SSブログ

清洲駅でちょこっと撮影 [鉄道]

10月23日水曜日
所用で名古屋に行くことになり、いつものごとく早起きして新幹線に乗車。名古屋駅
から東海道本線の各駅停車に乗車し、清洲駅で下車。約90分ほど撮影してきました。
P1210710.jpg
まずは5085レの岡桃2号機から撮影開始です。

つづいてたぶん5081レのEF66 118号機
P1210711.jpg

この清洲駅での午前中のハイライトは、何と言っても上下の赤ホキです。
清洲駅は下り方も上り方も信号機が見えるので接近が分かりやすいのです
が、ほぼ同時に上下線が開くのでちょっとヒヤヒヤしてしまいます。
まず上り5780レが通過。この列車、所定では吹田のEF66なのですが
よくEF66 1000が牽引しています。この日は原色機1006号機でラッキー!
P1210713.jpg
すぐに下りの8785レがやってくるので、ホームを移動します。この日は
1008号機の牽引でした。
P1210715.jpg
関東では見られないホキ9500とホキ2000の赤ホキ。カッコイイです。

次は5091レに充当されたEF66 33。関東ならばロクロクゼロの牽引とあれば
平日でもそれなりの人出がありそうですが、同業者なしで撮影。
P1210717.jpg

7090レは、埼玉では見る事が出来ないEF200の牽引。この日は6号機でした。
P1210721.jpg

東海道では貴重なPF牽引スジである5087レはPF2075号機。
P1210722.jpg

そして最後は関東では貨車付きでは見る事が出来なくなったEF64重連となる
3088レは1038と1039の連番がタッグを組んできました。
P1210725.jpg

こうして並べて見ると、非常に短時間で6形式もの機関車を撮影。貨車もコキに
ホキにタキとバラエティーに富んだものですね。お昼過ぎまで粘るとDD51も
撮影出来るのですが、この日はこれでおしまいでした。
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 2

あおたけ

機関車のバラエティに富んだ貨物列車ですが、
6形式すべてが直流機というところが、
twingo583さんのお膝元である高崎線や東北線と違って、
なんだか新鮮ですよね。
遠征先でもロクロクゼロやロクヨンの原色を引き当てるとは、
twingo583さんは貨物運がありますね〜(笑)
by あおたけ (2013-11-01 09:25) 

twingo583

>あおたけさん
清洲駅は中央本線や関西本線からの貨物も走るので、バラエティー
にとんだ貨物列車を、お手軽に撮影する事が出来るので、好きな
撮影地です。ロクロクゼロもロクヨン原色も、たまたま来てくれて
確かにラッキーですね。あと1時間いれば、DD51も撮影する事が
出来るのですが、それはまた次に機会に!でした。
by twingo583 (2013-11-03 19:19) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。