SSブログ

初見参!北陸新幹線用E7系撮影! [鉄道]

12月14日土曜日
8日日曜日から11日水曜日まで、1年3ヶ月ぶりの海外出張で上海へ行って来ました。上海は大気汚染がひどくて、外に出ようものなら喉と目が痛くなるほど。街全体がスモッグに覆われていました。非鉄だったのはとても残念ですが、ヘルニアの痛みとあのスモッグでは、もし時間があったとしても、さすがに鉄をする気が起きなかったと思います。
その上海に比べたら、日本の空気は天国レベルに綺麗ですね。今日も朝から綺麗な青空が広がりました。ヒガハスでいつものように撮影をしていたら、お仲間の方から大宮駅11:45で北陸新幹線用E7系がやってくるとの情報を頂きました。3078レがEF66 24なので、それを撮影してから急いで大宮駅に向かいました。自宅にクルマを戻し、ニューシャトルの駅まで自転車でダッシュ。そしてギリギリで大宮駅に到着。何番線に入ってくるのか分からず、とりあえず真ん中の16番線ホームに上がりましたが、すでに放送で黄色い線まで下がれとのアナウンスが!ホーム先端には多数の同業者。とにかく撮影しなければならないので、ダッシュで先端まで行き、人垣の後ろからカメラを上に上げライブビューで撮影しました。
PC141481.jpg

トリミングしていますが、何とか撮影する事が出来ました。ホントは17番線から撮影するのが良かったようですが、ギリギリだったので場所がなさそうに見えました、なので、このホームで良かったかな?

続いて17番線の方へ行き、停車している姿を撮影しました。
PC141497.jpg
E5系ほど奇抜な形をしておらず、なかなか好感の持てる形なんじゃないかと思います。カラーリングはちょっとだけ500系みたい?ブルーがなかなか鮮やかです。ま、そのうち毎日見る事が出来るようになるのですが、とにかく初見参の姿を撮影する事が出来て良かったです!

E7系撮影前にヒガハスで撮影したのはこちら。まずは8592レで、今日はヨ8404とシキ611が連結されていました。ヨとシキの組み合わせはなかなか良いですね。
PC141458.jpg

今日もハンドル訓練があり、EF81 97の牽引でした。昨日は95が牽いたようですが、連日の運用には投入してくれないようです。
PC141467.jpg
今回は電源車が連結されており、また上野方もオハネフが正規の向きになっていたので、団臨のような編成になっていました。

急いで場所を変えて、EF66 24牽引の3078レを撮影しました。今日は満コン、しかも赤コンで統一されており、これは素晴らしい1枚を撮影する事が出来ました。
PC141474.jpg

おまけ
スモッグと霧に霞む上海…
1.jpg
翌日、かなりスモッグが晴れた日の夜景
2.jpg
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

あおたけ

お~、早くも北陸新幹線のE7系をキャッチですね!
たしかにおっしゃるように、E5系のようなインパクトはないものの、
なんだかサカナのようなカラーとスタイルで、愛嬌がありますね(^^)
営業運転で乗れる日が楽しみです。

そして上海出張、お疲れ様でした。
やはりウワサと違わぬ、空気環境なのですね。。。(^^;)
by あおたけ (2013-12-23 12:45) 

twingo583

>あおたけさん
E7系、インパクトはないですが、新幹線らしいスタイリングで、個人的
には結構好きですね。営業運転時には4種類の名前が使われますが、つるぎ
の名前の復活も嬉しく思っています。
上海はホントにひどい空気汚染で、日本だったら人が住む環境でないと
断言できるレベルのようです。解決しなければならない課題ですね。

by twingo583 (2013-12-30 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。