SSブログ

団臨越後撮影 [鉄道]

12月7日土曜日
今シーズンも越後湯沢まで行く団臨「越後」号が運転されました。本当ならば新潟県内まで追っかけして撮影したかったのですが、あいにくこの日は地元の小学校で行われる鉄道模型運転のボランティア活動(子供達に模型を見せてあげるのですが、実際は年に1度の貴重な運転会なのです。自分はHOゲージを集めているので、広い体育館で思いっきり走らせられるのが素晴らしい!家の中では走らすことが出来ないので…)とかち合ってしまったので、地元でちょこっと撮影しました。
PC071391.jpg

今回はEF81 95とEF64 38がペアでプッシュプル編成を組んでいました。若干曇ってくれたので、望遠ドアップで撮影してみました。後追いはバリバリ順光で。
IMG_22863.JPG

返しは宮原16:46着なので、すっかり暗くなってしまいました。
PC071424.jpg

国境の向こうは雪だったようで、行けなかったのは少し残念でした。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

あおたけ

ブルトレ団臨「越後」、せっかく情報をいただいていたのに、
私は仕事と重なってしまって、出撃できませんでした。。。

往路の95先頭もいいですが、
なんといっても復路の薄明りのなかをゆく、
6438牽引がいい雰囲気ですね~!
しかも団臨なのに9連も連なった24系が、
定期特急さながらの豪華さですね!

ボランティア活動のHOゲージ運転会、
子供たちとともに、twingo583さんご自身も、
存分に楽しめましたか~?(笑)


by あおたけ (2013-12-23 12:39) 

twingo583

>あおたけさん
今回は尾久の予備車をかき集めての団臨だったようで、PP&9連という
定期列車並みの編成となりましたね。返しはもう少し早く来てくれると
明るいうちに撮れたのですが、今の機材だと何とか撮影出来ちゃいました。

模型運転会、いや〜楽しかったです。時間が90分間だったのですが
ぜんぜん足りませんでした。もっと走らせたかったなあ。
by twingo583 (2013-12-30 12:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。