SSブログ

今年も遅れあけぼの [鉄道]

1月2日木曜日
年末にもあった遅れあけぼの。この日も日本海側の悪天候のため、約2時間ほど遅れているとの情報を掲示板でゲット。地元を8時20分くらいに通過しそうだったので、超望遠撮影ポイントへ向かいました。この場所、最近は撮影者が増え、なかなか場所の確保が難しくなっているのですが、さすがにお正月2日では遠くからやってくる方もおらず、久しぶりに1200mmで撮影出来ました。
P1020019.jpg

3月の改正まで残り2ヶ月ちょっと。あと何回撮影出来るかなあ…と思っていたら、翌3日も約1時間ほど遅れて上がって来ました。ただし予想に反して高崎で先発した普電を途中駅で追い越したらしく、予想より10分ほど早く通過。なので露出を少々ミスしてしまいました。

1月3日金曜日
P1030087.jpg

再び1月2日の撮影です。年末年始でも石油タンク列車は動いているものもあります。普段EF64 1000が牽引する5078レがPF2119牽引だったので、撮影して来ました。
P1020060.jpg
特急色PFの引く緑色タンク列車、かっこいいですね。


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

あおたけ

「あけぼの」、遅れを期待してはいけない・・・と思いつつも、
やはり今の時期は定時だと日の出前なので、
こういう機会は大事にしたいですよね。
実は私も二日の遅延情報をネットで知って、
手軽な大宮先端を目指して出撃したものの、
乗っていた武蔵野線に遅延があり、
南浦和での「見る鉄」に終わってしまいました。。。(^^;)
by あおたけ (2014-01-07 09:22) 

twingo583

>あおたけさん
いえいえこの時期は遅れ「あけぼの」を毎日期待して、掲示板などを
チェックする日々が続いてます。もっともより寒さが厳しく日本海側で
強風が吹き荒れると、遅れどころか運休になってしまうのが困りもの
です。2日はせっかくの機会だったのに残念でしたね…あおたけさんの
ご自宅からだと、出てくるのに時間が掛かかるから、なかなか撮影しづ
らいですね。
by twingo583 (2014-01-19 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。