SSブログ

雪晴れの日に 黒磯訓練&205系 [鉄道]

2月16日日曜日
14日から降り続いた関東の大雪でたんまりと雪が積もってしまい、特に高崎線は14日夜から15日に掛けてほとんど列車が動けない状況になりました。列車がこなければ鉄も出来ず、15日土曜日は完全非鉄。せっかくのお休みだったのに仕方ないですね…
で、翌16日日曜日は朝から綺麗に晴れてくれました。高崎線や東北本線はまだまだ遅れが目立っていましたが、埼京線/川越線はダイヤ通りに動いている模様。ちょうど205系さよならHM付ハエ28編成がお昼前に川越線に入ってくるので、それを撮影しようと思ってクルマで出かけていたところ、お仲間の方から黒磯訓練が走っているとの情報が!急いでヒガハスへ向かい間に合いました。
P2161307.jpg
雪晴れの中を走り抜けるEF81 80+24系!この場所での撮影者は誰もいませんでしたが、満足な1枚を撮影出来ました。

さて今度は当初の予定通り川越線指扇-南古谷間へ向かいます。この日205系ハエ28編成は51運用に充当されているのをお仲間の皆さんに運用情報をお伝えしておいたので、何人かの皆さんと一緒に撮影する事になりました。まずは川越行き下りをカーブの外側から撮影します。
P2161354.jpg
後追いはもう一台のカメラで。ちょっとタイミングが遅かったです。
P1230935.jpg

帰ってくる電車は場所を移動し、上り方先頭に日が当たる地元の日進-大宮間で待ちます。ところが通過時刻を過ぎてもなかなか来ません。どうしたことかと運行情報をチェックしていると、どうやら強風のため荒川橋梁で速度規制が掛かったようです。結局15分ほど遅れて通過です。
P2161370.jpg
そしてこの速度規制のため、川越線と埼京線の直通運転が中止となってしまいました。で、先ほど撮影した205系もよくよく見れば行き先が大宮行きに!なんとラッキーにも205系が川越線内運用に就くことになりました。なので速攻で再び指扇-南古谷間のカーブに戻ります。程なく205系が川越行きでやって来たので、以前鉄道ファン誌のフォトコンテストで出ていた、20.5‰の勾配標を入れた構図で撮影してみました。
P2161407.jpg
うーん、編成全体を入れるとちょっと難しいかな〜

川越からの折り返しを南古谷側の踏切に移動して待っていると、荒川橋梁手前にある強風検知器が赤く光り出しました。あちゃ〜、どうやら規制値を超える強風のため、運転抑止になってしまったようです。確かに軽量三脚だと倒れてしまうくらいの強風が吹き荒れていました。もうひたすら待つしかありません。結局45分ほど経ってから運転再開となりました。
P1230941.jpg
後追い側は順光になります。
P2161442.jpg

そしてまた大宮から戻って来たところを20.5‰の勾配標を入れて撮影。今度は縦位置で撮影してみました。
P2161479.jpg
これぐらいの感じがいいのかな?

もう一度川越から戻ってきたところを撮影。ちょっとトリミングしていますが、ギラリと光ってくれました。
P2161526.jpg
後追いも20.5カットで撮影。これが一番良い感じかな?
P2161535.jpg

これにて川越線は撤収し、急いでヒガハスへ向かいました。
P2161552.jpg
綺麗な光線の中、真っ赤な電気機関車が映えますね。

大雪の影響で、ほとんど撮影するものがない日曜日になるかと思いましたが、色々撮影出来た一日になりました。

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

あおたけ

埼京線205系の惜別マーク付き編成、
さすがに地元と言うこともあって、
アングル、光線状態ともに、
ベストコンディションで撮影されていますね〜!
しかも、直通運転中止による区間運転という、
偶然まで味方につけるとは、恐れ入りました(笑)。
埼京線205の活躍も、あとわずかですね・・・。
by あおたけ (2014-02-25 18:02) 

twingo583

>あおたけさん
205系ハエ28編成は、川越線内できちんと撮影したかったので、良い
機会に恵まれました。そしてまさかの線内折り返し運用への充当!
これは205系からの最後の大きなプレゼントでした。いつもの場所で
じっくり被写体に向き合う事が出来て、よい想い出になりそうです。
by twingo583 (2014-02-26 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。