SSブログ

今朝の激闘「あけぼの」 [鉄道]

1月13日月曜日
ホントは12日に行った成田線撮影記を書きたかったのですが、とりあえず今日撮影した「あけぼの」の写真を先にUPする事にしました。
世間はお休みとなる成人の日の今日。残念ながら仕事で、しかも名古屋へ早朝から出張しなければなりませんでした。で、せっかく早朝から都内へ向かうのであれば「あけぼの」をどこかで撮ろうかな…と。ただ、この冬型天気で日本海側の天気が荒れるとすぐに「まけぼの」になってしまう恐れがあります。今日ばかりは7時40分発ののぞみに乗らないとならないため、遅れないことを祈りつつ朝を迎え掲示板などを見ていると、定時で上がっているがカマにはびっしり着雪ありとの情報が。これはどんな姿でやってくるのかワクワクしながら京浜東北線で西川口へ向かいました。すでにホームには同業者が4名。何とかライブビューで撮れる場所を確保。しかし夜明け直後の6時42分ではまだまだ暗いので、ISOを10000まで上げてカメラを構えました。
P1130489.jpg


いや〜なんという姿でしょう!まるで白い鉄仮面を被せたような姿。ヘッドマークも貫通扉も全く見えたものではありません。遅れてくる雪まみれの「あけぼの」は何度も撮影していますが、いずれも太陽の日にさらされ、正面の雪がかなり溶けてしまっていた姿ばかり。関東でここまでの姿を見たことはありません。上越国境での激闘がしのばれる姿です。これだけの雪にまみれながら定時運行。やっぱり日本の鉄道は素晴らしいですね。

振り返って最後部も撮影しました。カニも雪まみれかと思っていたら…
P1130497.jpg
あれ?後ろは全然着雪していませんでした。ちょっと拍子抜け。

それにしても日の出直後の暗い条件でも、こうして撮影出来てしまうのですから、デジタルカメラの技術進歩には目を見張るものがあります。すごいなあ〜と感心感心。

すぐにまた京浜東北線に乗り鶯谷へ向かいます。西川口から乗っても座れてしまうなんて、やっぱり休日は楽でいいなあ〜と思っているうちに鶯谷に到着です。ホーム先端で推進回送されるEF64 1030牽引の「あけぼの」を待ちます。京浜東北に被らないか心配でしたが、7時16分無事に撮影する事が出来ました。
P1130514.jpg

早起きしての撮影でしたが、引退を前に素晴らしいカットをものにする事が出来ました。

おまけ
名鉄名古屋本線鳴海駅で乗車中の急行を待避させ追い越していく特急2200系。
P1130524.jpg

nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 4

まー坊

前面に雪が凄いですね~
まるで髭剃り前にシェービングクリームを塗ったようです^^;
by まー坊 (2014-01-14 20:20) 

あおたけ

おお〜、ロクヨン「あけぼの」、
雪国での激闘を物語る、スゴい形相ですね!
これはカッコイイ!
カニへの着雪が少ないってことは、
巻き上がらない重く湿った雪ってことでしょうか。

上のコメントでまー坊さんは
シェービングクリームのようだと例えていますが、
私には、芸人の「パイ無げ」に見えます。。。(^^;)
by あおたけ (2014-01-16 18:50) 

twingo583

>まー坊さん
これだけびっしり雪を前面に付けて首都圏まで上がってくるのは、かなり
珍しいことです。確かにシェービングクリームのようにも見えますね。
by twingo583 (2014-01-19 23:02) 

twingo583

>あおたけさん
ヘッドマークも双頭連結器も見えないくらいの雪。ホント格好良い1枚を
撮影する事が出来ました。あおたけさんがおっしゃるとおり、カニへの
付着が少ないという事は、水分の多い湿った雪で、凍り付いてしまった
のかもしれません。
某掲示板の目撃情報にはあおたけさんの印象と同じ「パイ投げ」状態と
書かれていました。確かに命中した顔ですね。
by twingo583 (2014-01-19 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。