埼京205系廃車回送と485系返却回送 [鉄道]
9月11日水曜日
埼京・川越線用205系の廃車回送が続いていますが、この日はハエ3編成が
回送されるので撮影に行って来ました。本当は南古谷のインカーブから撮影
したいなあと思っていたのですが、晴れてしまうと逆光になってしまいます。
午前中かなり晴れてきたので、順光となる南側に撮影場所を変更。お仲間の
方々と楽しくお話しながら撮影しました。
今回はEF64 1032の牽引でした。E233系の配給もあり大忙しですね。
開いた踏切から走り行く姿も撮影。ちょうどカマが架線柱の間で抜けて
くれました。
この日は前日に続き、ムーライトえちごに使われた485系K-1編成返却回送
がありました。地元でプチ追っかけしてきました。まずは東大宮操から
出てくる姿から開始です。
次は東大宮操から出てくる所を超望遠600mmで正面ドカンと!
大宮で折り返す間に高崎線へ移動して撮影。この場所は後追いの方が光線
状態が良いので選んだのですが、後追いは被ってしまいました。
最後は宮原駅での停車を利用して先回り。宮原駅から出てくる姿を撮影して
終了です。
いなほへのE653系1000番台投入により、まずはT編成から廃車になるよう
ですが、K編成への影響も考えられ、今のうちに撮影しておかないとなり
ません。国鉄色の485系を地元で撮影出来るのは、嬉しい限りです。
夕方の3096レにEF66 24が充当されたので、撮影してきました。通過時刻
が17:30を過ぎるのですが、もう曇りの日だとかなり暗くなってしまいます。
ロクロクゼロも復活機が出ていますが、検査切れまでの処置のようで、撮影
も今のうちですね。続行の草津4号はOM08編成でした。
埼京・川越線用205系の廃車回送が続いていますが、この日はハエ3編成が
回送されるので撮影に行って来ました。本当は南古谷のインカーブから撮影
したいなあと思っていたのですが、晴れてしまうと逆光になってしまいます。
午前中かなり晴れてきたので、順光となる南側に撮影場所を変更。お仲間の
方々と楽しくお話しながら撮影しました。
今回はEF64 1032の牽引でした。E233系の配給もあり大忙しですね。
開いた踏切から走り行く姿も撮影。ちょうどカマが架線柱の間で抜けて
くれました。
この日は前日に続き、ムーライトえちごに使われた485系K-1編成返却回送
がありました。地元でプチ追っかけしてきました。まずは東大宮操から
出てくる姿から開始です。
次は東大宮操から出てくる所を超望遠600mmで正面ドカンと!
大宮で折り返す間に高崎線へ移動して撮影。この場所は後追いの方が光線
状態が良いので選んだのですが、後追いは被ってしまいました。
最後は宮原駅での停車を利用して先回り。宮原駅から出てくる姿を撮影して
終了です。
いなほへのE653系1000番台投入により、まずはT編成から廃車になるよう
ですが、K編成への影響も考えられ、今のうちに撮影しておかないとなり
ません。国鉄色の485系を地元で撮影出来るのは、嬉しい限りです。
夕方の3096レにEF66 24が充当されたので、撮影してきました。通過時刻
が17:30を過ぎるのですが、もう曇りの日だとかなり暗くなってしまいます。
ロクロクゼロも復活機が出ていますが、検査切れまでの処置のようで、撮影
も今のうちですね。続行の草津4号はOM08編成でした。
先日、仕事で武蔵浦和まで行く用事があり、
久しぶりに埼京線へ乗ったのですが、
往復ともにE233系で、205が減った印象を受けました。
配給などでなくても、205系はしっかり撮っておいた方が
良さそうですね〜。
485系、600ミリの正面ドカンが迫力あっていいですね〜!
K編成はR編成には無い、室内の減光装置があるので、
「ムーンライト」用に残るとの噂もありますが・・・どうでしょう?
そもそも「ムーンライト」も危ういのかな??
by あおたけ (2013-09-13 09:17)
>あおたけだん
僕も先日武蔵浦和駅で武蔵野から埼京に乗り換えたのですが、上り下り
に来た3本が全てE233系でした。あっという間に置き換えは完了して
しまうので、撮影するなら今のうちですね。でも乗客としてはE233の
方が着席定員が増えるので歓迎です。
485系、確かに減光装置はK編成とT18にありますが、R編成を改造
すればよさそうに思えてしまいます。でも、もう改造したりはしない
のかな…いずれにせよ末永く国鉄色の活躍を祈ります。
by twingo583 (2013-09-16 07:28)