SSブログ

今日もロクヨン訓練撮影 [鉄道]

9月22日日曜日
予報よりお天気が良くなった日曜日。日月とEF64 1000牽引のハンドル訓練が
またまた走るので、ヒガハスへ出かけました。今回は線路際で正面がちに撮影
するか、それとも青い空と白い雲を入れて撮影するか少し悩みました。
P9225537.jpg
253系1000番台が来たので、これは広角で撮影。青い空に赤い車体が綺麗!
続行で3087レの金太郎が来たので、これは線路に寄って撮影。
P9225544.jpg
やはり正面に日が回らないので、サイドから広角で空を入れて撮影する事に!
3083レはEF65 2069が牽引でした。P9225552.jpg
直後に遅れていた北斗星が通過。
P9225556.jpg
後追い撮影も悪くないですね。

そしてハンドル訓練はEF64 1052が牽引でした。
P9225574.jpg
これまでより広角で撮影しましたが、ちょっとマンネリ気味かもしれません。

瓦礫貨物8071レも同じように撮影。
P9225593.jpg

瓦礫の直後にダイヤではジャガ臨8054レが上るはずです。急いで上り定番位置
まで移動します。ただJR北海道での脱線事故の影響で、対北海道貨物のダイヤは
大幅に乱れているためか、3056レ?らしい金太郎コキが先に上がって来ました。
P9225601.jpg
ほぼ続行で8054レジャガ臨は赤いコンテナの統一編成でやって来ました。
P9225609.jpg
午前中は良い天気に恵まれましたが、少し暑かったですね。

午後はハンドル訓練の返しから撮影再開です。すっかり雲が多い天気になって
しまったので、未だ撮れていない逆光側より撮影しました。
P9225680.jpg
こちら側だとカマの次位にオロハネ24の個室側は来るため、ロクヨンとの
珍しい組み合わせを写す事が出来ました。

この後一度高崎線へ行き、PFと安中の金太郎を撮影して再びヒガハスへ。
移動中に結構日が射してくれたので、夕陽ギラリな写真が撮れるかと思い
きや、すっかり曇ってしまいました。なのでいつもと同じ写真ではつまら
ないので、田んぼの真ん中に咲いていたコスモスを入れてみました。
P9225713.jpg
桃太郎の単機ですが、ちょっとイマイチかなあ〜

コスモスは風で動くし、太陽はすっかり隠れてしまったので、作戦変更。
稲刈り前の稲穂を入れて撮影する事に。稲にピントを合わせるのか、列車
にピントを合わせるのか迷いましたが、一緒に撮影していたお仲間の方が
今しか撮れないものを主題にした方がいいのでは?とアドバイス頂いた
ので、思いっきりカシオペアをぼかして(45mm f1.8の開放です)
撮影してみました。
P9225751.jpg
たまにはこんな写真も良いものです。

nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 2

あおたけ

やっぱり青空の下で撮るブルトレの訓練は
色が映えていいですね〜!
この秋晴れの空を見ると、
思わず広角で撮りたくなる気持ちも解ります(笑)
そして私がお邪魔したときにおっしゃっていた、
ロクヨン次位のオロハネも、バッチリ記録されたのですね。

コスモスや黄金色の稲穂を主体にしたカット、
秋らしいとてもいい絵ですね!
カシオペアをアウトフォーカスにできる勇気がお見事です(^^)
by あおたけ (2013-09-25 19:55) 

twingo583

>あおたけさん
ありがとうございます。青い空が広がると最近はもっぱら広角
単焦点で撮影したくなります。決まればスカッとしますね。
ロクヨンとオロハネの組み合わせは、今だけなので記録出来て
良かったです。
カシオペアは地元を走っているので、いつでも撮影出来るので
そんなに勇気をもって挑んでませんが、でも自分としては気に
いった1枚になりました。
by twingo583 (2013-10-06 22:07) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。