SSブログ

EF66 24と川越車両センター祭り&高崎鉄道ふれあいデー [鉄道]

10月19日土曜日
前日トヨタロングパスエクスプレス4055レにEF66 24が充当されるとの情報
を発見!これは撮影しないとなりません。6時前に東北本線に向かいました。
すでにお仲間の方がいたのでご一緒させて頂き撮影しました。
PA197392.jpg
またもやのロクロクゼロ牽引のトヨロン。ブルーに揃ったコンテナの先頭に立つ
24号機はやっぱり格好良いですね。


さてこの日、地元ネタでは川越車両センター公開があり、行くつもりで
いました。ところが撮影をご一緒した方から高崎でも公開があり、なかなか
展示車両が良さそうとのお話が!この日は先日盗まれた自転車の後継車の
引き取りもあり、時間的に結構厳しそう。そこで川越車両センターの見学を
かなり短くして、その後高崎の公開へ電車で行くことにしました。

まずは「川越車両センター祭り」へ向かいます。毎年思うのですが、車両
基地公開の中ではダントツ来場者が少なく空いています。確かにJRの中
では機関車の展示がなく電車だけなのですが、同じ電車のみの展示でも
東武の基地公開などもの凄い人出に驚かされます。どうしてなのかなあ〜
今回も開場して約40分後に行ったのですが、とっても空いていました。
PA197492.jpg

今回の展示車両はこんな感じでした。
E233系7000番台HM付きとクモヤ143 11
PA197483.jpg
209系MUE-Train
PA197504.jpg
東臨70-000形
PA197505.jpg
205系ハエ13編成
PA197508.jpg
185系C1編成
PA197514.jpg
E233系は初登場ですね。185系は斜めストライプC1編成が展示され踊り子
のヘッドマークが出されていましたが、せっかくの斜めストライプが見えま
せん。そして205系は今年が最後になってしまうのでしょうか…
PA197520.jpg
他にも洗浄線体験用の209系や運転台記念撮影用E259系がいましたが
撮影するには障害物がある場所だったので、見るだけ。最後に検修庫内に
展示されていた205系とE233系を撮影して見学終了。
PA197540.jpg
正味30分間の見学でしたが、撮るものは全て撮影出来ました。

急いで帰宅して、購入したばかりの自転車で宮原駅へ。12:01発の高崎線
高崎行きに乗車して、高崎駅へ向かいました。基地公開のはしごは初めて
ですが、次なる目的地は「高崎鉄道ふれあいデー」です。
現地には13:45過ぎに到着しました。今回の展示車両は蒸気2輛・電機3輛
ディーゼル1輛と豪華な布陣!
PA197674.jpg

今回の展示方法は横一列の展示でなく、各車両が斜めに配置されていました。
一番良い場所にはC61 20が展示。
PA197647.jpg

蒸気のもう一輛はD51 498。そして電気機関車の目玉はEF55 1でした。
PA197636.jpg
PA197681.jpg

蒸気機関車2輛の競演はあまりないので、もう少し並びで撮影出来る方が
良かったかな〜
PA197629.jpg

EF55 1は引退したとはいえ、大切に保管されていますね。
PA197590.jpg

新性能電機ではEF65 501とEF60 19が展示。EF60 19のはつかりHM
はちょっと変かなあ〜
PA197619.jpg

ディーゼル機関車は茶色いDE10 1705がぽつんと1輛だけ配置。
PA197692.jpg

14:30に公開終了間近だったためか、見学者の数も減っており、ゆっくり撮影
する事が出来ました。
PA197560.jpg

高崎駅へ帰ると駅前のイベント会場でぐんまちゃん発見!
1395846_517284411689566_162034504_n.jpg
子供達とカメラに囲まれ大人気でした。

14:50発の上野行きに乗車し帰途につきましたが、5781レがEH500-6牽引
との事だったので、北上尾駅で途中下車。
PA197699.jpg
いつの間にか雨降る地域に入ったらしく、雨の中を走る安中貨物を撮影して
この日は終了となりました。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

あおたけ

トップに貼ったEF66の"トヨロン"、
統一された編成美と望遠の圧縮効果で
迫力あるカッコいいカットですね〜!
(ちなみに私の周りでは同列車を
"ロンパス"って略す人が多いです^^)

そして二カ所の車両基地巡りお疲れさまでした。
どちらも収穫が多い公開だったみたいですね〜。
川越の205は今年が最後の公開になりそうですから、
屋外、庫内ともに、いい記録になりましたね(^^)
それにしても、E233の「通勤快速 板橋」も、
なかなかの珍表示ですね(笑)

by あおたけ (2013-10-25 10:43) 

twingo583

>あおたけさん
ありがとうございます。27号機の撮影場所は、タイガーがうるさいので
すが、換算600mmで撮影すると超望遠の効果が楽しい場所です。
トヨロンと書いてしまいましたが、そう言えばロンパスと普段は言って
いますね(^_-)
川越も高崎も両方行ってみたかったので、公開ハシゴしてしまいました。
205系は今年が最後かなあ〜E233系の表示は珍しいので、表示が写る
速度で撮影してみました。
by twingo583 (2013-10-26 06:26) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。