SSブログ

485系祭りの高崎線 [鉄道]

9月14日土曜日
眠れぬ夜が明け、早朝の高崎線へ。この日は朝から485系が2本に583系が
上ってきます。とくに新潟の485系は快速一村一山の送り込み回送と舞浜
臨の2本が夜行で上ってくるという何とも豪華な朝でした。
P9145157.jpg
まずは583系の舞浜臨から。さすがにこの時期で曇り空の5:30だとまだまだ
暗くて露出がありませんでした。ISO3200でデジタルテレコンx2はちょっと
無理をしすぎてしまいました。
P9145056.jpg

なので次の5764レからはデジタルテレコンを外しました。僅か10分くらい
ですが、明るくなってきたのでISO2000に落としました。
P9145063.jpg

さらに10分後に485系舞浜臨が485系新潟車K1編成がやってきました。
P9145077.jpg

この舞浜臨は宮原駅で約30分ほど停車します。そしてその間に、快速一村一山
に使う485系の送り込み回送に道を譲ります。今考えると宮原駅でホームを
挟んで485系同士の並びを見る事が出来たはずで、無理矢理その姿を撮影した
方が良かったかも…その時はそんな考えも思い浮かばず先回りしました。
送り込み回送はK2編成。結局今回はT18編成の登場がなかったのはちょっと
残念でした。
P9145085.jpg
10分後にK1編成が宮原を出て、舞浜/東京へ向かいます。
P9145091.jpg

あけぼのと211系を撮影してから、今度は快速一村一山を撮影しに移動します。
普通に撮影するのも面白くないので、望遠でドカンと撮ってきました。
P9145162.jpg

いったん帰宅し、ハンドル訓練は直前に行き、流し撮りで。しかし曇ってしまい
なおかつ失敗コマがほとんどで、まともな写真はこれ1枚…
IMG_22407.JPG
足腰痛くくて体の回し方がイマイチなのを差し引いても修行がたりません。

午後はブログ仲間のあおたけさんを蓮田駅にお出迎えし、一緒にヒガハスで撮影
させて頂きました。着いたときはまだ薄日がさすくらいの明るさでしたが、
185系修学旅行集約臨とハンドル訓練通過時にはすっかり曇ってしまいました。
P9145177.jpg
P9145185.jpg
お仲間の方の情報によると上尾付近では雨が降っているとの事で、すぐに撤収。
あおたけさんを宮原駅までお送りしました。あおたけさん、短い時間でしたが
楽しく撮影出来ました。またの機会に是非!

高崎線ではいつもの8876レが宮原駅から出てくるところを撮影。EF65 2101
単機でしたが機関士さんが後ろを気にしていました。
P9145201.jpg

そして最後はまたもや485系。上りの快速一村一山を撮影しました。
P9145243.jpg
この場所、ちょうど2073レと被りギリギリでしたが、何とか撮影出来ました。

これだけ地元で原色485系が撮影出来るのも、そうそうある事ではないので
充実した一日になりました。




nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 2

あおたけ

秩父鉄道に続き、先日も大変お世話になりました。
短い時間でしたが、撮影のみならず、
いろいろなお話ができて、楽しかったです。(^^)
そして、これがその日の朝に撮られた
「国鉄特急形三連チャン」ですね〜!
暗いとおっしゃられていた583系ですが、
この寝台特急形には、このくらいの雰囲気が
よく合っているように思います。
そして、トップに貼った485系のシルエット、迫力ありますね〜!

by あおたけ (2013-09-17 19:57) 

twingo583

>あおたけさん
こちらこそ先日は楽しい時間をありがとうございました。楽しかった
ですね。またぜひヒガハスへおいで下さい。
485のシルエット写真はPCでいじっていますが、幕式ヘッドマーク
ならではの写真にしてみたいなあと思って撮影しました。583系は
だんだん撮影するのが厳しい季節になってきたので、何か工夫して
撮影するようにしたいと思います。
by twingo583 (2013-09-21 17:09) 

トラックバック 0

EF66 30がやって来た豪雨の中で撮影 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。