SSブログ

成田線初詣臨時列車撮影 [鉄道]

1月12日日曜日
お正月恒例・高崎線や東北本線からの成田臨。昨年までは183系大宮車がフル活用され、その任を担っていましたが、一気に183系は廃車や転属となってしまいました。そして今年から成田臨に充当されたのは185系大宮車。波動輸送用としての本領発揮で活躍が始まりました。183系に比べると面白みに欠けるのですが、一日3本の我孫子経由成田行き185系が走るこの日、お仲間の皆さんと成田線へ行って来ました。
成田線は以前千葉県内に住んでいた事もあり、毎年この時期になると足繁く通ったものでした。当時は成田臨初日の朝一番はゴハチ牽引の客車列車が充当される事が多かったのも、今は遠い昔の想い出です。
img392.jpg

さて成田行き下り列車の撮影場所は木下-小林間の有名な築堤カーブで撮影しようと思ったのですが、何と草に覆われているではありませんか!保線の手入れが全くされていないようです。成田線は毎年この1月だけ多くの撮影者で賑わう路線なため、それでも最初に撮影する方が、可能な限り草刈りをするのが何となく習わしだったのですが、さすがにこれだけネタ列車がなくなると、放置になってしまうようです。ちなみに1995年!はこんな感じ。
img393.jpg
これまた懐かしい167系田町車。踏切衝突対策の前面強化時代で、なぜか半分だけしかステンレス補強板を塗装していませんね。

仕方ないので、少し小林寄りの直線で撮影しました。まずやって来たのは9831M185系B3編成。団体しか幕が入っていないのが残念です。
P1120359.jpg
続いてやって来たのは、早秋成田初詣号。185系B6編成ですが臨時幕。これまた全く面白くありません。天気も曇ってしまいました。
P1120373.jpg

下りの最後は9835M185系B5編成。再び晴れてくれましたが、やっぱり団体幕で残念です。
P1120391.jpg

せっかくヘッドマーク幕が付いているのですが、183系ばりに初詣幕くらい用意して欲しいと思うのですが、すでに先が見えている電車なため、それは無理なのかもしれません。ちなみにここまでの3枚は、OM-D E-M5にFD80-200mm f4Lで撮影しました。そしてたぶん巻頭のEF58を撮影したのも同じレンズ。さすがLレンズ。今でも十分に使えます。これだからマイクロフォーサーズはやめられません。

これで午前の撮影は終了です。木下の街中で食事をして、午後の上り撮影までの時間で、いつもの北総鉄道小室-千葉ニュータウン間の陸橋へ皆さんをご案内。短い時間ですが北総線を行き交う電車を撮影してみました。
P1120405.jpg
IMG_23398.JPG
IMG_23405.JPG
短時間でもバラエティー溢れる電車が来るのが北総線の面白さ。同行の皆さんにも喜んでもらいました。

さて今度は上り電車を撮影するため、小林-安食間の長門橋へ向かいました。電車が185系に変わってしまったとは言え、この夕陽にギラリなポイントには、多くの同業者が詰めかけていました。まずは9832Mから。
P1120430.jpg

次が早春成田初詣号。あれ今度は赤文字の臨時快速表示でした。
P1120453.jpg

だいぶ日が西に傾き、日が陰る直前に9836Mがやって来てくれました。まあまあ夕陽に染まってくれたかな?
P1120477.jpg

それにしてもやっぱり絵幕でも用意してもらえないモノでしょうか…今一つ気合が入らなかった成田線での撮影ですが、それでもお仲間の皆さんと楽しく撮影する事が出来ました。

最後はまたまた19年前の写真。長門橋の夕景はこんな感じでした。
img394.jpg
やっぱり客車列車はいいなあ〜
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 4

佐倉

 ゴハチやPFが12系や14系を牽いて入っていた頃が懐かしいですね。
 毎年随分通いましたが、PCが無くなってからは撮りに行った記憶がありません。
 あの頃に戻りたいですね。
by 佐倉 (2014-01-20 08:46) 

twingo583

>佐倉さん
おっしゃるとおり、PCが一日に何本も走っていた時代が懐かしいです。
自分もクルマを運転するようになってからは毎年通っていたので、どこか
でお目にかかっていたかもしれません。もうあんな時代は来ないの
でしょうね…
by twingo583 (2014-01-22 23:55) 

あおたけ

パックやPFが牽引していた頃の成田臨、懐かしいですね〜。
この頃はPFだとガッカリしていたのですから、
今考えると贅沢ですよね・・・(^^;)。
でも、夕陽を浴びた初期形PFは、とてもカッコいいです!

PCや167系が走っていた時代から、
「初詣」幕の183系、そして185系へと、
数々の貴重なシーンを見せてくれた成田臨。
いつしか185系も貴重だと思える時が来るのでしょうね。
by あおたけ (2014-01-28 19:58) 

twingo583

>あおたけさん
あおたけさんも地元ですから、当時の成田線で会っていたかもしれません
ね。確かにPFだとがっかりしていましたが、今にして思えばPFも初期型
だったり81もローピン白Hだったりと、贅沢な時代でした。
ここ最近はほとんど成田線には行ってなかったので、あまり183系を撮らず
に終わってしまったので、185系は悔いの無いように撮ろうと思いましたが
でもやっぱりイマイチ写欲が湧きませんでした。
by twingo583 (2014-02-03 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。