SSブログ

189系原色ホリ快富士山&ヒガハス柿の木アングル [鉄道]

12月1日日曜日
今日から12月。今年も残すところあと一ヶ月となりました。一年過ぎるのが本当に早いですね。今年は7月にヘルニアを悪化させた事をはじめ、何だかツイていない一年でした。残りの一ヶ月、穏やかに過ごせればいいのですが…
この日よりホリデー快速富士山3号の車両受け持ちが、183系幕張車からから183/189系豊田車へ変更になりました。豊田の183/189系はあずさ色が1本、国鉄色が2本。さあ何色が来るかな〜
PC019705.jpg
国鉄色のM51編成でやってきてくれました。豊田車両センターではこの国鉄色編成にも専用のヘッドマークを用意してくれており、これは大きなプレゼントになってくれました。
ホリ快を撮った後は、今日もまた柿の木アングルへ移動しました。先客の方のお隣に陣取らせて頂きます。先週は縦位置で撮影していたので、今日は横位置でカシオペアから撮影してみました。
PC019739.jpg
銀ガマ+銀色のE26系だと太陽の光に輝いてくれるので、ワイドで撮っても列車の存在感が引き立ちます。次にやってくる北斗星は、青いカマに青い客車となるので、レンズを中望遠45mm換算90mmに換えて列車を大きめにして撮りました。
PC019753.jpg

3087レは3時間遅れとJR貨物の輸送情報に出ていましたが、3083レは何も情報無し。どうかなあ〜と思っていましたが、PF2040の牽引で定時に通過です。下り列車は横位置だと難しいアングルになってしまうので、縦位置にして場所を微妙に修正して撮影しました。
PC019767.jpg
遅れ3085レらしき貨物はEF66 120の牽引で通過。ちょっと突然やってきてしまったので、構図がイマイチかもしれません。
PC019789.jpg
すぐに上りスペーシアも通過です。
PC019797.jpg

ところで今日はいつものメンバー以外に鉄子のお嬢さんも一緒に撮影でした。おじさんばかりの集団に若い女の子が1人で、怖かったかもしれませんが、一生懸命撮影している姿がとっても新鮮でした。最後の方には納得の1枚を撮影する事が出来たみたいで、良かったですね。

最後は瓦礫貨物を撮影してヒガハスでの撮影は終了となりました。
PC019813.jpg

来週は所用で撮影出来そうにないので、これが今年の柿の木アングルの撮り納めになりそうです。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

やまびこ3

お、国鉄色の「ホリデー快速」が登場したのですね。
赤フジのHMが似合いそうで写欲がわきます。
by やまびこ3 (2013-12-03 08:05) 

twingo583

>やまびこ3さん
国鉄色&専用HMの登場は、とても嬉しい出来事です。赤いマークが
原色に良く似合います。これから週末が楽しみになります。
by twingo583 (2013-12-14 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東浦和にて東武ファンフェスタ2013 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。