SSブログ

団臨おが撮影 [鉄道]

10月13日日曜日
この日は都内で所用があり、非鉄のつもりでしたが、帰り際の尾久駅で「おが」
ヘッドマーク付のEF81 81を発見。乗っていた電車を降りて、尾久駅で撮影
しました。
P1210428.jpg
出発線にハンドル訓練で使う24系も据え付けられていたので、編成を入れて
撮影する事は出来ませんでしたが…
P1210418.jpg
「おが」のヘッドマークというのが、現役時代にはたぶん無かったはずで
どんなマークかと思っていましたが、なまはげマークでした。僕としては
「おが」というと客車列車より気動車での活躍の方が想い出深いです。

尾久駅でササッと撮影し、急いで地元に戻り東大宮操へ急行!すでに列車は
折り返しの準備中。ここから先頭になるPF側も撮影したかったのですが、
どう考えても時間が無いため、HMの付いているEF81 81側だけを撮影。
PA137252.jpg
何とかPFが入る位置で撮影し、すぐに出発シーンを後追いできる場所へ。
PA137278.jpg
慌ただしい時間での撮影になりましたが、取りあえず撮ることが出来ました。

nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 8

やまびこ3

急行「おが」なのにHMを用意してくれたのですね。横浜支社の企画でしたっけ。EF81の赤いボディによく似合っています。

by やまびこ3 (2013-10-16 18:43) 

ミスター仙台

「おが」と言うと20系かキハ58系のイメージがあります。
過去に郡山から宇都宮までDC急行を乗りました。
by ミスター仙台 (2013-10-16 18:52) 

boo

北上線の錦秋湖俯瞰ポイントは激パだったようですが、霧にやられたと噂に聞きました。

by boo (2013-10-16 22:43) 

あおたけ

せっかくEF81 81「おが」の情報をいただいていたのに、
私はこの頃、「ひたち」を追って石打へと言ってしまいました…(^^;)
初めて見る「おが」のヘッドマーク、
これは赤鬼青鬼のなまはげをイメージしているのですね。
私は急行「おが」というと、やはり晩年に臨時化された
20系の時代を思い出します。
たまにEF58 89が登板したこともあって、
注目の臨時列車だったんですよね~(^^)

by あおたけ (2013-10-19 17:31) 

twingo583

>やまびこ3さん
今回のおがは横浜始発でしたね。よくHMを用意してくれたと思います。
現役時代になかったHMですが、確かに赤い車体に似合っていますね。
by twingo583 (2013-10-19 21:24) 

twingo583

>ミスター仙台さん
僕は圧倒的にキハ58系の昼行気動車急行のイメージが強いです。
乗った事はないのですが、父の故郷の山形へ帰省した時に駅や
沿線で見たのも遠い昔の想い出です。
by twingo583 (2013-10-19 21:25) 

twingo583

>booさん
錦秋湖で撮影した人に今日話を聞きましたが、通過10分前くらいに霧
は晴れてくれたようです。撮りに行ってみたかったですね…
by twingo583 (2013-10-19 21:30) 

twingo583

>あおたけさん
僕も所用がなければ「ひたち」と回送を撮影しに行きたかった
です。なので「おが」はささっと撮影しただけなのですが、意外
にもなまはげをモチーフにした、立派なHMが用意されていて、
ちょっとびっくりしました。
パック+20系の組み合わせなんて、いま思うと夢のような組み
あわせですね。撮ってみたかったです。

by twingo583 (2013-10-19 21:40) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。