SSブログ

豪雨の中で撮影 [鉄道]

9月15日日曜日
台風の接近によるものか、朝から埼玉は土砂降りの大雨。しかしそんな雨でも
カシオペア・北斗星・あけぼのの各夜行列車は定時で上がって来ていました。
特にあけぼのは双頭連結器のEF64 1031が牽引。という事は、ハンドル訓練
はこのカマが牽引する事に。これは悪天候でも撮影しておかなければ!という
事で撮影に出かけました。
P9155251.jpg

国道下に車をおけるのがこの場所の利点。しかし接近無線を聞いて撮影場所
の歩道橋へ向かうと、滝のように水が流れていました。長靴履いていないと
すぐにずぶ濡れですね。カシオペア通過時より北斗星通過時には一層強く
雨が降ってきました。
P9155258.jpg
しかしこんな雨の中でも撮影に出るとは、自分でも相当好きなんだなあ〜と。
さらにお仲間の方もいらして、もうホントに皆さん鉄道大好きですね。傘を
さしていながら濡れてしまうほどの雨なのに。

武蔵野線で速度規制が入っているようなので貨物列車も遅れ発生。こうなると
ハンドル訓練までじっと車で待機です。ハンドル訓練自体やってくるか不安で
したが、定時でやってきてくれました。直前にスペーシアが上り裏被り…
P9155274.jpg
※単焦点で撮影のため大幅トリミングで…

でも撮影位置ではほぼ抜けてくれました!
P9155285.jpg
ハンドル訓練通過時には、かなり雨も弱まってくれたので、傘を置いて撮影
する事が出来ました。

この後一緒に撮影されたお仲間の方が前日に購入されたNゲージを買うべく
急いで東大宮のTamTamへ。
2.jpg
ほぼ開店と同時にお店に入り、北三陸鉄道36形お座敷車両のあまちゃん仕様
をゲット!Nゲージはやっていないのですが、あまちゃん好きなので
じぇじぇじぇ、良かったです(^_^)v
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 2

あおたけ

宣言通り(?)、翌日も出撃されたのですね!
雨を突いて走る「カシオペア」や「北斗星」が力強くて、
いい感じですね!
ちなみにちょっと俯瞰気味に見えるこの場所は
どこなのでしょう・・・?
(もし秘密の場所ならば無理には聞きませんが・・・笑)

限定の「お座敷車両」のゲット、おめでとうございます。
この車両って、実際の三陸鉄道でも走っているんでしたっけ?
それとも、ドラマの中だけの設定なのかな?
by あおたけ (2013-09-17 20:04) 

twingo583

>あおたけさん
ありがとうございます。はい、激しい豪雨の中、撮影して来ました。
それでもヒガハス定番ポイントには結構な同業者がいたそうです。
ホント皆さん好きですね。俯瞰気味ポイントは国道横にある歩道橋
から撮影します。ただどうしても屋根付近に電線が掛かってしまう
のが難点です。
三陸鉄道36形のお座敷車両は実際に36-2110として走っています。
ドラマに使われた事で、もっと三陸鉄道が潤うと良いのですが…
by twingo583 (2013-09-21 17:13) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。