DD51ハンドル訓練撮影 [鉄道]
10月22日火曜日
ホントは休む予定ではなかったのですが、前夜クルマが壊れてしまい、レッカー
でディーラーへ入れたり、代車を実家から借りてきたりとしなければならず…
仕方ないので会社に有休の連絡を入れ、やるべき事を段取りよく進め、向かった
のはお昼過ぎの東大宮操車場!あ〜、撮影出来てホントに嬉しいDD51 895牽引
24系6輛ハンドル訓練!!
前日は手前の1番線への到着と聞いたのですが、今日は2番線への到着。
今日は同業者の数もすくなく、意外にまったりと撮影可能でした。
ゆっくり進むうち、東北本線を走るPF2091と並びました。
今回のハンドル訓練は11月2日の夜に東京駅から高崎駅までDD51が牽引する
団臨天の川運転のための訓練のようです。運転士さんも少し緊張気味??
赤いDD51が24系を牽く姿を見るのは、出雲を山陰で撮影して以来でしょうか?
北斗星もごく初期は赤いDD51が牽引しており、室蘭本線で撮影した事があります。
オハネフ24の貫通扉には北斗星のサインがしっかりと。
煙を上げるDD51に連なる24系寝台車。上野よりはオロハネ24になってしまう
ため、オハネフ24がカマ次位になる下り列車を狙って正解でした。
喜びをかみしめ、有休を出してはいるけど、この後は仕事に向かいました。
ホントは休む予定ではなかったのですが、前夜クルマが壊れてしまい、レッカー
でディーラーへ入れたり、代車を実家から借りてきたりとしなければならず…
仕方ないので会社に有休の連絡を入れ、やるべき事を段取りよく進め、向かった
のはお昼過ぎの東大宮操車場!あ〜、撮影出来てホントに嬉しいDD51 895牽引
24系6輛ハンドル訓練!!
前日は手前の1番線への到着と聞いたのですが、今日は2番線への到着。
今日は同業者の数もすくなく、意外にまったりと撮影可能でした。
ゆっくり進むうち、東北本線を走るPF2091と並びました。
今回のハンドル訓練は11月2日の夜に東京駅から高崎駅までDD51が牽引する
団臨天の川運転のための訓練のようです。運転士さんも少し緊張気味??
赤いDD51が24系を牽く姿を見るのは、出雲を山陰で撮影して以来でしょうか?
北斗星もごく初期は赤いDD51が牽引しており、室蘭本線で撮影した事があります。
オハネフ24の貫通扉には北斗星のサインがしっかりと。
煙を上げるDD51に連なる24系寝台車。上野よりはオロハネ24になってしまう
ため、オハネフ24がカマ次位になる下り列車を狙って正解でした。
喜びをかみしめ、有休を出してはいるけど、この後は仕事に向かいました。
行けるかどうかと悩まれていたDD51の24系訓練、
無事に(?)撮影することができたのですね〜!
今週の私はとある催し物でお台場に缶詰となり、
ゆりかもめを眺めながら「あ〜今頃はDDの訓練か・・・」
と、遠いところで思いを馳せていました(笑)
DD51が牽くブルトレは、
やはり「出雲」を彷彿とさせますね〜!
ちなみに現役時代の急行「天の川」って、
DD51がどこかで絡んでいたんでしたっけ・・・?
10系客車の頃は、まだ羽越線が非電化だったのかな?
by あおたけ (2013-10-25 10:58)
>あおたけさん
あおたけさんもやっぱりお仕事でしたか…僕も仕事のはずだったのですが
クルマが壊れるという非常事態?に陥り、やむなくの休日!やることを
やって撮影に行ってきました。撮ることが出来てホントに良かった!
「天の川」調べてみましたが、新潟着発から秋田着発に代わったのが
47年3月で羽越本線全線電化が同年10月。半年間だけ牽いていたのかも
しれません。 本番でのあおたけさんの素晴らしい写真、期待しています。
by twingo583 (2013-10-26 06:40)