SSブログ

雪の日に小田急撮影 [鉄道]

前週土曜日に引き続き雪の予報が出た2月14日金曜日の首都圏。当初の予報ではみぞれ混じりくらいな雪で、途中から雨に変わるので、そうひどい状況にはならないと、お天気お姉さん達が言っていたような気がするのですが、結果は観測史上最大規模の降雪となってしまったのは、皆さんご存じの通りです。そして自分は本来ならば今頃寝台特急「あけぼの」の車中にいるはずだったはずなのですが、家でこのブログを書いている始末…はい2月15日土曜日発下り「あけぼの」、ウヤってしまいました。せっかく社内旅行代理店の方が頑張ってくれて1ヶ月前に手にしたプラチナチケットだったのに…これでもう二度とあけぼのに乗る事はできなさそうですね。
CA3K02670006.jpg

そんな廃止までカウント状態のあけぼの。先日仕事の帰りがけに、踏切で下りを流し撮りしてみました。何とか止まってくれたカットがあるので、少しトリミングして掲載です。
P2131082.jpg
あとはなくなるまで一生懸命地元で撮影に励むしかなさそうですね。ちなみに14日発下りあけぼのは24時間以上たった今も鴻巣駅で止まったままのようです。乗客の皆さんは午後まで缶詰となり大変だったみたいなので、まだウヤとなり全額の払い戻しを受けられた自分の方が良かったかもですね。

2月14日金曜日
そんな大雪に見舞われたホワイトデーのこの日、午後から得意先でのプレゼン&デモがあるため、小田急線に乗車しました。そこへ連絡が入り、なんと向かっている得意先が大雪のため午後からクローズとなるため、プレゼンを延期して欲しいとのこと。あ〜あ、なんて事でしょう…とがっかりした一方、もちろん鞄の中にカメラ一式は入っているし、さきほどLSEの上りロマンスカーとすれ違ったぞ!という事で、急遽お昼休み時間を利用してのちょこっと撮影をしてきました。

小田急の撮影地はまったく分からなかったのですが、まずは豪徳寺で撮影してみました。
P2141113.jpg
あ〜10輛だと後ろが切れてしまうのですね。

でも、すぐに7000形LSEが来そうだったので、この場所で撮影しました。複々線内側の信号が青に変わるとすぐにLSEはこねがやって来ました。LSEの長さなら、この場所でも大丈夫なのですね。
P2141122.jpg
実はこのオリジナル塗装になってからのLSEは撮った事がありませんでした。何度か小田急を撮影した事はあるのですが、ことごとく7000形とは相性が悪いらしく、撮影する事が出来ませんでした。なので今回撮影する事が出来、しかも雪の中という事も相まって、非常に嬉しく思いました。

さてもう一本上りのLSEも電車内から見ていたので、少し場所を移動して撮影する事にしました。ただしお昼でロマンスカーは運転打ち切りとなってしまったので、今度は回送で下ってくるであろうと予測し、千歳船橋駅で待ってみました。
打ち切り前最後のロマンスカーが30000形で通過。
P2141136.jpg

すぐに8000形急行も通過。
P2141186.jpg

そしてお目当ての7000形回送が通過。
P2141223.jpg
後追いでもう一発。
P2141228.jpg

わずか30分あまりの間で、雪の中を走るLSEを2本も撮影する事が出来ました。しかし特に千歳船橋の駅は、ホーム上屋があっても、冷たい雪が吹き込んでくるため、かなりの寒さでした。

この後会社の都内オフィスに戻り仕事をしましたが、雪が激しくなる一方だったので、17時でクローズで帰宅の途に。しかし大宮からのニューシャトルは雪のため遅れており、なんと改札入場制限実施中。ホームだけでなく改札前にも行列が!始発に並んで座ってきた埼京線も遅れていたため、結局家に着いたのは19時30分を過ぎていました。
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 4

あおたけ

「あけぼの」は、カウントダウンが始まっているだけに、
今回のウヤは本当に残念でしたね・・・。
踏切でのナトリウム光を利用した流し撮り、
夜行列車の雰囲気が感じられて、お見事です!

そして、お仕事の合間に立ち寄られたという小田急。
雪景色にオレンジのLSEが映えますね!
やっぱりロマンスカーと言えばこの色ですよね〜(^^)
このLSE、私も一度はしっかりと撮りたいと思っている
被写体のひとつです。
by あおたけ (2014-02-17 09:35) 

やまびこ3

今日19日、「あけぼの」は久しぶりに走ったようですが、15日は本当に残念でしたね。プラチナチケットだったんでしょうに。
LSE「はこね」、雪をついて走るのがかっこいいですね。
by やまびこ3 (2014-02-19 22:21) 

twingo583

>あおたけさん
乗るはずだったあけぼののウヤは、正直ダメージ大きかったです。
もう二度と乗れないと思うと、寂しさがこみ上げてきました。せめて
地元でこれからも撮影に勤しみます。
LSEはなかなか撮影する機会に恵まれず、悔しい思いばかりしてきたので
今回雪景色の中で2本も撮影する事が出来て良かったです。やっぱりこの
オレンジ塗装が似合いますよね。
by twingo583 (2014-02-26 23:06) 

twingo583

>やまびこ3さん
あけぼのは運行再開までずいぶんと時間が掛かりましたね。チケットを
買っていた人間は、たぶんほとんど同業者だったのではないかと思います。
雪のLSEは格好良い被写体で、駅撮りですが満足な写真を撮れました。
by twingo583 (2014-02-26 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。