EF66 24と川越車両センター祭り&高崎鉄道ふれあいデー [鉄道]
10月19日土曜日
前日トヨタロングパスエクスプレス4055レにEF66 24が充当されるとの情報
を発見!これは撮影しないとなりません。6時前に東北本線に向かいました。
すでにお仲間の方がいたのでご一緒させて頂き撮影しました。
またもやのロクロクゼロ牽引のトヨロン。ブルーに揃ったコンテナの先頭に立つ
24号機はやっぱり格好良いですね。
さてこの日、地元ネタでは川越車両センター公開があり、行くつもりで
いました。ところが撮影をご一緒した方から高崎でも公開があり、なかなか
展示車両が良さそうとのお話が!この日は先日盗まれた自転車の後継車の
引き取りもあり、時間的に結構厳しそう。そこで川越車両センターの見学を
かなり短くして、その後高崎の公開へ電車で行くことにしました。
まずは「川越車両センター祭り」へ向かいます。毎年思うのですが、車両
基地公開の中ではダントツ来場者が少なく空いています。確かにJRの中
では機関車の展示がなく電車だけなのですが、同じ電車のみの展示でも
東武の基地公開などもの凄い人出に驚かされます。どうしてなのかなあ〜
今回も開場して約40分後に行ったのですが、とっても空いていました。
今回の展示車両はこんな感じでした。
E233系7000番台HM付きとクモヤ143 11
209系MUE-Train
東臨70-000形
205系ハエ13編成
185系C1編成
E233系は初登場ですね。185系は斜めストライプC1編成が展示され踊り子
のヘッドマークが出されていましたが、せっかくの斜めストライプが見えま
せん。そして205系は今年が最後になってしまうのでしょうか…
他にも洗浄線体験用の209系や運転台記念撮影用E259系がいましたが
撮影するには障害物がある場所だったので、見るだけ。最後に検修庫内に
展示されていた205系とE233系を撮影して見学終了。
正味30分間の見学でしたが、撮るものは全て撮影出来ました。
急いで帰宅して、購入したばかりの自転車で宮原駅へ。12:01発の高崎線
高崎行きに乗車して、高崎駅へ向かいました。基地公開のはしごは初めて
ですが、次なる目的地は「高崎鉄道ふれあいデー」です。
現地には13:45過ぎに到着しました。今回の展示車両は蒸気2輛・電機3輛
ディーゼル1輛と豪華な布陣!
今回の展示方法は横一列の展示でなく、各車両が斜めに配置されていました。
一番良い場所にはC61 20が展示。
蒸気のもう一輛はD51 498。そして電気機関車の目玉はEF55 1でした。
蒸気機関車2輛の競演はあまりないので、もう少し並びで撮影出来る方が
良かったかな〜
EF55 1は引退したとはいえ、大切に保管されていますね。
新性能電機ではEF65 501とEF60 19が展示。EF60 19のはつかりHM
はちょっと変かなあ〜
ディーゼル機関車は茶色いDE10 1705がぽつんと1輛だけ配置。
14:30に公開終了間近だったためか、見学者の数も減っており、ゆっくり撮影
する事が出来ました。
高崎駅へ帰ると駅前のイベント会場でぐんまちゃん発見!
子供達とカメラに囲まれ大人気でした。
14:50発の上野行きに乗車し帰途につきましたが、5781レがEH500-6牽引
との事だったので、北上尾駅で途中下車。
いつの間にか雨降る地域に入ったらしく、雨の中を走る安中貨物を撮影して
この日は終了となりました。
前日トヨタロングパスエクスプレス4055レにEF66 24が充当されるとの情報
を発見!これは撮影しないとなりません。6時前に東北本線に向かいました。
すでにお仲間の方がいたのでご一緒させて頂き撮影しました。
またもやのロクロクゼロ牽引のトヨロン。ブルーに揃ったコンテナの先頭に立つ
24号機はやっぱり格好良いですね。
さてこの日、地元ネタでは川越車両センター公開があり、行くつもりで
いました。ところが撮影をご一緒した方から高崎でも公開があり、なかなか
展示車両が良さそうとのお話が!この日は先日盗まれた自転車の後継車の
引き取りもあり、時間的に結構厳しそう。そこで川越車両センターの見学を
かなり短くして、その後高崎の公開へ電車で行くことにしました。
まずは「川越車両センター祭り」へ向かいます。毎年思うのですが、車両
基地公開の中ではダントツ来場者が少なく空いています。確かにJRの中
では機関車の展示がなく電車だけなのですが、同じ電車のみの展示でも
東武の基地公開などもの凄い人出に驚かされます。どうしてなのかなあ〜
今回も開場して約40分後に行ったのですが、とっても空いていました。
今回の展示車両はこんな感じでした。
E233系7000番台HM付きとクモヤ143 11
209系MUE-Train
東臨70-000形
205系ハエ13編成
185系C1編成
E233系は初登場ですね。185系は斜めストライプC1編成が展示され踊り子
のヘッドマークが出されていましたが、せっかくの斜めストライプが見えま
せん。そして205系は今年が最後になってしまうのでしょうか…
他にも洗浄線体験用の209系や運転台記念撮影用E259系がいましたが
撮影するには障害物がある場所だったので、見るだけ。最後に検修庫内に
展示されていた205系とE233系を撮影して見学終了。
正味30分間の見学でしたが、撮るものは全て撮影出来ました。
急いで帰宅して、購入したばかりの自転車で宮原駅へ。12:01発の高崎線
高崎行きに乗車して、高崎駅へ向かいました。基地公開のはしごは初めて
ですが、次なる目的地は「高崎鉄道ふれあいデー」です。
現地には13:45過ぎに到着しました。今回の展示車両は蒸気2輛・電機3輛
ディーゼル1輛と豪華な布陣!
今回の展示方法は横一列の展示でなく、各車両が斜めに配置されていました。
一番良い場所にはC61 20が展示。
蒸気のもう一輛はD51 498。そして電気機関車の目玉はEF55 1でした。
蒸気機関車2輛の競演はあまりないので、もう少し並びで撮影出来る方が
良かったかな〜
EF55 1は引退したとはいえ、大切に保管されていますね。
新性能電機ではEF65 501とEF60 19が展示。EF60 19のはつかりHM
はちょっと変かなあ〜
ディーゼル機関車は茶色いDE10 1705がぽつんと1輛だけ配置。
14:30に公開終了間近だったためか、見学者の数も減っており、ゆっくり撮影
する事が出来ました。
高崎駅へ帰ると駅前のイベント会場でぐんまちゃん発見!
子供達とカメラに囲まれ大人気でした。
14:50発の上野行きに乗車し帰途につきましたが、5781レがEH500-6牽引
との事だったので、北上尾駅で途中下車。
いつの間にか雨降る地域に入ったらしく、雨の中を走る安中貨物を撮影して
この日は終了となりました。
トップに貼ったEF66の"トヨロン"、
統一された編成美と望遠の圧縮効果で
迫力あるカッコいいカットですね〜!
(ちなみに私の周りでは同列車を
"ロンパス"って略す人が多いです^^)
そして二カ所の車両基地巡りお疲れさまでした。
どちらも収穫が多い公開だったみたいですね〜。
川越の205は今年が最後の公開になりそうですから、
屋外、庫内ともに、いい記録になりましたね(^^)
それにしても、E233の「通勤快速 板橋」も、
なかなかの珍表示ですね(笑)
by あおたけ (2013-10-25 10:43)
>あおたけさん
ありがとうございます。27号機の撮影場所は、タイガーがうるさいので
すが、換算600mmで撮影すると超望遠の効果が楽しい場所です。
トヨロンと書いてしまいましたが、そう言えばロンパスと普段は言って
いますね(^_-)
川越も高崎も両方行ってみたかったので、公開ハシゴしてしまいました。
205系は今年が最後かなあ〜E233系の表示は珍しいので、表示が写る
速度で撮影してみました。
by twingo583 (2013-10-26 06:26)