SSブログ

このお正月に撮ったもの [鉄道]

1月3日水曜日
前のブログで書いた遅れあけぼのなど近所で撮影していましたが、実は元日に結構無理をしたためか、はたまたこの寒さのためか、腰が痛くなってしまいました。ヘルニアの痛みもいつも以上につらく、あまり撮影に出かけられる状態でなく…なので近場で少し撮影するだけで、このお休みは終わってしまいました。そこでつらつらと撮った写真をまとめてみました。
IMG_23301.JPG


●185系
1月3日から臨時水上90号の運転が始まりました。臨時化された特急水上ですが、今回は185系OM03が充当。OM03はオレンジと緑の湘南色から田町色(これも湘南色?)に塗装変更された編成ですが、水上のHMを掲げた田町色が走るのは年末の水上91号が最初ではないかと…という事で水上90号を撮影して来ました。
P1030101.jpg

この185系ですが3月のダイヤ改正より高崎線系統の特急からほぼ引退してしまいます。なので水上と185系田町色との組み合わせも最初で最後かもしれません。という事で運転最終日となる5日にも撮影しておきました。
P1050139.jpg

さらにこの日、あかぎ4号にOM08編成が充当され、しかも前面幕が故障していたらしく「これ以上巻くな」で運転されているとの情報があったので撮影に行きましたが、遅れていた下り普電とバッチリ被り…なんとかコンデジで撮影出来ましたがイマイチな写真。
P1050023.jpg
なので折り返しとなる草津1号でリベンジ撮影しました。
P1050117.jpg
P1050128.jpg

草津は1月2日の日に夕陽を浴びながら上る草津32号を撮影しています。
P1020065.jpg

当たり前のように走っていた185系特急とももうすぐお別れですが、波動輸送用としては残るので、撮る機会はまだまだありそうです。でも修学旅行専用マーク用意してくれないかな〜

●電気機関車
この年末年始、首都圏運用に入ってくれていたEF64 1046ですが、1月4日の8175レに単機で入ってくれました。年末に購入してしまった(中古ジャンクで7980円!革ケース付きなのでかなりお得)オリンパスXZ-1で撮ってみました。
P1040014.jpg
このカメラ、コンデジながら少し大きめの1/1.63形1000万画素CCDとf1.8〜2.5という明るいレンズが特徴です。中古で1万円台前半位が相場ですが、この個体CCDにゴミがあるとの理由で格安ジャンクで出ていました。ゴミはほとんど実撮影では気にならないので、即購入!(あ〜、またカメラが増えてしまった…)評判通りの写りでした。

夕方は流し撮りの練習と称してヒガハスへ。年末年始も運転されている8571レはEF66 102が年末からループで運用されているようです。
IMG_23267.JPG
今年初撮影となるカシオペアはEF510-510が牽引。雲が多かったこともあり、あまり赤く染まってくれませんでした。
IMG_23306.JPG

1月5日の夕方走る3071レには順当にEF64 1046が流れてくれました。前走となる75レは単機だったので、3071レも単機だろうなあと思っていたら、まさかのコンテナ満載コキ19輛との書き込みが!太陽は雲の中に隠れてくれそうだったので、逆光側となるヒガハス倉庫前からズーム流しで撮影してみました。
IMG_23350.JPG
これは嬉しい誤算でしたね。まさか積載コキを連結してくるとは思ってもみませんでした。続いてやってきた8571レはEF66 102がループ運用。
IMG_23364.JPG
こちらの方が露出決まった感じでした。

●電車
最後は電車です。1月3日の夕方、所用があったのでニューシャトルに乗車。1050系53編成は登場時の赤白カラーに戻されて活躍中です。
P1030001.jpg
XZ-1で撮影しましたが、ちょっと露出を開けすぎました…

1月4日の上りスペーシアは最近練習している後追い流しで撮影。思ったほど夕焼け空にはなってくれませんでしたが、空を多めに入れてWBを白色蛍光灯にして、少し幻想的なタッチにしてみました。
IMG_23280.JPG

という事で、ホントは真岡の重連単機とか行きたかったのですが、体調と寒さで断念して、元日の秩父以外はどこにもいかないお正月となってしまいました。やっぱり早く体を治さなければなりませんね。






nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 2

あおたけ

「あけぼの」とともに、185系も定期からの撤退間近・・・
お膝元の高崎線は今、記録ラッシュで大忙しですね!
幕壊れのOM08、ふつうならば撮る気が萎えそうなものですが、
それをあえて貴重な記録として残すあたりに、
地元ならではの深みを感じます(笑)。
ラストカット、
マジックアワーのスペーシア流し、
幻想的な空の色と列車のスピード感が相まって、
素晴らしい一枚ですね!さすがの一言です!
by あおたけ (2014-01-07 09:28) 

twingo583

>あおたけさん
そうなんです。あけぼのや東北夜行に多くの人が集中している地元界隈
ですが、何気に3月改正から185系の特急運用はほとんど無くなって
しまいます。なので日々の姿をなるべく記録しています。幕故障もレア
な記録になりますね。
スペーシアは後追い・しかも広角での流し撮りなのですが、うまく
止まってくれました。
by twingo583 (2014-01-19 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。