SSブログ

EF66 30牽引ジャガイモ臨時貨物 [鉄道]

10月20日日曜日
朝から一日中雨が降り続いた日曜日。ゆっくり起きて朝食をたべ、瓦礫貨物
から撮影しようかと思っていたところ、掲示板にEF65 1118が東北本線を
上がっているとの情報が!たぶん10時前くらいの通過だと予想してヒガハス
へ向かいました。到着してすぐ降りしきる雨の中EF65 1118単機が通過。
P1210679.jpg

つづいて瓦礫貨物を撮影するために倉庫前に移動。お仲間の方から下り貨物が
遅れているとのお話を聞きました。結局、瓦礫貨物のスジで3083レがPF2085
号機の牽引で通過しました。
P1210683.jpg

さてここで判断しなければなりません。瓦礫貨物8071レの通過数分後に
ジャガ臨8054レが上ります。3083レにスジを譲った8071レはそう時間
を開けずにやってくる可能性があります。瓦礫を撮るかジャガ臨を撮るか!

結局季節物であるジャガ臨を撮ることに決め、場所を移動しました。水門前
に到着してすぐに下りの踏切が降り、やって来た瓦礫貨物はPF2121原色機
の牽引…
P1210684.jpg
あー残念…大失敗。あのまま倉庫前にいれば良かったと落胆です。

しかしすぐにジャガ臨がやってくるので、気を取り直して臨みます。牽引機
は鮫かな〜それとも桃かなあ…と思っていると、遠くに黄色っぽいライトが
見え…そしてすぐにまさかのロクロクゼロの牽引である事が分かりました!
P1210685.jpg
いやあ〜これは嬉しい!EF66 30が赤いコンテナで揃ったコキを牽引して
やってきました!瓦礫を捨てて移動していて良かった!!

撮影後お仲間の皆さんにメールを出し、今度は高崎線へ移動します。ジャガ臨
は大宮操で折り返し、熊谷ターミナルまで高崎線を9077レとして下ります。

ところでこの高崎線9077レ、以前頂いた情報では宮原11:37通過となっており
その時刻に通過する列車を撮影した事がありました。しかし先週、配6794レを
撮影したとき、下り方で構えていたのに来なかった事もありました。

そこで、今回は高崎線へ早々に向かい、いつ来ても大丈夫なように張ってみる
事にしました。待つこと約40分。11:20過ぎの普通電車がない時間に下りの
信号機が青色現示になり、9077レがやって来ました。
P1210691.jpg
いやあ〜早めに高崎線へ移動していたお陰で、無事に撮影出来ました。休日は
昨年とほぼ同じ時刻のスジで走っているのかもしれません。

結局この日はあまりにも雨が降り続いたので午前中の撮影で終了となりましたが
ロクロクゼロのジャガ臨を撮影する事が出来たので、一日中幸せな気分でいる事
が出来ました!
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

あおたけ

EF66 30牽引のジャガイモ臨、
大宮操で機回しして、東北線から高崎線へ入る列車なんて、
あるんですね〜!
ヒガハスで撮って、宮原に先回りして二発目とは、
まさにこの列車はtwingo583さんに
撮ってくれと言わんばかりの列車ですね(笑)
雨のなかでの撮影、お疲れさまでした。
by あおたけ (2013-10-25 10:48) 

twingo583

>あおたけさん
ありがとうございます。
大宮操で折り返す貨物は、定期だと高崎2072レ→東北2087レというのが
ありますね。今回ヒガハスで遠くにロクロクゼロの姿を見たときは、かなり
感動してしまいました。ロンパスの青く揃った貨物に続き、赤いコンテナ
で統一された編成を牽く姿を撮影出来て、とてもラッキーでした。
by twingo583 (2013-10-26 06:32) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。