SSブログ

東武ファンフェスタ2013 [鉄道]

12月1日日曜日
午後から南栗橋車両管区で行われた東武ファンフェスタ2013に、大学鉄研の先輩と一緒に行って来ました。毎年恒例のこのイベント、年々来場者が増えているためか、昨年から車両撮影会場に入場するには、まずは並んで限られた人数だけ会場に入る事が出来る仕組みになりました。そして1グループあたりの撮影時間は約15分間。こうなると午前中は入場まで相当待たされる事が予想できたので、今回は午後1時過ぎに会場に到着。そんなに並んではいなかったものの、約30分ほど並んでから入る事になりました。
PC019822.jpg
今回の撮影会場は東武車両だけの展示で、60000系が初登場ですね。6050系も僕の記憶の中では初めての展示であるような気がします。東急車やメトロ車がいないのはちょっと寂しいかな。ただ6両編成の車両がほとんどなためか、展示場所が例年より下がった形での展示になっていました。今回入場した撮影グループは、その前のグループより入場者数が少なかったみたいで、とっても平和で穏やかに撮影する事が出来ました。
PC019879.jpg
この正面からの横一列並び写真。これまでの撮影会だと障害物も多かったり、車両との距離が近すぎるため撮影する事がとても難しかったのですが、今回は撮影する事ができました。これは嬉しい1枚!

とにかく15分間しか撮影出来る時間がありません。撮影者が少ないので、どんどん場所を変えて撮影していきます。
PC019867.jpg
PC019874.jpg
PC019902.jpg
PC019925.jpg

途中でロープの位置が前出しされて、車両の近くに接近。我々からすると撮影するにはある程度の距離があった方が良いのですが、チビッコ達にとっては目の前に車両があった方が迫力あり、ご満悦のようでした。
PC019896.jpg

一番良い位置には今回イベントの観客輸送用団体臨時電車にも使われた60000系が置かれていました。まあ今年だけの晴れ舞台といったところでしょうか?
PC019950.jpg

ところで展示会には欠かせない8000系8111Fですが、さすがに色々なイベントで目にするだけあって、少し飽きられてきたかもしれません。今回はあまり人だかりがしない側に置かれていました。行き先表示に「たびじ」を出してくれたのはいいのですが、どうせなら少し前に団臨で取り付けてくれた「たびじ」ヘッドマークを掲出して欲しかったですね。
PC019963.jpg

気がつけばあっという間の15分間が過ぎ、追い出しのアナウンスを聞きながら退場しました。とにかく非常に満足度が高い撮影になりました。

例年ならば撮影後に工場建屋内もじっくり見学していくのですが、さすがにこのヘルニアの痛みでは、展示会で無理をいた事もあり、歩き回ることが出来ませんでした。少し休憩してからイベント会場を後にしました。

さて、せっかく南栗橋まで来たので、南栗橋-幸手間で東武鉄道を撮影しました。前回はここで撮影しているうちに、展示車両の1800系1819Fが北春日部まで回送されるところを撮影出来たので、構えてみました。さてどうなることやら。回送時刻は全く分からないので、とにかく行き交う電車を撮影しながら待つ事とします。まずはメトロ08系。
PC019966.jpg

メトロ車は03系も南栗橋までやってくるようになったのですね。
PC019977.jpg

少しずつ日が沈んで赤みが増してきます。特急きりふりは350系。
PC019989.jpg

6050系の区間快速
PC010012.jpg

メトロ8000系。この頃になるとかなり露出が厳しいですね。
PC010024.jpg

東武20000系
PC010037.jpg

ほとんど太陽が沈んでしまい、もうダメかな…と思い出した頃、展示されていた60000系が七光台に向けて回送されていきました。
PC010052.jpg

続いて北春日部に向けて展示されていた300系がやってきました。回送表示はちょっと珍しいかもしれません。
PC010069.jpg

太陽が完全に沈むと一気に暗くなり、350系を撮影して終了となりました。
PC010073.jpg

たぶんこの後1800系の回送があったと思いますが、もう撮れるような明るさではなかったと思います。

nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 4

あおたけ

「東武ファンフェスタ」へ行かれましたか。
いつ見ても、この盛大な並びは圧巻です!
しかもここは光線状態がいいんですよね〜(^^)
でも、今年もかなり盛況で、混雑が激しかったとか・・・。
ヘルニアの痛み、まだ残っているのですね。
ふだんのヒガハスなどで、のんびりと撮影されるぶんには
大丈夫そうですが、やはり混雑するイベントなどは
ちょっと辛そうですね。。。お大事に。
by あおたけ (2013-12-05 19:47) 

nagasou

こんばんは。
当方もこのイベントに行ってきました。
7車両の並びを撮るために45分も並んでしまいましたね。
滞在時間の半分は待ち時間で終わってしまいましたけど。
by nagasou (2013-12-08 22:38) 

twingo583

>あおたけさん
南栗橋のファンフェスタは、おっしゃるとおり光線状態がいいので
お気に入りの基地公開です。しかし年々来場者が増えているのでは
ないかと思われ、混雑が激しくなっています。ヘルニアの痛みは多分
ずっと治らないのではないかと思っています。だましだまし撮影する
しかないですね…
by twingo583 (2013-12-14 20:33) 

twingo583

>nagasouさん
午前中にいかれたのでしょうか?45分待ちはちょっと長いですね。
やはり午後の方が少しは空くようです。それでもこれだけの並びが
撮影出来るイベントは良いですね。
by twingo583 (2013-12-14 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。