SSブログ

柿の実の季節 [鉄道]

11月23日土曜日
ヒガハスの柿の木に実がたわわに実る季節になってきました。3078レがEF66 36牽引だったので、ヒガハスへ撮影に行きましたが、ロクロクゼロを柿の実を入れて撮影しました。
P1220273.jpg

地主のおばさんと話をしながら撮影。今年はいつもの年より多くの実がなったそうです。農地維持のために植えているだけなので、柿持ってけ!と言われましたが、ごめんなさい僕は柿は食べられないのです…

その後の3086レはEH500-24牽引でした。お、赤い電機と柿の実はいい関係ですね。
P1220277.jpg

11月24日日曜日
この日も朝から柿の木アングルで撮影しようと出かけましたが、さすがに日曜日なので先客がいらっしゃり、土曜日と同じアングルで撮影出来ませんでした。すぐに183系の団臨が上りました。183系原色車もいよいよ最後です。
PB249275.jpg

8010レカシオペアはEF510-509牽引
PB249311.jpg
PB249323.jpg

253系1000番台紅鮭君と柿の実のコラボ。
PB249335.jpg

3087レはEH500-79牽引
PB249342.jpg

紅鮭君も金太郎も赤系統の外装色と柿の実はいいですね〜しかしその後の北斗星は失敗してしまいました…
これにて柿の実アングルは終了して、定番位置へ向かいます。瓦礫貨物はサイドから青空をドカッと入れて撮影しました。
PB249384.jpg

4094レはPF2040単機。PS17ガマなので真横からバックに紅葉を入れて撮影です。
PB249449.jpg


一度自宅に戻り、昼過ぎから高崎線へ向かいました。常磐線内原での展示会で使われた485系新潟車の返却回送が走るというので、陸橋から撮影しました。
PB249462.jpg
ホンの少しだけ、ひたちヘッドマークを期待しましたが、やっぱり勝田でシールは剥がされてしまいましたね。当然の回送表示でした。この後大宮駅で20分ほど停車するので、自転車でも楽々追っかけ出来ました。まずは踏切から撮影です。
P1220319.jpg
再び自転車で先回りし、出発シーンを撮影しました。
PB249475.jpg

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

あおたけ

たわわに実った柿の実とヒガハスを走る列車たち、
秋らしいいいコラボカットですね!
本当にこのヒガハス周辺は、
首都圏近郊とは思えない、のどかな景色が広がり、
季節によっていろいろな風物を見られるのが
魅力ですよね〜(^^)
by あおたけ (2013-12-05 19:33) 

twingo583

>あおたけさん
柿の実ポイントは今だけの風物詩ですね。こんな風景が間近で見る事が
出来るのは、本当に貴重だと思います。末永くこういう風景が残って
欲しいと願うばかりですし、僕らで出来る事は何でもしていきたいと
思います。
by twingo583 (2013-12-14 20:17) 

トラックバック 0

北総鉄道&京成電鉄撮影東浦和にて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。