SSブログ

晩秋の朝 [鉄道]

11月17日日曜日
3085レにEF66 36が充当されているようだったので、早起きして朝から撮影に
出かけました。まずは寝台特急あけぼのから撮影です。さすがに地元でも既に
日が当たらない時刻に通過となっています。
PB178768.jpg

すぐにヒガハスへ移動しました。2087レくらいから日が当たる中で撮影出来ます。
PB178785.jpg

ところで定番倉庫前に向かう途中の綾瀬川に朝霧が立ちこめていたので、戻って
撮影してみました。朝日と朝霧をバックにして逆光側より撮影。
PB178792.jpg
ちょっといい感じに撮ることが出来ました。

8179レは柿の木を入れて撮ってみました。日曜日ですが、もう単機ではなく
タンク車を連ねてやってくる季節になりました。
PB178933.jpg

お目当ての3085レは柿の木と絡めて撮影するか迷ったのですが倉庫前での
撮影にしました。秋の青空を入れて広角で撮影。なかなか良い感じです。
PB178945.jpg

ここで定番位置に移動し、新兵器のシグマ60mm f2.8を初投入。換算120mm
となるので、定番位置でも一番人気の高い場所でドンピタな構図になります。
PB178956.jpg
189系のホリデー快速富士山3号ですが、キリっと綺麗な1枚が撮れました。
マイクロフォーサーズのシグマ単焦点シリーズ。安い割には非常にしっかり
綺麗に写ってくれるので、大好きなレンズ達です。

一度クルマに戻りぬくぬく暖まり、再び定番位置へ戻ったところ、先ほど
とは打って変わった人の多さ!40人位はいたのではないでしょうか?
PB178970.jpg
やっぱりカシオペアも解像感が高くて綺麗に撮ることが出来ました。

小山からの205系もやってきました。
PB178980.jpg
後ろを貨物列車が被ってしまいましたが、これはこれで普段見ることが出来ない
姿ですね。

北斗星はEF510-512牽引でしたが、これまたカリッと撮影する事が出来ました。
PB178987.jpg

ヒガハスには瓦礫貨物まで残っていました。
PB179007.jpg

いちど自宅に帰り、お昼過ぎに再び出撃。跨線橋の上からEF65 1104が牽引する
キヤE193系+マヤ50 5001の回送列車を撮影しました。
PB179015.jpg
ちょっとギリギリになってしまい、まだまだ修行が足りません。


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

あおたけ

きれいに朝日を浴びる2087レも美しいですが、
なんといっても朝霧なかをゆくシルエット、
手前のススキも利いていて、すごくいい雰囲気です!
これは寒いなか早起きした甲斐がありましたね!

たわわに実った柿の実とタキの組み合わせも、
晩秋の風物詩ですね〜(^^)
by あおたけ (2013-11-29 18:24) 

twingo583

>あおたけさん
ありがとうございます。朝霧のカットは自分でも良い1枚が撮れたなあ
と思っています。気象条件が揃わないとこういう写真は撮れないですし。
カマよりも電車の方が床下が透けて見えるので良い感じです。
柿の木ポイントは今の季節ならではの写真が撮れますね。
by twingo583 (2013-12-14 20:08) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。