SSブログ

秩父鉄道さよなら1001Fと高崎線E6系甲種撮影 [鉄道]

10月12日土曜日
秋晴れの晴天に恵まれた土曜日。秩父鉄道1000系1001Fのさよなら運転と
高崎線を下るE6系甲種をメインに撮影に行って来ました。
PA127204.jpg
まずは秩父鉄道1000系1001Fさよなら運転の撮影に向かいました。
実は6日日曜日にさよならヘッドマークを付けた姿を武州荒木-新郷間
で撮影しています。
PA067039.jpg
PA067054.jpg

その時はこれでお別れかと思ったのですが、なんとかさよなら運転も撮影
する事が出来ました。今回は1010Fとの6連での運転となるため、編成が
しっかり入る大麻生-明戸間で撮影しました。
IMG_22568.JPG
切り位置の設定がまずくて、ポールが1両目ギリギリになってしまい、少し
失敗です。

つづいてパレオを撮影するため大麻生駅に向かいます。お仲間の方と会った
のですが、この日は後藤デフ付きでの運行との事。知らなかったのでラッキー
でした。この大麻生駅、上り普通電車と交換するのですが、いつもはパレオ
がゆっくり走っている間に普電が到着し、パレオは停車する事なく本線上を
そのまま通過して行きます。ところがこの日は普電が遅れたためか、一旦駅
で停車。
IMG_22591.JPG
そのためいつも以上に煙を上げてくれ、ドレンを切って発車です。
IMG_22600.JPG
引いてもう1カット撮影!
IMG_22614.JPG
いや〜、発車シーンとなり、いつものC58 363よりも煙を上げてくれました。

ところで撮影場所の線路を隔てた反対側では、なんと季節はずれの桜が咲いて
いるではありませんか!
IMG_22578.JPG
確かにこの日の熊谷地方は真夏のような暑さ。桜が勘違いしてもおかしくない
気温でしたが、やはりこのところの天候は異常なのでしょうね…

今度は高崎線に移動します。まずは13日に運転された「ひたち」の485系新潟
車の送り込み回送の撮影です。どこで撮影するか少し悩みましたが、籠原駅近く
で撮影する事にしました。
IMG_22624.JPG
当初は新潟でひたちマークの貼付との情報があったのですが、直前で勝田での
貼付になり、単なる回送表示なので気合も入りません。

ところでE6甲種はオカポンで撮影しようかと思っていたのですが、この場所に
お仲間の大先輩がいらっしゃり、撮影ポイントを融通して頂けたのでE6甲種も
この場所で撮影する事にしました。E6甲種通過までの約3時間、時々撮影を
しながらゆっくりまったり鉄話で盛り上がり、とても楽しい時間を過ごす事が
出来ました。
PA127188.jpg
オカポンもそんなに混んではいなかったようですが、この場所にして良かった
なあと思いました。鉄は撮影するだけでなくこういう皆さんとの交流も楽しみ
の一つです。快晴の空の下ホント楽しかったなあ!2071レはPF2119の牽引。
PA127194.jpg

そしてお目当てのE6甲種がEH200-16の牽引でやって来ました。この頃に
なると若干ですが正面にも日が回る光線になってきました。
IMG_22652.JPG
もう一台は広角で撮影。
PA127207.jpg
巻頭の写真は連写している中でギラリと光った1枚があったのでトリミング
して掲載しています。バッチリ撮影する事が出来て大満足でした。

ところでこの場所は秩父鉄道の三ヶ尻-熊谷ターミナル間の線路が見える
場所です。撮影する事は出来なかったのですが、秩父のデキが太平洋ホキ
10000系を牽引している姿が見えました。この組み合わせを見るのは
初めて!時刻表を見ると、E6甲種通過の20分後に通過しそう。
IMG_22665.JPG
うわあ、こんな列車が走っていたのですね。知らなかったですがこれは
何度か通ってしまいそう。いつもは小型のヲキ・ヲキフを牽引する姿
ばかりでしたので、大型のホキ10000を牽引する姿は新鮮でした。

再び秩父鉄道に戻ります。1001Fさよなら運転の返しをまずは撮影する
のですが、あまりの暑さにコンビニでアイスなど食べているうち、意外に
時間がなくなってしまい、武川-明戸間で撮影。
IMG_22689.JPG
IMG_22693.JPG
熊谷-寄居間だとどうしても正面に日が当たらない場所がほとんどです。

パレオを撮影するためいつもの小前田銀杏ポイントへ移動します。待って
いるとやったあ!赤いデキ103牽引の貨物列車がやってきました。
PA127221.jpg
赤いデキと貨車の組み合わせは初めての撮影です。赤と黒の組み合わせ
いいですね〜

パレオはいつも通りの無煙で通過しました。もう少しギラリと光って
ほしいところです。
PA127227.jpg

皆さんパレオを撮り終えると帰ってしまいましたが、もう少し粘って
まってみました。遠くに一つ目っぽいライトが見えて…
PA127232.jpg
オレンジの1000系ゲットしました!これで一日で1000系コンプです。

とても充実した一日を過ごすことが出来ました。やっぱり鉄は楽しい
ですね。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

あおたけ

この日、私は横着して、
武蔵野線の多摩川でE6系甲種からブルトレ回送まで
三時間も同じ場所にいちゃいましたが、
それに比べると、twingo583さんは精力的に、
それも効率よく行動されていますね~!
さすがです・・・が、ヘルニアの影響からくる、
足や腰の方はもう大丈夫なのでしょうか?

1001Fはご一緒された時に撮り納めたつもりだったので、
今回のさよなら運転には参戦しなかったのですが、
撮られたお写真を見ると1010Fとの6連はとてもいい感じで、
ちょっと後悔しています・・・。
ところで、C58の後藤デフに付いているマークは
何かの紋章なのでしょうか・・・?

by あおたけ (2013-10-19 17:24) 

twingo583

>あおたけさん
ご心配をお掛けしてすみません。ヘルニアの方は少しずつ良くは
なっているものの、まだまだ痛みと痺れがあります。今回はYさん
の車に乗せて頂いたのですが、移動距離少ない場所でたくさん撮影
する事が出来ました。
1001Fもついに引退になってしまいました。1010Fとの6連、思った
よりは良い感じだったと僕も思います。C58の後藤デフに確かに紋章
ついていますね。なんなのでしょう…??
by twingo583 (2013-10-19 21:47) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。