SSブログ

埼京205系廃車回送と485系返却回送 [鉄道]

9月11日水曜日
埼京・川越線用205系の廃車回送が続いていますが、この日はハエ3編成が
回送されるので撮影に行って来ました。本当は南古谷のインカーブから撮影
したいなあと思っていたのですが、晴れてしまうと逆光になってしまいます。
午前中かなり晴れてきたので、順光となる南側に撮影場所を変更。お仲間の
方々と楽しくお話しながら撮影しました。
P9114690.jpg
今回はEF64 1032の牽引でした。E233系の配給もあり大忙しですね。

開いた踏切から走り行く姿も撮影。ちょうどカマが架線柱の間で抜けて
くれました。
P9114697.jpg

この日は前日に続き、ムーライトえちごに使われた485系K-1編成返却回送
がありました。地元でプチ追っかけしてきました。まずは東大宮操から
出てくる姿から開始です。
P9114612.jpg
次は東大宮操から出てくる所を超望遠600mmで正面ドカンと!
P9114631.jpg
大宮で折り返す間に高崎線へ移動して撮影。この場所は後追いの方が光線
状態が良いので選んだのですが、後追いは被ってしまいました。
P9114643.jpg
最後は宮原駅での停車を利用して先回り。宮原駅から出てくる姿を撮影して
終了です。
P9114651.jpg
いなほへのE653系1000番台投入により、まずはT編成から廃車になるよう
ですが、K編成への影響も考えられ、今のうちに撮影しておかないとなり
ません。国鉄色の485系を地元で撮影出来るのは、嬉しい限りです。

夕方の3096レにEF66 24が充当されたので、撮影してきました。通過時刻
が17:30を過ぎるのですが、もう曇りの日だとかなり暗くなってしまいます。
P9114717.jpg
ロクロクゼロも復活機が出ていますが、検査切れまでの処置のようで、撮影
も今のうちですね。続行の草津4号はOM08編成でした。
P9114723.jpg
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

あおたけ

先日、仕事で武蔵浦和まで行く用事があり、
久しぶりに埼京線へ乗ったのですが、
往復ともにE233系で、205が減った印象を受けました。
配給などでなくても、205系はしっかり撮っておいた方が
良さそうですね〜。

485系、600ミリの正面ドカンが迫力あっていいですね〜!
K編成はR編成には無い、室内の減光装置があるので、
「ムーンライト」用に残るとの噂もありますが・・・どうでしょう?
そもそも「ムーンライト」も危ういのかな??
by あおたけ (2013-09-13 09:17) 

twingo583

>あおたけだん
僕も先日武蔵浦和駅で武蔵野から埼京に乗り換えたのですが、上り下り
に来た3本が全てE233系でした。あっという間に置き換えは完了して
しまうので、撮影するなら今のうちですね。でも乗客としてはE233の
方が着席定員が増えるので歓迎です。
485系、確かに減光装置はK編成とT18にありますが、R編成を改造
すればよさそうに思えてしまいます。でも、もう改造したりはしない
のかな…いずれにせよ末永く国鉄色の活躍を祈ります。
by twingo583 (2013-09-16 07:28) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。