烏山線宝積寺-下野花岡間へ向かいました。烏山線へはEV-E301系の第一編成が落成しており、一般型ディーゼル車の活躍もゴールが見えてきました。
まずは上り334D宇都宮行きを撮影。前が烏山色で後ろが国鉄標準色でした。
P2232755.jpg
P2232766.jpg

続いて335D烏山行き。
P2232776.jpg
こちらは烏山色の2両編成でした。ちょっと残念に思えてしまいますね。

最後は336D宇都宮行き。何色が来るかな〜と思っていた所、タラコ色の2両編成がやってきてくれました。
IMG_24334.JPG
P2232789.jpg
このタラコ色は烏山線では初撮影。しかも2輛ともタラコ色だったので、ラッキーな撮影になりました。

最後はワシクリまで戻ってきて東北本線で撮影です。
P2232824.jpg
3071レEF64 1011までは日が射していたのですが、8571レEF66 24+タキの頃には曇ってしまいました。
P2232856.jpg

結局カシオペア通過時も太陽は雲の中。
P2232871.jpg
少しは赤くなりましたが、最後は残念な結果になってしまいました。

それでも晴天の中でDD51やPF1118に烏山線のキハ40を撮影する事が出来て、充実した一日になりました。

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 2

あおたけ

日光線の「風っこ」、
メールで速報をいただきましたが、
やはりバリ晴れの日光連山バックで、
このスペシャル編成が撮れたのは、
もう、羨まし過ぎます!
ホント、赤い電機がいっそう映えますね!

6月のDDプッシュには参戦したいところですが、
梅雨時なだけに、天気が不安です。。。
by あおたけ (2014-03-12 09:39) 

twingo583

>あおたけさん
冬晴れの晴天に恵まれ、素晴らしいシチュエーションの中で撮影する
事が出来ました。このバックに赤い1118号機は本当に映えてくれます。
日光線は久しぶりに訪れましたが、日光連山が綺麗に見えるとやっぱり
よいポイントですね。
6月にも今度はDDのPPで走るのですね。確かに天気が気になりますが
そちらも撮りに出かけたいです。
by twingo583 (2014-03-16 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。