SSブログ

謹賀新年-秩父鉄道C58 363秩父路はつもうで撮影- [鉄道]

2014年1月1日水曜日
あけましておめでとうございます。
2014年が始まりました。昨年はヘルニアの悪化という、人生史上最大の危機を迎え、手術で多少は改善したものの、相変わらず歩き回る事が出来ず、不自由な日々が続いています。その割には色々動き回っているのですが…今年はたぶんもう一度手術をして、自由に歩き回れる体を取り戻したいと思っています。こういう体になると、歩いて撮影できると言うことが、どれだけ大事な事なのかを思い知らされます。

そんな2014年ですが、初日の出を見て初詣を済ませ、今年の撮り初めとして秩父鉄道へ向かいました。今年は正月三が日でC58 363が日章旗と共に運行されるので、撮影して来ました。
P1010265.jpg

まずは広瀬川原の車庫での出庫風景を撮影。日章旗は巻かれてカバーを取り付けたままで熊谷まで回送されるようです。
P1010322.jpg

どこで撮ろうかと思いましたが、クルマからほとんど離れないで撮影出来るのと、1発目は日章旗が分かる正面がちに撮影出来るポイントで撮りたいなあという事で、大麻生駅近くの踏切脇にしました。大麻生駅では上りの普通電車と交換するのですが、通常はゆっくりと進入してきてそのまま通過していきます。さて今年1発目の撮影はどうなるでしょう。

まずは換算400mmにデジタルズームx2を入れた800mmでゆっくりと駅へ進入してくる所を撮りました。
P1230106.jpg

上り電車が若干遅れているようで、駅に停車してくれました。デジタルズームを切ってこちらも待機。これは煙が期待出来るかな。上り電車の7000系電車と並んだ所で発車です。
P1230141.jpg
煙突からの煙はあまり上がりませんでしたが、ドレンを盛大に切ってくれました。
P1230154.jpg
白い蒸気に包まれながら日章旗を掲げるC58 363。「秩父路はつもうで」の特製ヘッドマーク共々いいですね。新春早々縁起良い写真となりました。さらに引いた所で広角14mmで撮影。
P1010414.jpg
青空に白い煙とたなびく日章旗が、これまた良い感じの1枚となりました。

急いで撤収して追っかけ開始です。道路は非常に空いているので、普通に走ってもちょうど武川の停車中に追い越しました。桜沢-寄居間には余裕で先回り。
P1010428.jpg
国道の陸橋付近までは煙を上げていてくれたのですが、残念ながらここではスカってしまいました。順光で綺麗に撮れる場所なのですが、寄居駅近くなので仕方ないですね。

寄居停車中に先回りして、寄居-波久礼間へ。先客の方々がいましたが横に入れて頂きます。
P1010439.jpg

長瀞停車中に追い越して、最後は上長瀞の桜並木で正面ドカンと換算600mmで撮影しました。
P1230174.jpg
引きつけて、エイヤ!
P1230180.jpg

元日より暖かな日射しに恵まれて、幸先良いスタートを切る事が出来ました。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

おまけ
昨年に引き続き、埼玉県熊谷市と群馬県太田市の利根川に掛かる刀水橋へ初日の出を見に行きました。昨年は雲に阻まれ初日を見る事が出来ませんでしたが、今年は綺麗な初日を見る事が出来ました。海のない県ならではの、川面を照らす初日です。
P1230038.jpg
P1010248.jpg

nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 7

あおたけ

あらためまして、
あけまして、おめでとうございます。
新年の撮り初めは日章旗付きのパレオでしたか!
青空にも恵まれて、
いいスタートが切れたのではないでしょうか。
そして、何とも幻想的な初日の出も美しいです!

ヘルニア、
もう一度手術を受けられることになりますか。。。
手術は体力的にとてもつらいことだと思いますが、
無時に完治して、再び自由な鉄活動ができるよう
祈っています。
by あおたけ (2014-01-03 20:17) 

nagasou

明けましておめでとうございます。
秩父のSLも遅れながら本日撮影に行ってきました。
今年は撮らなければいけないのがたくさんありそうですね。
体調崩さずに鉄活動楽しんで下さい。
今年も宜しくお願いします。
by nagasou (2014-01-03 21:31) 

佐倉

 明けましておめでとうございます。
 昨日あけぼので撃沈したあと,秩父へ行って来ましたが,道路は混雑していて鉄ちゃんも多く,追っかけは諦めて広瀬川原の出区と往復1回ずつ撮影して来ました。
 今年も宜しくお願いします。
by 佐倉 (2014-01-04 09:40) 

twingo583

>あおたけさん
今年もよろしくお願いします。
パレオは初日の出と初詣と絡めて行けるので、元旦から撮影して
きました。天気にも恵まれて良い撮り初めになりました。
ヘルニアは冬で寒くなった事もあり、かなり辛い状況です。手術は
そう大がかりなものでないので、体力的には大丈夫なのですが、再発
率が10%あるので、そこが悩みどころです。でもこのままだと自由に
鉄活動が出来ないので、早く完治させたいです。
by twingo583 (2014-01-05 14:59) 

twingo583

>nagasouさん
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
秩父に行かれたのですね。今年というか、年々撮っておきたいもの
が増えていき、そして無くなっていきます。今年も撮れる時に撮る
の気持ちで、撮影していきたいものですね。
by twingo583 (2014-01-05 15:11) 

twingo583

>佐倉さん
あけましておめでとうございます。3日のあけぼのは思ったほど遅れずに
やってきてしまいましたね。秩父は3日に行かれた方が多かったよう
ですね。元旦は同業者もそこそこいましたが、何より道路がガラガラ
に空いていました。こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。
by twingo583 (2014-01-05 15:14) 

まー坊

はじめまして。
SLの走る姿は迫力があり、まるで生きているかの様でとてもカッコイイですね。
by まー坊 (2014-01-12 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今年最後の撮影今年も遅れあけぼの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。